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生まれ変わるために何でも試す |
8月22日 |
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11時前に寝たわりに4時に目が覚めた。この暑さの中、感動的なまでの熟
睡をしたようだ。
というのは、ついに昨夜『ギャラリー・フェイク』を読み終えてしまったか
らだ。誰でもそうかもしれないけど、ステキな芸術に触れると深い眠りが訪れ
るものだ。誰でも・・・は言いすぎかなあ。
校舎に着いたら市進夏講のA〜C期アンケートが返却された。
授業前なのでザッと見る。全体の平均は6月と同じく「安値安定」のような
感じで泣けるが、少し持ち直してきた部分があるように見える。
人数の少ない上位クラスは自分なりには満足できる数値。具体的には総合D
、頻パタU、速読だ。
人数の多い下位クラスは、「圧倒的な支持を得るまでにもう1息」という数
字に点数が集中してしまった。
人数のバランスが「下位に集中」というのが市川校の現状なので、全体の平
均点を落としてしまったのは残念だ。また一方で、たくさんのコメントを頂け
たところからすれば、点数に見えない部分の人気が見えたというのが救いだ(
言い訳と言われればそれまでだ)。
もう1つ、突き抜けるための何かが僕に求められている。ある小説の言葉を
借りれば「犬のノドを切って血を流す」ような(←もちろん比喩だ)呪術的な
力を獲得しなければならない。
僕はそれを見つけるために努力を続けるし、その努力は「不惑」と呼ばれる
40歳になるまでに実る予定だ。もしそれが達成できなければ、この仕事は捨
てるし、そのときにこのHPも閉鎖する。そのときが来れば(来ない予定だが
)僕はこの人生で最初の死を手に入れるのだ。
それはともかく、興味深いコメントを引用する。
1、「深田恭子は好きですか?」
→授業との関連が全くないような・・・。特に好きじゃないです。とにかく、
デケーとしか思えない(思考停止の図)んですが。
2、「先生のHPはもっと知らせたほうがいいのでは?」
→あくまで授業が全てなので、ナカナカしつこく宣伝するわけにもいかないん
だよな。頻パタTのアンケートがメチャクチャ悪かったんだけど、下位レベル
であればあるほど、英語エッセイが勉強になると思います。お友達に宣伝して
もらえますか?
3、「土俵の話! あれぜったい忘れませんよ(笑)」
→なんですか、それ? 全く記憶がない。教えてもらえませんか?
4、「質問をしたいけど、相手にされなさそうで出来ません」
→まず、最初の1歩を踏み出すことが全てです。実際に来ていただいた生徒様
は知っていると思いますが、意外に(爆)丁寧な対応というウワサです。
5、「最近、下ネタにキレがないです」(同内容他1件)
→本気だしていいかな? チーム、ニッポン! サムッ。
呪術的な力を探すために授業へ。
今日は遅刻者もなく、やりやすい。この流れなら、絵だ。絵を描くしかない
。
1、poke one's nose into 名詞(〜に首を突っ込む)
→「いいですかぁ? 日本語は首ですが、英語は鼻。さて、トリュフという土
中のキノコを探すブタがいます、たぶんフランスだったかな・・・」
→トリュフを鼻で探すブタの絵。ポイントは尻尾。
笑いをこらえるために窒息寸前になっている生徒様が2割ほどか。
2、the head of one near the rump of the other(注:oneとthe otherは2
頭の馬で、being省略の分詞構文)
→「ランプってのは、お尻ね。ランプ肉って言います。1頭の馬のお尻のそば
に、もう1頭の馬の頭があるから・・・」
→2頭の馬が並んで立っている絵。ポイントは耳。
軽蔑の視線を投げかける生徒様が8割ほどか。
どちらの絵も授業後に消さずに黒板に残しておいた。確認していないが、僕
が去ったあとに写メールで撮影する生徒様が続出した(はずがない)。
こうやって呪術的な力を僕は手に入れようと努力している(が、無駄な努力
)。
俺様は、俺様にしかできない至高の授業をどこまでも追うぜ!
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