各ページのご案内はコチラ
Copyright (c) 2004
takeshi nobuhara All Rights Reserved.
|
|
計算してみたら、15連休である。この2年は城南予備校で2年生の授業を担当していたため(毎週月曜日)、連休は6が最高だったのだ。今年は順列組み合わせにも恵まれたのだろうが、それにしても長い休みだ。ワーカホリックの僕としては、こういうのちょっと困るんだよね。もちろんリーマンのヒンシュクを買う発言だとは思う。でも開講直前の数日間は落ち着かない日々だ。予備校講師の勝負は開講から3ヶ月、つまり夏期講習の申し込みをしてもらう時点までである。そこまでに「いい状況」を作れなければ来年度の収入は激減するのだ。物理的にも、精神的にも準備はたくさんある。
というわけで、今日はパソコンの勉強をしていた。とにかく専門用語が多くて難しい。パソコンは普通「使う」ものであって、そのシステムを知る必要はない。ワードとエクセルという2つのソフトが使えて、ネット閲覧ができて、メールが送れればそれでおしまい、これが常識的な接し方であろう。もちろん僕も同じだ。エクセルは使えないし、その必要もないのだけれど…。
ところが、こうやってホームページを運営しているとそうはいかない。今僕が勉強しているのは、日記の更新を自力でやることである。具体的にどうするのか、それを本で読むなりネットで閲覧するなりしているのだが、これが無茶苦茶に難しい。だって、普通に「拡張子」とか「HTML化」とか言われてわかりますか? 少なくとも僕はわからない。HTMLでメールを送ることじゃないよ(それはメールソフトのボタン1つで切り替わる)。この話は書き出すと永久に続きそうなので、今日はやめておきます。でも一つだけ。
今まさに、「このファイルをワードパットで開ければ自分で更新できるよ」とテクニカルサポーターからメールを貰ったのだが、「ワードパットで開く」方法がわからない。添付書類を開こうとすると「開く、または保存する」しか出てこない。「ワードパットで」というのがどういうことかわからないし、何よりもその具体的な方法がわからない。泣きたい。受験生の気持ちがちょっとだけわかる。
夕方に中目黒へ。大学時代の友人3人(既婚1人、独身2人)と飲む。そこで行われた議論については、ここに書けない。30を過ぎた男性の話題なんて、こんなもんなんだねえ。若さを保ちたいものですね、少なくとも精神だけでも。 |
|