予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

攻めまくってもなあ。 3月30日
  1日に4コマというのは平常時の土曜日と同じだ。仕事をしている上では昼休みが入 るだけやりやすいし、逆に言えばそのために拘束時間は長くなる。平常の土曜日にはプ ールに行かない(平日会員なので行けない)。今は平日なので忙しくても泳ぐ。それで かえって時間がなくなる、というほどでもない。
  授業準備はもちろん、自分が自由に使える時間は少ない(あるいは、ほとんどない) 。どっちがいいのかねえ。収入が多いだけ今のほうがいいのか。今日で13日連続授業 を終えた。


  2つのBクラスでキレる(レベル2→ちなみに5段階)。僕は生徒様の学力に関する ことでは絶対にキレない。単語を知らないとか、偏差値が低いとかでキレることはまず ない(説教はするけどね)。僕の持ち時間は授業しかないわけで、それは受験生の勉強 時間の1割程度に過ぎない。だから全てを凝縮させるために計算して授業をするわけだ 。
  だからそれに見合うだけの集中力を生徒様にも要求する。だって、もう残りは10ヶ 月もないんだしね。それにしてもまあ、「速すぎる」と苦情が出てユックリやれば寝る 、板書をさせないで小さいネタを紹介すれば聞いてはくれない、本当に困っちゃうよな あ(ちょっとグチ)。

  最後のDクラスでちょっと試してみようと突然指名してみる。正誤問題で質問は「こ のandは何と何をつなぐか?」である。
  その生徒様は即答。それが正解であるかどうは問題ではない(正解だったけど)。き ちんと学力は別にして集中力を保っているようだ。安心。


  急いで帰宅してまたまたプール。ちょっと体のキレが悪くて平泳ぎで50M57秒。 全体に体が重い感じなんだよな。
  食事をしながらまたまたサッカー観戦。相変わらず点が取れないよなあ。高原君、な んか巨人の清原君に似てないか? イマイチ使えないっつーか、そのへん?
diary 日記  
これまでの日記はコチラ