一話一膳
一話一膳トップに戻る
本日のお品書き
これからこねるんだ
ギョーザ(↑1の手前)
  餃子って字は読めるかおめーら。
  ギョーザだ。カタカナは読めるか?

  まず最初に大切なことはな、一人で作るなってこった。アンを作るまでは一人でいい。問題は皮に包む作業だ。それは果てしない作業だ。一人でやってたら人生について考えるしかなくなるぞ。あ? お前らは頭悪いんだろ? 人生について考えたって無駄なんだから、何より先に一緒に作るやつを探してくることだな。いないって? じゃあいつまでも冷凍食品食ってな。

  よし、手伝ってくれる若い女子が見つかったか。え? 若くない? いいよそんなの。作るぞ。
  あ、材料買ってないか。

◆材料(2人前)
豚ひき肉 80g
キャベツ 2枚
ニラ 10本
ショウガ 1かけら
ニンニク 1かけら
ゴマ油 小さじ1
塩、コショウ 適当
餃子の皮 20枚
※オイスターソースや紹興酒を少し入れるとレベルアップ。
※調味料
(ショウユ、お酢、ラー油など)
◆手順
1.   全ての具材をみじん切りにする
2.   1をスプーンか手でこねてアンにする
3.   皮に包む
4.   熱したフライパンに油を引き、中火で20秒焼く
5.   4に水を入れて(ギョーザの身長の半分)強火にする
6.   5にフタをして水がなくなりかけたら中火→完成

  分量が面倒だって? そんなの適当でいいんだ。ポイントとしては肉が全体の半分を切るくらいというのがあるが、まあこれは好みだ。塩コショウは軽めでいいからな。

  手順2でアンが仕上がったら若くない女子を連れてこい。DASH村とか感動して観てる場合じゃねーんだって説得するこったな。用意はできたか?
  手順3の「アンの皮包み」なんだが、とにかく具を少なめにすることを心がけろ。ついつい興奮してたくさん入れたくなる気持ちはわかるがな、餃子の失敗は皮が破けることだけなんだ。カップラーメンのワンタンまで行かなくてもいいが、とにかく少なめで包むこった。

  さあ焼くぞ。女子はもう必要ない。「水10!」でも見せておけ。曜日が違う?  うるさいんだよお前は。
  手順5では、油と水がはねるからヤケドに気をつけろ。だから女子には引っ込んでもらったんだ。気配りよ、気配り。わかるかおめーら。あ?
  水がなくなりかけたら中火に戻すが、もうこのあたりで出来上がりだ。焦げすぎる前に火を止めろ。おめーらみたいな愚図はフライパンから取り出すのに時間がかかるから、余熱で結構コゲルんだ。蒸し焼きにしているから火は充分に通っているから心配するな。

  よし、食え。このときに女子をほめろ。ホメ殺せ。君がうまく包んでくれたから美味しくできたって。君がいなけりゃできなかったって。気配りとはこういうものよ、わかったかおめーら?




ホームページトップに戻る

Copyright (c) 2004 takeshi nobuhara All Rights Reserved.