予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

diary 日記
またも6コマ、そして地震 10月23日
  5時間睡眠で市進は市川校へ。
  センター対策講座は盛況だった。タイミングの問題であまり宣伝ができなかったのだが 、本当にありがたいことだ。校舎スタッフによれば出色(しゅっしょく、またはでいろ= ずば抜けている様子)の集客状況とのこと。本当かどうか知らないけど(ヨイショかもし れない)、気分がいいことだ。気合が入る。


  演習時間の最後の20分で寝た生徒がいた。僕は注意しなかった。演習前に「80分全 てを有効に使ってくれ。見直しをしようが居眠りをしようが自由だ」と言ったからだ。さ すがに寝るやつはいないと思ったが、まあ自分が言ったことだからしょうがない。
  また一方で、最後の20分をもてあました生徒がいた。僕は彼(彼女)の答案を覗いて ケアレスミスを1つ発見した。その20分で直すかどうかを注目していた。しかし彼(彼 女)は直さなかった。ウッカリの典型だからな〜と思ってたんだけどね。

  結果は、前者の居眠り君が109点。休憩時間に定例試験の偏差値を調べてもらったら 30台を2回連続(まあ、結果的にはできたほうなんだろうが)。
  後者のウッカリ君が190点でクラストップ。僕のDクラスの生徒。しかしまあ、志望 校の関係でDに留まっているだけのようなので、当然といえば当然。
  ついでに自慢すれば、2位は180点、3位は177点でどちらも僕のDクラスの生徒 。4位は162点だったので、だいぶ引き離した感じがある。やはり、鍛えればそれだけ の成果は出るのだ。


  サービス。センター英語で意外に大切なのは見直しだ。あるいはそれにかける時間だ。 極端な考え方としては、初めから70分試験の感覚で解いて、残り10分の見直しで積み 上げを図る方法がある(←これは目標点が低いほど有効)。この時期になれば、点数に意 地汚くなる戦略も知る必要がある。


  5時56分、Cクラスのプリント演習中に地震。教壇に立っていて気がつくレベル(震 度3までは自覚できない、歩いているから)は珍しい。6時12分のそれは校舎移動中で 気がつかず。6時34分のそれは、ちょうど直前に「おれ、地震怖いんだよね」と余談を した後だった。
  生徒様が笑っているので何かと思ったら、生徒様が「地震ですよう」と教えてくれる。 授業は30秒中断。まじで怖いって。

  友人から携帯に留守電。新潟で大災害(catastrophe=カタストロフィ)だという。大学時代の共通の友人が住んでいるの だ。連絡方法がわからないなと相談する。
  帰宅して電話番号が判明する。しかしもちろんつながらない。もう5年以上会っていな い友人だが、激励の声をかけたい。
  彼の無事と、被災者の平常回帰を願う。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ