予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

スローライフ 5月14日
  9時半起床。
  まだ雨が降っている。なんか最近はツユみたいでウツですな。日曜は外出した くないから、せめて晴れてくれないかな。


  将棋をTVで観ながら読書。
  『スローライフ』筑紫哲也を読了。
 くだらない本である。金返せレベルの愚書である。こんな本は即座にブックオ フに行って売り飛ばしたい(新刊ほど買い取り値段が高いとか)が、我が地元に はないので我慢。

  スローライフ、つまり「ゆったりした生活」を語っている。
  スローフードという言葉はイタリアが発祥の地だ、などと細かい知識はジャー ナリストとしての筑紫氏の意地を見せているとは言える。しかし、全15章の本書 には一貫した主張がない。論理構築もなければ、文章に華もない。論拠があいま いで、とってつけた具体性が列挙されるのみ。典型的な口述筆記(話した内容を ライターが書き上げること)のニオイがプンプンする。
  こんな本は筑紫氏が著者でなければ誰も買わない。もともとこの男は偽善者く さいと思っていたが(ジャーナリストとしての有用性はあるのだろう)、ここま でバカで下賎な本を書くほどとは思わなかった。

  ただ一つだけ面白かったのは以下の部分。

>(TVの世界では)ひとりの音声が中継(なかつぎ)なしに続くと、それと付 き合う視聴者の忍耐には限界があり、民放ではだいたい三十秒がその目安とされ ている。それ以上は、チャンネルを他に回されてしまうおそれがある、というの である。

  これは事実だろう。
  たぶんそうじゃないかと思っていたから、氏のような立場ある人間の肉声を聞 けた(読めた)のは良かった。
  しかしこの引用を読めばわかるように、文章が口語体である。口語体が悪いと いうことではなく、口述筆記であることが明白である。氏ほどの知的階級がこん な文章を書くはずがない。ロクに時間をかけずに「執筆」された愚書であること が確認できるわけだ。


  お昼になったので外出。
 いつものように書店→スーパーをこなして一回帰宅し、昼食を取りに出る。日 曜に外食すると不愉快なことが確実だけど、いつまでも家で自炊してても主婦み たいだし、気分も腐る。幸いなことに、少しだけ陽が出てきたことだし。

  初めて入るイタ飯の店。イタメシって通じますか?
  1時過ぎなのに混雑している。1人客は僕だけ。実に予想通り。困るなあ。カ ウンター席に座るように命じられる。しかも椅子がスツールで座りにくい。どう せ俺は独り者だよ、家族はいねえよ、のけ者だよ、負け犬だよ。

  ランチを注文。
  サラダが出るまで10分。
  3分で食べ終わり、パスタが出るまで10分。
  5分で食 べ終わり(可能な限りゆっくり食べた)、デザートが出るまで12分。
  2分で食べ 終わり(この時点でノコノコと外食に出た自分に半ギレ)、紅茶が出るまで12分 。
  1分で飲んで退店。

  1時間だぜ、おい、1時間。たかが昼メシに。
  一人客なんだから、サクサク出してくれてもいいじゃないか。ぬーん。だから スローフードはイヤなんだ。ふん。


  もう2時半だ。
  少々だけ勉強しつつ、少々だけ『語る』を書いて、だらだらと読書。
  『少女たちはなぜHを急ぐのか』を読了。
  真面目に読まなければという条件つきになるが、けっこう面白い。「ヤラはた 」というのは「(セックスを)やらずに二十歳になってしまう」ことなんだそう な。ふーん。
  この本を読んで

「そうか! 少女たちはこういう理由でHを急いでいるのかッ! ユリイカ(我 発見せり)!

と思う人はいないだろう。
  しかし、まあ言ってはナニだが、僕のようなおっさん呼ばわりされかねない世 代の人が読めば、「はー。時代も変わったなあ」と思うはずだ。そうか、みんな 急いでいたんだなあ、俺はオイシイ思いしていないなぁ・・・なんて書いちゃマズイっす 。詳しくは後日にエッセイで。


  夕方にTV。
  珍しく事前に番組をチェックしておいたのだ。『清流伝説〜椎名誠が見つめた 命の水の流れ』である。
  椎名氏がTVに出るのは、たいがいこのような自然環境関係ドキュメンタリー のようだ。と偉そうに書いている割に、彼の画像を見たのは5年ぶりくらいかね 。

  しかし椎名はほとんど登場しない。
  内容も面白くない。最後のシーンでナレーターが「椎名さんは語ります」と言 って音声が流れるが、椎名の声ではないように思える。同時に出演していた野田 知佑の声に聞こえた。記憶違いのはずはないけど、確かめようがない。
  それにしても、TVって観るのが難しい。画面を観てないと意味がないし、観 ていると冗長。困るよねえ。


  7時半に夕食。
  最近は節約生活ということで、食材を捨てることにならないように注意してい る。鶏肉とネギで擬似焼き鳥、レタス中華炒め、ホヤの塩辛と大根オロシ(これ は料理じゃないか)、高野豆腐とサヤインゲンの煮物など。サヤインゲンの場合 、加熱は2分くらいでOKなのよ。


  ところで、今日の僕の1日はスローライフと言えるだろうか?

「ただ、なんにもしてないだけじゃん」

などと思わないように。めっ。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ