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バカ話。 |
6月7日 |
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疲れが中途ハンパなのか、長く眠れない。
どうしても睡眠6時間弱で目覚めてしまう。受験生には申し訳ないけど。
眠りたいのに眠れない・・・としてモンモンとするほど愚かじゃない。休暇
の北海道旅行が迫っているのでサクサク動く。目標があれば頑張れる。
と豪語(ごうご=エバること)したいところだが、耐え切れずに上原隆のエ
ッセイを手にベッドへ。それでも眠れない。体が弱い僕としてはつらいところ
。
教室へ。
またまた並べ替え問題で、解答を記号で書く生徒様が続出。演習前に
「いい
ですかぁ。解答には記号を使わないで、完成した英文だけ英語で書いてくださ
い」
と注意を促したあとでコレである。生徒様だから英語ができないのは問題
ないが、日本語が通じないとなると話が変わってくる。
「お前らごときが記号で書けるか。予備校講師になって12年、この俺様だっ
て英語で書くんだ。記号の解答で答え合わせをするときに、1問あたり10秒
もソンするんだ。1年でみたらどれほどの損になるか考えてみろ」
かなりのマジキレ。記号で書いた生徒様を片っ端から指名して締め上げる。
現状が悪ければ、糾す(ただす=正しくすること)しかないのだ。大人が目を
つむっているから、社会が悪くなる。受験程度で学習能力が発揮できないなら
、社会に出ればただのニートになってしまう。
某講師W、僕、飲んだくれ数学講師B、BBQ数学講師Cと駅に向かう。
駅の階段で昔の教え子とバッタリ出会う。満面の笑みで僕に彼女は呼びかけ
る。なんとか名前を思い出す。もう4年生だという。生徒のときもシッカリし
ていたが、今も変わってないみたい。
3人が飲みに行くというので、慌てて同席させてもらう。
その話題は・・・、ええと・・・順不同で紹介します。
「今の生徒って、どういうネタで笑うんですか??」
「生徒様を愛する私の気持ちは永遠です」
「5本目の足を買いたいと思ってまして」
「娘。と句点(=マルのこと)をつけると複数形になるんです」
注:順不同=順番に作為・意味がないこと。
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