予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

理想を目指して 12月5日
  城南に行くときは、最終講だけスーツを着る。
  城南予備校に出入りする1部の大人の服装に大いなる不満がある。悪口になる からここでは書かないけれど、僕は自分なりの主義を持って服装を決めるのだ。

  スーツとYシャツはオーダーメイド(デパートだけど)。
  ネクタイはエルメス (免税店で買ったけど)。
  靴は黒のリーガル(つまり安物)。
  カフスとネクタイ ピンは銀座の和光。

  とにかくビシっとして行くわけだ。
  それでいて授業はいつもと全く同じ。
  たしか去年は「最後だからといっていい話はしない」と宣言した記憶があるの で、今年は変えておく。

「特別な話はない。授業もいつもと同じ。最初の1回も、第6講も、最終回も授 業の価値は同じだからだ」

  まあそりゃそうなんだけど、もう少し気の利いたことを言ってもよかったかも な。


  面白い質問が来た(♀生徒様)。
  彼女はIMクラスだが、1つ上のEXクラスのテキストとノートを入手して勉 強しているそうである。

Advances that promise to better the lot of some in society often threaten others in the process.

これは「同じ意味の lot を持つ英文を選べ」という成蹊大学の設問である(選択 肢は省略)。成蹊って、語彙問題がかなり難しいんだよね。

  語彙に関する質問は非常に珍しいのだが、彼女の質問ポイントが秀逸だった。
「どうやってこの lot の意味を割り出すのか」
「この英文はつまりどういう意味か」

僕からの逆質問は以下の通り。

「promise to の意味はわかるか」
「better の品詞は何か」
「others はどの言葉と呼応しているか」

  彼女は3つともズバリと正解を出してくる。やるじゃん。

  結論は「 lot =運命」であり、選択肢は2つまで絞れば御の字(おんのじ=嬉 しいさまのたとえ)である。
  よし、サービスしてやっか。

「じゃあさ、 lot ってのはミニロトとかロトシックス(注:いずれも宝くじ)で わかるように『くじ』って意味があるじゃん」
「あ、知ってます、それ(笑)」
「おい、女子高生がか。やっぱ所ジョージってすげえな。でね、 lot ってのは『 割り当てる』ってことなのよ」

メモを書く。


lot =くじ ←割り当てる
lot =運命←割り当てる
                ↑
         (1         )が(2        )に(3        )を


「わかる?」
「1は、神!」
「おおおおお(強い感動)。きみ、賢いね。そこがわかれば2は簡単。漢字2文 字、1文字でもいいよ」
「人ですね」
「正解。3はムリかな。職業なんだよ」
「・・・?」
神様が人間に職業を割り当てるんだ。お前は頭が悪いけど可愛いからタレント だ。無能だけどあやとりがウマイからあやとり芸人だ、みたいに」
「それって、運命なんですね」
「そういうこと」

電子辞書を取り出して lot を出す。

>「割り当てられた部分」が原義

「ほらね。というわけで、君はこの単語は一生忘れません。ま、あんま出ないと 思うけど、損することはない」


  いつもこういう授業を提供できればいいんだけどな。
  「全ての授業は同じ価値を持つ」というのは、実は僕の目標なんですね。


追記:「割り当てられた部分」という辞書の記述は見たことがあるが、説明して いるときは覚えていなかった。それなのにこういう説明ができるのは、 He is cut out to be a teacher. (彼は教師に向いている)という英文ができた理由を 覚えていたからだ。神様が何かを切り取り( cut out )ながら人間を作った。お 前は大工、君は理髪師、あんたはリーマン、・・・学者、ゴルファー、予備校講 師と。小さな知識をたくさん取り込むから考える能力が育つのだ。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ