各ページのご案内はコチラ
Copyright (c) 2004
takeshi nobuhara All Rights Reserved.
|
|
相変わらず「件名なし」または匿名のメールを頂いております。
サイトのご案内にありますように、初メールの場合は件名にお名前と所属予備校と学年を入れて頂きたくお願い申し上げます。現時点では、生徒様または元生徒様であることが確認できないメールは開封せずに削除させてもらっています。理由はいくつかありますが、代表的なそれは「全世界からのメール全てに返事はできない」ということです。全てに返事をするか、しないかの選択ということです。
予備校講師の多くのサイトはメルアドを公開しないか、公開したことでトラブルがあって(あるいはそれ以外の理由で)更新をやめています。私としては、もちろんそういう形でこのHPを閉鎖したくはないと考えております。趣旨をご理解いただき、ご協力を賜りたく思います。
なお、簡単な質問や匿名を重視されたい方は「鯨の家」にご投稿されますようお願いします。くじらくんが運営していますが、ちゃんと信原も登場してお返事をしております。
お昼前に整体に行く。疲れを癒す目的だが、それもせわしない。先生(中国人なので老師だな)に「景気はどうだ」と質問される。良くないね、生徒は少ないよと答える。すると老師は
「生徒が少ないと生徒は喜ぶだろ?」
と仰る。まあそれはそうかもしれないけどさ、経営というのもあるんですよ。ねえ。
偉い人から電話があり、夏の講習の担当クラスの内示を頂く。5コマが中心のようで、ちょっときついかもしれない。でもありがたいことだ。
タテ続けに4コマ。生徒の状況はもう一息というところだ。文法の予習はできてきたようだが、解釈の予習が甘いようだ。まあここは僕としても粘り強く説教していくつもりだ。頑張るように。
帰宅して慌しくビールを飲み、今まさに待望(?!)の韓国ドラマ「冬のソナタ」を観ている。なんというか、日本のトレンディードラマ(高校生はこの言葉知らないか)に似ているなあ。
それにしても疑問点がある。
葬式のシーンがあって、一人が「葬式なんだから何か燃やそう」と言ってノートを取り出し、みんな一枚ずつ持って火を移しあう。韓国では葬式に何かを燃やすのが不文律なんだろうか。
もう一つは、日本でもこれだけ話題になるのだから、日本の人々はすでにBSでこのドラマを観たんだろうか。
うーむ。今終わった。明日は朝から体験授業だ。
|
|