予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

受験英語なんて初歩の初歩 11月5日
  土曜日は寝坊気味になってしまう。
  あわてて買い物に行って、カンタンにネッ トサーフィン。
  本八幡駅で見かけた広告について調べ物 。

  「市川市東山魁夷記念館」が11月11日に開館するという 。病的な魁夷フ ァン( fanatic =キチ×イの短縮語)の僕としては必見である。ポス ターにはUR Lが載っていないので検索してみると、出てきた。

  これがまあ、何というか、いわゆる厨房サイト(-_-)
  更新が7月3日で放置されているのもすごいし、現地へのアクセス 方法が載っていない のもすごいし、問い合わせ先が電話番号(市川市役所)というのもすごい。
  色彩センスもひどいし、どこを押せば何が出てくるかという階層構 造もメチャ クチャ。お役所仕事ってこういうことなんだなあ。


  雑用をできるだけ片付けてから仕事の準備。
  土曜日だけは拘束時間が6時間を越えるのでユーウツだ・・・なんて書いたら リーマンがキレますね。すいません。

  半袖か長袖か悩みぬいて、黒のタンクトップに水色チェックの長袖。
  土曜日は気力を長時間にわたって継続させる必要があるので、どちらかと言え ば好きな服を選ぶことが多い。


  校舎へ。
  アンケートの日なので毒舌を吐きまくる。生徒様の欠点をズタボロに指摘し、 さんざん嫌味を言う。偽善にして偽悪というのは僕の予備校講師としてのテーマ かもしれない。
  しかしもちろん、いつも以上にアイコンタクトを増やす。目を見て話すか話さ ないか。それは信用されるかされないかの境目かもしれないと信じている。


  3コマ目のBクラスでキレてしまう。
  休み時間にその生徒様を講師室に呼び出して説教。これは久しぶり。

  名簿で志望校を調べて詰め寄ってみたら、「それは知っている大学を書いただ けだ」などと言いやがる。これはタチが悪い。

>あなたがやる気があろうがなかろうが、こっちは真剣なんだ。あなたが模試に ××大学志望と書けば、講師もカンフェリーもそれを基準としてどうやって受か らせようか考えるんだ。たとえインチキしてでも。こっちはただ単に金をもらっ てそれでOKってことにはならないんだ。


  4コマ目のBクラスでもキレてしまう(以下略)。

  たまたま当日演習プリントは明治・理工05年。

下線部和訳:
Scientists are used to dealing with doubt and uncertainty.

  まあ、ハッキリ言って「何これ?」という低レベル問題である。理系の生徒様 で uncertainty という概念(和訳じゃないよ)を理解していない人がいるんだろう か。

  演習中に手元の名簿を覗いてみたら第2志望以内に含めている生徒様が×人( 個人情報なので公開しません)。該当する生徒様の解答をのぞきに行けば、やは り不正解の嵐。

>まー、なんちゅうか、ひどい話ですよね。赤本やれって20分かけてアドバイスしてもやっ てないんですから。ははは。しかも05年。最新。ははは。今日のアドプリラス ト2(赤本以後対策文法編)とか、そういう人には全く意味ナシ。ははは。学習 障害以前に注意欠陥障害の恐れあり、ははは(これは言ってないけどw)。


  ↑こんな話をした後でアンケート。
  その項目の一つに「具体的な勉強法を指導してくれますか?」というのがある 。してもしなくても結果は同じく印象批評(イメージで決めること)になるだけ のような気がするな(-_-;)


注: uncertainty は形容詞 certain の名詞形に「否定・反意」の un をつけたもの。
和訳は「不確実性」。理系の研究においては99%の真理を発見しても1%の例 外が発見されてしまうことが多い。そのため、この「不確実性」は常に科学者に とっての壁になる。なお、科学とは普遍性をその根拠にするものであり、それは 文学の持つ曖昧さと相反することは受験生の最低レベルの常識。
もちろん、ここ に書いたことは学問の捕らえ方の一面にすぎないことは付記しておく。あくまで 、「受験レベルの浅くてテキトーな知識」ということですね。


後日追記:
このアップの2日後、掲示板から「公式サイトがありますよ」と指摘してもらい ました。ありがとう。
そこはちゃんとしたサイトでした。 しかし、じゃあ上記のサイトは何なのよって感じもしますねえ(^^ゞ
diary 日記  
これまでの日記はコチラ