予備校講師でわるかったな!





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会話はキャッチボール 4月3日
  起きてみれば花散らしの風。
  トイレ掃除、洗濯、部屋掃除、夕飯の仕込み(カレイの煮付け)を済ませてか ら校舎へ。


  午前、午後、夕方とCクラスを3発。
  テキストはたわいもない長文など言ってしまえばS修大学に失礼だが、じっく りネットリと進める。もちろんまだ「 and のつなぐもの」を指名して答えてもら っても正解が揃わないが、とにかく考えてくる習慣さえつければダンダンと見え てくる。イチバンの禁じ手は「正解を言ってもらうまで待つ態度」である。

  ところで、ちょっと気になったこと。
  疑問文に対する Yes / No の使い方である。詳細は「ここ」に譲るとして、直後に 省略される文は上の疑問文の最初のSVである。

Q:Do you think that he is young?
A:Yes.
         ↑I do think 〜の省略

  つい he is 〜 とやってしまいそうだが、それでは「思いますか?」に対して「 彼は若いです」と断言していることになってしまう。ちょっと気をつけてくださ い。


  今日は春らしく若草色の長袖Tシャツ(胸に巨大なクマさんのぬいぐるみ)。
  2限前に古文講師Sとアイサツ。

S 「先生、春めいてますね」
僕「春だろうが」
S 「若いなあ」
僕「だから春だっつーの」
S 「輝いてますね」
僕 「そのカラミは何だ???」


  4限後に日本史講師 I とアイサツ。
  最終日に飲みに行く打ち合わせである。

僕「千葉終わりの講師が2人で」
 I 「市川終わりが3人ですね」
僕「本当は千葉でカニでも食おうかという話なんですが」
 I 「話は最後まで聞かないといけませんな」
僕「(黙れ)あいだを取って船橋あたりで・・・」
 I 「千葉終わりが3人になると?」
僕「そうなれば津田沼です」
 I 「ヤジロベエみたいな話ですな、テンビンと言いますか」
僕「(ごちゃごちゃ茶化すんじゃねえ)・・・で、オメェの都合はどうなんだよ ッ!」


  次に喫煙所でBBQ数学講師Cと挨拶。

C 「・・先生(とある講師)って初めて見ました」
僕「あー、彼は×曜日に(市川に)来てるよ」
C 「挨拶させてもらえないんですが」
僕「ああ、彼は(アイサツが)できないよね」
C 「・・・」
僕「なるほど、元体育会系としては許せぬと
C 「・・・」
僕「あれ、野球はリトルリーグだっけ?」
C 「中学まで野球部で、高校はラクビー部です」
僕「ここはイッパツかますところかね?」
C 「ラクビー部ですから」
僕「?」
C 「タックルでも一発」
「突如、講師室でタックル?」
C 「理由は」
僕「お前がアイサツできないからだと」
C 「アイサツしないからだと(笑)」


  さくりと千葉に移動。
  駅構内で「揚げ豆腐そば」というヘンなものを食べる。実にうまくないので千 葉そごうの地下でドーナツをゲット。校舎でむしゃむしゃ食べる。腹が減っては 授業ができない。


  サクサクと帰宅してポストを見れば城南予備校から封書。
  無事に今年度も契約書を頂いた(ちょっとホッとする瞬間)。しかし時給が・ ・・(かなり落胆するひととき)。

  世の中の景気は厳しいようで、サラリーマンも給料のベースアップがないこと があると聞く。
  金のためだけに働けるはずもないが、賃金の上昇というのはやはり意欲を作る 一部になる。しかしなあ、何というかなあ。やむを得ないという面は否定するこ ともできないが、不景気もたいがいにしてくれないと、国民が意欲と気力を失く していくんじゃないのか・・・と思いながらビールを飲む。


追記:「健志、英語を語る」初級文法編「名詞の格って何だよう」をアップしま した。
追記2:「講義日程」に城南予備校の通年担当授業を追加しました。
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