健志、英語を語る


読解

述語動詞を発見する
2006.04.09.
今回扱う英文
1.Through their activity citizens in a democracy seek to control who will hold public office.
2.The first people to attempt to domesiticate the wild horse probably lived semi-nomadic lives on the vast plains of Asia.

  2の注:semi-nomadic「半遊牧民の」

今回の大切なポイント
1.主語を見つけたら述語動詞を待つ
2.述語動詞が出てくるまでガマンして読む


今回の講義で必要になる初級編関連ページ
述語動詞を発見する1
述語動詞を発見する2
述語動詞を発見する3



今回の語り

1.Through their activity citizens in a democracy seek to control who will hold public office.

今回から難しいですよ。
まず最初は「単語わかんねー」だと思うけど、それはどうでもいいです。単語を知っていることと構造がわかることはベツ、これを改めて確認してください。

さて、まずは主語を探します。
あれ、いきなり前置詞の Through ですか。Though (接続詞)じゃないからね。文頭前置詞は、名詞とセットで丸いカッコでくくる。次に出た名詞が主語。

(Through their activity) citizens in ....
                                       名詞=主語が決定

ここができなかった人は中級編「主語を発見するその1」に戻ること。
え。activity が名詞ってわからなかった?
えーと、「活動」です。すぐに覚えなさい。ま、それ知らなくても their が所有格なんだから後ろは名詞だってわかるでしょ。

さて、今日の課題の述語動詞の発見にイキます。
in a democracy も丸いカッコ。これは形容詞句というんだけど、これがわからない人は初級読解編「形容詞句=後ろで説明」を参照してください。この中級編でもそのうちヤルけどね。お、seek が来た(プロレスファンは笑ってください)。述語動詞が決まった。

〜 citizens (in a democracy) seek to ....
        主語→→→→→→→→→→述語動詞


☆主語を見つけたあと
    →とにかく述語動詞を待つ


この英文なら、democracy の意味がわからなくても、冠詞 a の後ろにあるから名詞と考えて、ひたすら述語動詞を待つこと。ハイ、つぎイキます。



サンプル版、ここまで。
読解中級編は、初級編を前提にした読解解説です。必要な項目に1クリックで戻ることができる(別ウインドウで開きます)のが特徴です。一番下に和訳もついています。



ホームページトップに戻る




Copyright (c) 2004 takeshi nobuhara All Rights Reserved.