予備校講師でわるかったな!





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rather hard to accomplish 12月4日
  セントジェームスのカットソーを着て授業へ。昨秋のピカソ展で買ったもの。ピカソが 晩年近くに愛用した、白地に青の線が映えるボーダー。このフランスのブランドはボーダ ーが得意らしい。ちょっと縮みやすいけど、デザインのシックさが素敵だ。
  やはり、ここ一番の授業では好きな服を着るみたいだ。今日は市川校のCとBクラスが 最終回。大雨の予報で、校舎移動なのでスーツの気分じゃない。


  最後の授業には感慨がある。まあ講習があるから生徒様とそれでサヨナラというわけじ ゃないし、市進はクラス替えが多いシステムなので1年間教えさせて頂いた生徒様ばかり じゃない。それでもとにかく、この最終回のために53回の授業を構築してきたのだ。

  Cクラス。他クラスの生徒様の態度が悪いので廊下に呼び出す(もちろん演習中である 、真面目な生徒様に迷惑をかけてはいけない)。廊下で猛烈に、かつ冷静に説教する。最 後の授業の週に、他クラスされた講師は悲しいだろう。同じ1回だが、違う1回でもある 。僕だって、あくまで気持ちの上だけど、素敵な最後にしたい。僕の生徒様が他クラスし たら悲しい。
  教室に戻って解説を始めようとしたら、ワイヤレスマイクを切り忘れていたことに気が つく。同じフロアーだと無線が通じるので、今の説教が演習中の教室に筒抜けだったに違 いない。教室の空気が固まりまくっている。怒りと悲しさに震えていて失敗してしまった 。すいませんねえ(苦笑いするしかないな)。


  Bクラス。千葉校と同様に、まずまずの手ごたえ。最後の演習で整序問題を扱う。例に よって「正解部分は記号ではなく英語で書いてください」と注意する。しかし、それでも カタカナで書く生徒様が3人。
  指名する。千葉工業大学の問題。3人で5問。正解率0%。

「まあそんなもんでしょうね・・・。どれだけ言ってもわからないんですから、浪人予備 校の検討でも始めたほうがいいですね・・・。頭の中で並べ替えができるわけはないです から・・・。いつまでもカタカナで書いて、いつまでも浪人してればいいんじゃないすか ?」


  感動の最終回を迎えるのはなかなか難しい
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