予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

ナニをやっているのだか。 6月25日
  眠りが浅くて短い。
  正確には長くしようとすると浅くなる。8時に目覚めて9時過ぎまでウトウトするが熟睡できず。
  老化するのは構わないし、食欲や性欲が落ちるのは特に問題ないけれど、睡眠欲が落ちるとどうしても体がダルくなる。困る。


  朝食はいつものハムでピザトースト。
  100グラムで50円弱。先日の「上流社会ハム」の16%くらいのお値段。ちゃんと調理すれば(ピーマンとチーズと玉ねぎ)美味しい。でもそのまま食べたら美味しくなさそうだから、うまく使い分けをしたいものだ。

  将棋を観ながら読書。
  『質問力』齋藤孝を読了。
  この有名な著者は初めて読んだ。何となくうさんくさいナと思っていたから避けていたし、逆に言えばチャンスがあれば読んでみるつもりだった。本書は文庫だったので買ったわけだ。

>人間が成長していくためには、自分よりすぐれた人と対話するのがいちばん早 い。

ということで、タイトルの質問力を磨こうという内容である。

  僕が購入した目的はシンプルに「質問という行為から関係をどこまで高めてい くか」を考えているからである。
  予備校の講義は対話ではなく独白(どくはく=独りでしゃべること) なので、その中に対話的な要素を盛り込むことで広がりを持たせようとする目標 がある。そういう意味では、本書は僕の希望にかなう本ではないが、それは本書 ではなく読者(僕)に責任があることになる。

  相手の現状だけではなく、相手の経験世界を問う質問をすることでより良き質 問をしよう、などというあたりは面白かった。
  しかし、後半からは対談集の引用ばかりが目立ち、「この質問はこういうより 良き回答を引き出した」というネタがエンエンと続く。その質問に対するコメン トもとってつけたような、もっとハッキリ言えばもっともらしく見えるような( もっともらしい、ですらない)ものばかり。

  ある意味では予想通り。
  ある程度は内容が空疎でないと一般ウケするはずがないし、その程度のことは わかって書いているくらいの知性はある著者だと踏んでいたからだ。また機会が あったら(具体的には文庫になれば)彼の別の本を読んでみたいと思う。いいこ とばかりを学ぶのが読書の目的ではないからね。


  昼からはヒマなのでサッカー観戦。
  ドイツとスウェーデン。いやにドイツへの声援が多いと思ったら、ドイツでや ってたのか。ははは。いや、もちろん知ってたけど、知識と現実のリンクができていなか ったってこと。

  奇妙な愛国心を除外しても、サッカーは面白い。
  もちろんこのレベルということはあるにせよ、サッカーファンにはタマラナイ んじゃないか。ただ、僕のようなシロウトさんが観ると点があんまり入らないか らカッタルイ感じもある。

  楽しいのはボールに触れていない選手の動き。
  先日の日本VSブラジル戦で気がついたのは、ハイビジョン映像の鮮やかさ。 NHKの1チャンネルとハイビジョンで同時放映されていたから見比べてみたと ころ(やはりマジメに応援していなかったのか)、ハイビジョンだと遠くの 選手の四肢の動きまでよく見える。このTVを買ってから2年もたってからそん なことに気がつくオレってどうなのか。


  ハーフタイムに入ったので昼食作り。
  チャーハン。昼食は20分かからずに作るし、ハーフタイムは20分だからちょう どいいよな、やはりデキル男は違うぜ・・・とTVを再びつけてみたらすでに後 半が始まっている。なんでやねん。あー、これって録画だったのか。デキナイ男 も違うぜ。

  2時からは別の試合が始まる。
  勉強や細かい作業や読書をしながら観戦しているが、野球などと違って集中して観ないと面白さが半減するのが難しいところ。

  梅雨の湿気で体がきつく、途中からソファで眠ってしまう。
  しかしやはり熟睡はできず、チラチラとTVを観ているから気持ちいいとは言えない。TVを消せって感じはする。

  目覚めても不快感や疲労感は消えていない。
  簡単な買い物に出かけるが、やはり体調は良くない。そろそろ休肝日にしなきゃいかんかと思いつつ帰宅。


  夕飯の支度。
  尾長鯛を煮付けにする。今年の初物であるトウモロコシを茹でる。その他モロモロの野菜を準備して入浴。さて、ビールを飲まない=休肝日にするにはどうすればいいのか。世間のまともなオトナは、夕食にご飯だけ食べてアルコールを取らずに眠りにつけるのだろうか。本当かそれ、と不思議に思う。

  風呂を出て、夕食の仕上げ。
  尾長鯛は見事に仕上がった。ソーメンでも茹でればビールを呑む気が萎えるのだろうか?


  結局、ビールに手が出る。
  こうして日記を書きながら、ワインを呑んでいる。ただし少量。軽度のアルコール依存症なのかもしれんのう。

梅雨だから、まッ、いいか!

  って、そんなの言い訳だよな(-_-)
diary 日記  
これまでの日記はコチラ