予備校講師でわるかったな!





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バカ話。 6月7日
  疲れが中途ハンパなのか、長く眠れない。
  どうしても睡眠6時間弱で目覚めてしまう。受験生には申し訳ないけど。

  眠りたいのに眠れない・・・としてモンモンとするほど愚かじゃない。休暇 の北海道旅行が迫っているのでサクサク動く。目標があれば頑張れる。
  と豪語(ごうご=エバること)したいところだが、耐え切れずに上原隆のエ ッセイを手にベッドへ。それでも眠れない。体が弱い僕としてはつらいところ 。


  教室へ。
  またまた並べ替え問題で、解答を記号で書く生徒様が続出。演習前に
「いい ですかぁ。解答には記号を使わないで、完成した英文だけ英語で書いてくださ い」
注意を促したあとでコレである。生徒様だから英語ができないのは問題 ないが、日本語が通じないとなると話が変わってくる。

「お前らごときが記号で書けるか。予備校講師になって12年、この俺様だっ て英語で書くんだ。記号の解答で答え合わせをするときに、1問あたり10秒 もソンするんだ。1年でみたらどれほどの損になるか考えてみろ」

  かなりのマジキレ。記号で書いた生徒様を片っ端から指名して締め上げる。 現状が悪ければ、糾す(ただす=正しくすること)しかないのだ。大人が目を つむっているから、社会が悪くなる。受験程度で学習能力が発揮できないなら 、社会に出ればただのニートになってしまう。


  某講師W、僕、飲んだくれ数学講師B、BBQ数学講師Cと駅に向かう。
  駅の階段で昔の教え子とバッタリ出会う。満面の笑みで僕に彼女は呼びかけ る。なんとか名前を思い出す。もう4年生だという。生徒のときもシッカリし ていたが、今も変わってないみたい。


  3人が飲みに行くというので、慌てて同席させてもらう。
  その話題は・・・、ええと・・・順不同で紹介します。

「今の生徒って、どういうネタで笑うんですか??」
「生徒様を愛する私の気持ちは永遠です」
5本目の足を買いたいと思ってまして」
「娘。と句点(=マルのこと)をつけると複数形になるんです」



注:順不同=順番に作為・意味がないこと。
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