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1月5日 |
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今日あたりから仕事始めのリーマンも増えてくる。
太陽の出ない時間に出勤するのも、今年は今日で最後である。
予習の段階では「簡単すぎるか?」と思った長文の授業も終わりだ。
授業実施前に書いて削除した日記の一部は↓。
>おかしいよなあ、どう見てもテキストが簡単だと思うんだけどなあ。「簡単さ
」を説明するのが難しいんだけど、ちょっと説明してみますね。
・本文が読めれば迷う選択肢がない
・本文が読めない生徒様にはわけがわからない
説明が難しいというわりにシンプルで申し訳ない。でも、ホントにそういう感
じです。これはこれで生徒様の実情にあってるのかもしれない。
それぞれのクラスで6回ずつ授業をやってみたが、予想通りだったように思え
る。
生徒様の手元を見ていると、タイプは2つに分かれた。
・ちゃんと○×をつけている人
・正解まで解説した時点でもボーっとしている人
βでは後者が多かったように見える。「何となく」読んで、「何となく」答え
を出して教室に入るから、○×に対する興味がない、とでも言うのか。まあ今さ
ら注意してもどうにもならないので、無視してひたすら説明を続けてみた。
例によってチューターは僕を放置しているので(笑)、情報は入らず。いつも
のように僕は僕なりの授業を提供しているので、ほっといてもらっても問題ない
(ないのかね? ないのか?)。
それにしても、どちらのレベルのクラスも量が多くて困った。
何しろ長文を教えさせていただくのが初めてだから、僕が普通に使っている技
術(精読も設問処理もゴマカシの荒業も)を全部説明しなければならない。「あ
る前置詞がなぜ重要な情報の予告になるのか」などといったド基本まで紹介しな
ければならず、そのたびに、
「どうせこんなことは既に習っているんだろうなあ・・・」
という無力感も多少ある。そうは言っても説明しないと単語と和訳だけ読み上げ
るというクソ授業(←汚い言葉だけど、そうじゃないですか?)になってしまう
し、つらいつらい。
授業を終えて帰ろうとすると、生徒様♂が相談にくる。
この時期に英語はどうすれば、というショッパイ(と本人も認めていた)相談
である。受験生がこういう相談をするのは、自分の勉強に自信をなくしているこ
とが多いので、
「迷ったらとにかく単語、熟語。暗記物は裏切らない。リズムが戻ってきたら総
復習。それでも迷ったら単語。悩むヒマはない」
と答える。話を聞いてみると、
「いつも長文はただ訳していたので、こういうヤリ方があるんだなあって、楽し
かったです」
とのこと。小さなことだけど、やはり嬉しいご意見である。長文なんか、ただ訳
してても楽しくはないわな。
帰宅して食事。
冷凍してあった食品を解凍するのが中心。牛肉シャブシャブのミゾレ和え、ズ
ワイガニ、ナスの浅漬けなど。ビールを飲んで、飲み残しのワインもカラにする
。椎名誠のエッセイを読了。今年初の読了だ。
PCを開いて、この日記を書く。
今はT−スクエアという古いグループの音楽をかけている。歌詞はない、いわ
ゆるインストの音楽だ。これから日記をアップする作業に移り、バランタイン1
2年という安くはないが高くもないウイスキーの封を切るだろう。そしてゆっく
りと本を読むだろう。酔いと疲れが僕に追いついたときに眠る。
明日からはユルリとした流れの日常が帰ってくる。
新年度に向けて知識や精神の充電を計りながらも、今年度の最後をうまく迎え
なければいけない。歌詞は自分で見つけるのだ。
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