予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

時間の欠点 4月19日
  今日のQクラスで話し忘れたこと。
  僕は病的ではない程度のワーカホリックである。今日の長文にあったように、 仕事をすることそれ自体を遊びのように楽しめるということ。ちょっと違うのは 、休みは休みで好きなように好きなことを自堕落にしたいなぁ、と思うこと。


  10時過ぎからチョコマカと活動。
  まずは「語る」の原稿書き。授業の一部を文章化するだけの作業だが、これが 難しい。授業は時間(たとえば80分)と空間(たとえば教壇)と平面(つまり黒 板)を自由に使えるが、ウェブ上になると平面(つまり今あなたが読んでいる文 字)しか使えないからだ。

  時間と空間のふくらみを感じさせる文章が書ければいいのだけど、そうもいか ない。
  こうも説明したい、ああも説明したい、こうやってみて反応を見るのはどうだ ろうと考えながら教壇に立つことができるが、パソコンに向かっているとそれが 具体的に平面で表現できない。小1時間。

  次に原稿のファイル化。
  これが実に時間がかかる。意識したことがなかったが、中級編だと1枚で40分 くらいかかる。A型の血が騒いで、「半角だけ右にズラそうか・・・?」などと 考えすぎる。適当な感じで文字をラレツさせておくだけでは満足できない。たと えば読者が方眼紙にプリントアウトしても、マスにきっちり文字が入るような文 字の組み方にしたい。ちょっとビョーキかもしれん(-_-;)


  お昼になって小腹が空いた。
  うどんをレンジで袋ごと温める。穴を空けておかないとバクハツしてレンジ内 がうどんパーティーになってしまうから。
  だし汁なんてリッチなものはないから、「ほんだし」をお湯に入れて、塩・砂 糖・しょうゆ・みりんを適当にぶち込む。まあこれでだいたい許せるだし汁がで きる。人様に食べさせるのはちょっと危険かもしれない。だって、味見すらしな いんだもの。
  洗ったうどんとネギをだし汁で軽く煮込んで、生のりをどっさりかける。なん か知らないけど、10分たらずで完成。ますまず旨い。


  連ドラを見る。
  あおいさんの姉の役を務める井川遥(だと思う)が悲惨な役。潔癖症の旦那の 家に嫁に行って、「ここにホコリが・・・」などとチクチクいじめられる。可哀 相だ。僕が旦那だったら僕が掃除するんだけどな。
  しかし、可愛い女子がいじめられる姿というのは、ちょっとアレだけど、まあ 何となく面白い。マゾでもサドでも変態趣味持ちでもないけれど、「ああ そんなことまで・・・」と思いながらもちょっと喜んだりしちゃうのはヘンなの かなあ。

  そのあとで国会中継。
  ついつい見てしまう。衣替えをしながら、アイロンをかけながら観戦。観戦じ ゃないか。閲覧か。違うな。鑑賞、これはかなり違う。拝見、かしこまる必要は ない。いい言葉がない。火事場見物、これこれ。ぴったり。

  例によって管直人がブチ切れしてて、小泉首相がノラリクラリとかわす。
  総理の答弁も無茶苦茶だが、管氏もキレてるばかりで論理的に攻めることがで きない。こんなん放送する意味あるんかいな。


  急いでプールに行って出勤。
 なんだか胃が痛い。3コマだから食事をしなければならない。ソバでは腹持ち が悪いけど・・・と悩んだが結局はマグロ丼。うまい。生きてて良かった。

  XクラスもQクラスも順調に進む。
  しかしQクラスの解釈はどうしても時間が足りなくなる。原因はわかっている 。単語の説明が多すぎるのだ。「なんでこんな単語を知らないんだこのボケナス !」とキレていては管さんと同じ。ここはグッとガマンする。

  いつもは前述のように内容に関する余談が多い長文だ。
  かろうじて private =私(わたくし)と public =公(おおやけ)が反対の概念 になることだけ話せたが、これは余談ではなく背景知識トークだ。


  あげくに、連続コマの後半で胃痛がノソリと出てくる。
  空腹になったことが原因のはずだが、普通は「腹減ったーつらいなぁ」と思っ ているだけで留まる。ところが今日はイタイ痛い。どうしても息継ぎが多くなり 、3分近く延長してしまう。

  途中で「この項目の説明か板書をパスしてしまうか」と悩んだ。
  ちょっと自慢めいた話だが、僕が授業を延長することが少ないのはこの「進行 濃淡の判断力」が高いからである。80分のうち、後半(!)の60分くらいは考え ながら授業をしている。

  しかし今日はどうしてもパスできない項目が多い。
  胃が痛いから、微妙にペースが落ちる。10分だけならたいした被害はないが、 不調の持続時間が40分くらいになると影響が出てしまう。つまり延長というサイ アクの事態だ。結論としては、時間とは非常に使い勝手がいいものだが、過ぎて しまうと取り返せないという重要な欠点も持っているのだ。あー胃が痛い。


追記:「健志、英語を語る」中級文法編『時制』をアップしました。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ