予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

diary 日記
災害の置き土産 11月7日
  やっぱり損である。英語で言うとIt doesn't pay in the long run.(結局は割にあわ ない)である。

  7時に目が覚めた。6時間睡眠なので、起きて悪いことはない。しかし、いつもの日曜 日なら間違いなく2度寝のペースだ。テレビ将棋の番組は10時20分から。そこまで寝 る権利がある・・・わけないよな、今日は。1時から授業なのだ。つまり授業までは6時 間、そこから逆算して集中力を上げていく必要がある。
  そのわりに少しだけ朝寝して校舎に向かう。校舎は定例試験ペースであり、講師は僕一 人である。バイトの皆さんが仕切る講師室である。


  ある予備校講師がネットで授業をやっていることを発見した。ただし、それは音声中心 である。彼のトークが中途半端であるように感じたので、久しぶりに自分の授業を録音し てみることにした。Bクラス第8回の長文。
  帰宅して食事をしながら聴いてみる。速いのなんの。綿密に予習をやっていなければつ いていけるはずがない。また同時に思ったことがある。

1、単語の意味を書き取るレベルの生徒はついてこれない
2、基本文法が曖昧な生徒はついてこれない

  正直に書けば(自分で言うのもナンだが)、流れるような「理想」の授業である。しか し、この2つの前提がない生徒には厳しすぎるのではないだろうか。


  NHKは災害特集の24時間テレビをやっていた。あの三宅アナ(朝7時のニュースを 7年?ほど担当した一流のプロである)がメインキャスターである。ネクタイをはずした 彼の姿を初めてみた。番組構成の「仕掛け」であることはよくわかる。でも、台風や地震 の被災者の状況を考えているんだという雰囲気がよく伝わってきた。
  割にあわないだろうけど、一流の仕事。負けてはいられない。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ