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岡崎玲子ならば? |
1月30日 |
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前記:「センター速報」アップ中
早起きして、昨日もらった愛しのメロンパンをあたためる。
HPリニューアルのためまたまたPCに向かう。
「100箇所以上のリンク張りなおし」という地味な作業でウンザリする。
なんか大変なことになってるナ、おれ。
そうは言っても作業というのは片付ければいいだけのこと。大変だと思うの
ではなくて、「とにかく続ければいつかは終わる」と念じてやれば晴れた日の
雪かきに似ているのだ。
スキをついて『9・11ジェネレーション』読了。
題名でわかるように、あのテロとそれを取り巻くアメリカの環境について1
8歳の女子高生である岡崎玲子が語る。彼女は先日紹介した『チョムスキー、
民意と人権を語る』でもインタビュアーを務めている。すごいなおい。
この本に関しては、その内容というよりも岡崎さんという才媛(さいえん=
学問のできる女性)に関して語りたいことがある。それは国際情勢について論
を展開する彼女の思考力である。しかし日記では長くなりすぎてキリがないの
で後日にエッセイで。またかよおい。
城南予備校は僕にとっての年度最終日。
いくつかの質問や相談が相次ぐ。
1、S女子大を受けてきた♀
「なんかちょー緊張しちゃって、わーとかなっちゃって・・・」
「・・・(それで?)」
「いつも自習室であかぼんやってるときとか平気なのに・・・」
「・・・(あかほん、だろ)」
「どうやったら、アガらないですかね?!」
「あのさ、お前さ、誰だって緊張はするだろ」
「でもー」
「そりゃ、個人差はあるとは思うがねぇ」
・人という字を手のひらに書いてなめる(人を飲む)
・周りはジャガイモやニンジンばかりだと自分に暗示をかける
などの対応策が考えるが・・・。
「だからさぁ、↑みたいなこと、高校生なんて大人に言ったってしょうがない
だろ!」
「だってぇ・・・」
「お前はお受験を控えた5歳児かッ!」
「ひどーい」
帰宅したら公式アドレスにメールが来ていた。
>帰り道に本当にバカな質問をしたなと恥ずかしく後悔しました。
わかったならよろしい(^^)
2、初めて僕の授業を受けた♀
背景を説明すると、「IMファイナル」という1回完成講座である。
IMというレベルにいても僕のクラスにはいなかった生徒も(時間割の都合
で)受けることがある。つまり受験人生の最後の授業が初めての講師で、それ
が俺様こと信原・アマデウス・健志ということだ。
「もうどうすればいいかわからなくなって・・・」
半べそである。うーむ。
事情を聞いてみると「(信原を)初めて受けてみたら、理論構築があまりに
もキッチリしていて、今まで受けてきた授業というか自分の勉強が何だったの
か不安でたまらなくなった」ということである。そのパターンか・・・。
以前にも書いたように、常識的にも僕個人の考え方としても、現役生が自分
の習う講師を変更するのはどんなに遅くても夏が最後である。
まともな講師であれば通年を意識して授業を進めるし(どの時期までに何を
終わらせ、どこまで理解させ、どこまで勉強させるか)、秋になれば「今まで
の流れ」をいかに利用して合格に近づけるかを考える。
そういう意味で、秋や冬に初めて受講してもらうのは「嬉しくもあるが悲し
い」ことでもある。
もちろんホスト同然のケガレの職業・予備校講師であるから「去るものは追
わず・来るものは拒まず」ではある。しかし、冬になって自分の持ち生徒が他
の講師で受けていたり、他の講師の持ち生徒が僕の講座を受けていたりすると
「じゃあ、今まで俺が(あるいは他の講師が)積み上げてきたものは何だった
の?」と悲しくなる。
大手予備校に顕著(けんちょ=よくあること)だと思われるが、「あっちの
講師、こっちの講師」と浮気ばかりしてロクな結果を出せない生徒様はいまだ
にいる。
生徒様本人に一貫性がないのか、講師に一貫性がないのかは検証できないの
でどちらを責めるつもりもないが、講師をコロコロ変える生徒がひどい結末を
迎えるのは全ての予備校講師が(口にはしなくても)信じていることであろう
。
たしかに、時間割の都合で初めての講師に習わざるをえないという状況があ
りがちだとわかってはいるのだけど。
こんな書き方は不遜かもしれないし、またこれもあるいは書いたことがある
かもしれないが、予備校で教えるということは自動車教習所でハンコをもらう
こととは明らかに一線を画すはずだ。
点がたくさん集まって線と「みなす」のが自動車免許であるとするなら、点
がたくさん集まって線と「なす」のが予備校講師のするべきことである。この
視点の善悪は別として、この視点なくして予備校講師の存在事由を語ることは
できないはずだ。それは逆に言えば、その存在事由を支えてくれるのが、良い
意味での信者=生徒様であるということだ。
受験まで1週間程度となった今となっては、もうアドバイスはできない。
半べその彼女にアドバイスをしたのは「まずは今日の80分で扱ったことを
自分のものにするようにきっちり復習するだけだ」という、当然で平凡な事実
だけだった。申し訳ないけど、80分で何とかできるならば、1年間も継続し
て授業を展開するはずがないのだ。
あるいはこの日記を読んだ人の中に、「これは自分に当てはまるかもしれな
い」と危惧を覚えた人がいるかもしれない。それでも今は自分なりに努力をす
る以外に現状を打破する方法はない。
世の中には、世界の仕組みをきちんと
考えることが求められる場面がいくつかある。人は大人になるまでに(あるい
は大人になってからも)それを自覚しなければならない。ここだけはハッキリ
させておきたい。
岡崎玲子ならば、どういう「説得」の論を展開するだろうか。
追記:エッセイ179「予備校講師の実情その21」をアップしました。エッ
セイ中最長のシリーズ、ついに涙の完結です!
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