予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

外耳炎と仕事始め 1月3日
  くわぁぁぁ、もう仕事かよ。
  と言いながら早起きする。冬の早起きってきついんだ。しかも世間がお正月で盛り上が っていると腹立つよね。

  昨日の夜から耳が外耳炎気味だ(腹が外耳炎のわけはないが)。右耳の奥のほうがゴロ ゴロする。僕は左耳がもともと聞こえが悪いので、ちょっと困る。自分の声の響き具合が 把握しにくいのが苦しい。


  仕事始めは久しぶりの城南横浜校。直前期でも90分フル授業ということで、演習授業 に慣れきった僕にはしんどい。教える上では新しいネタがないから、演習で失敗させるこ とが教育効果を持つとは思うが、しょせん僕はアルバイトの外様(とざま。よそ者のたと え)だから頂いた仕事をこなすだけだ。
  と善人ぶるわけはなくて、バリバリ解説して授業の後半は演習に当てる。

  1・2限連続のベータ(4段階の上から2番目)は現役浪人混合授業。初信原の生徒様 もおいでになる。
  演習で並べ替えを扱ったら、例によって英文ではなく選択肢の数字で書いている生徒様 もチラホラ。しかも「痛い間違い」を指摘したら、自分の解答を消しゴムで消していらっ しゃる。叱る気にもなれない。ノートや解答を美しくすることが勉強だと思っているんだ ろう。可哀想だが、来年教えてやればいいやという僕の結論である。


  そうは言っても久しぶりの横浜は楽しい。僕は城南予備校ではあえて異端児になろうと 思っているので、ここが勝負とばかりどうしようもない下ネタで攻める。

「はあい、いいですかあ? 先生は1週間に2回です。いやいや、何が2回なのかなんて ナニも言ってません・・・」

  浪人男子がゲラゲラ笑っている。俺、これでいいのか・・・という仕事始めである。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ