予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

小確幸(しょうかっこう) 7月16日
  6時間睡眠で8時起床。夏期講習が始まったばかりで気持ちが張っているこ ともあるし、しょせんは2コマだけなので体調がいいのだ。
  まだ『王様のブランチ』もやっていない時間なので、大嫌いな「チャンネル サーフィン」をやってみるが、どこも下らない。TVのレベルはどんどん下が っている。大衆迎合というやつなんだろうが、メディアとしての意識がないの だろう。10年経てば全てのチャンネルが有料化されるという想像を僕はして いる。スカ×ー!みたいな高額ではなく、1ヶ月1チャンネル30円くらいの やつね。

  午前中に、ある家財道具を買ってきた。
  独り暮らしも今年で10年目、ついに購入に踏み切ったわけだ。あまりにも 嬉しいのでついウッカリ(このHPのことを忘れて)後半の『頻パタT』でバ ラしてしまった。暇なヒトは掲示板で当ててみてください。ただし、「どうし て今までそれを買わなかったか?」に言及すること。
  ヒント:DVDではない。


  もりもりと仕事が進む。
  市進の「大学別講座」の3つが大変ではあるが、何とかメドが立ったと言え る。もっとブラッシュアップして更なる改善を図るべきではある。


  校舎へ。珍しく2人の生徒様が質問に来る。
  休み時間に来た「フウちゃん(仮名〜適当)」。

フ「1学期のプリントの、この問題なんですけどぉ」

前略〜 look forward to (          ) from you (後略)
1、seeing
2、hearing

僕「はあ」
フ「1じゃないんですか? 会う、ですよね?」
「・・・後ろの from は?」
フ「・・・」
僕「 hear from 。〜から連絡を貰う。 see は他動詞」


  授業後に来た「ウタちゃん(仮名〜適当)」。

ウ「昨日の、この問題なんですけどぉ」

前略〜 started  (          )  medicine (後略)
(記述式空欄補充=和訳は『薬を飲み始めてから』)

僕「はあ」
ウ「動詞が take ってのはわかるんですけどぉ」
僕「それは知識だからなあ、それで?」
フ「なんで taking なんですか?」
僕「・・・」

僕の口は『マカロニほうれん荘』(という昔の漫画です)のトシちゃんの口に なる(ひし形)。

僕「あのな(-_-)」
フ「ぜったい先生おこると思ってぇ〜」
僕「ここまでくれば怒らないよ。あきれるだけだ。英語で言うと、 unimaginable、想像できない、だ」
フ「どうしてなんですか」
僕「スタートの後ろは doing でも to do でもいいんだよ」
フ「はあ」
僕「 remember とか forget みたいに、理解するやつもあるよな? これはそれ以 前。普通に出てくる動詞はどっちでもいいんだよ」
フ「はあ」
僕「だいたいさ、カッコが一つしかないんだから、 to take はないだろ?」
フ「そうですねえ・・・」
僕「まあ俺が説明しなかったのも悪いけど、あ、イヤ、したじゃん。早口だけ ど、スタート・アイエヌジーって。ってか、そんなん説明したらキリがないぞ 」


  質問に来てもらうと、僕もイロイロと勉強になる。
  質問に来る生徒様は問題意識を持っている。フウちゃんのもう1つの質問は
「1学期に解答だけ言ってくれた問題の Not that の意味がわからない」
という ものだった。これはT海大学の問題である。そして、これは知らなくても仕方 がない知識と言えるレベルである。ちゃんと説明してあげる。

  しかし、質問に来たのは彼女が2人目。
  自分で調べて解決した生徒も多いだろうが、まあ正直に言ってそうとは思え ない。適当に勉強したフリをして、それでもキッチリと大学生になることだけ はできる。選ばなければ、大学なんてどこにでも行ける時代だからなあ。


  家財道具を愛でながらビール。買ってよかった。小さいながらも、確実な幸 せ。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ