各ページのご案内はコチラ
Copyright (c) 2004
takeshi nobuhara All Rights Reserved.
|
|
|
熱があるから |
7月5日 |
|
目覚めたらちょうど連ドラの時間。
疲れているので観てから2度寝するつもりだったが、連ドラは「お休み」とか
。北朝鮮からミサイルが発射されたため、ニュースが大延長。
なるほど確かに、平和な世界は想像するものだ。
想像するのは、そこにないこと。これからもないかもしれないこと。だから想
像するんだとも言える。ジョン・レノンが『イマジン』で35年前に唄ったように
。
>You may say I'm a dreamer.
どっちにしても2度寝。
窓を開けているから、降りだす雨の音が聞こえる。久しぶりに本格的な雨みた
いだ。体が重くて、お昼近くまで眠る。
午後は元気なく過ごす。
少し勉強、少し家事、少し授業準備、少しHPの作業。疲れているのか倦怠感
があるだけなのかわからない。あまりにもおかしいので熱を測ってみれば37度弱
。絵に描いたような、いや描けないかな、とにかく微熱。他に風邪らしい症状は
ない。ただ体が重いだけ。
ひどい雨。
明日は休日だけど、大事な用事がある。しんどい。でも、このくらいで代講を
出すわけにもいかない。吐き気もないし、セキもクシャミも出ない。関節も痛く
ない(腰は痛いけど、これは日常)。熱があるだけなら、単純にナチュラル・ハ
イで授業をすればいい。家で食事をして、部屋全体に除湿機をかけてから校舎へ
。いやー、きついきつい、湿気もきつい。
校舎着。
6月のアンケートが返却された。昨年までと質問項目が変更された。詳しく書
くと企業の秘密をバラすことになるが、その1つは以下の通り(バラしているw)。
昨年「力がついたと思いますか?」
↓
今年「力がつくと思いますか?」
微妙だが、かなり意味が異なる。昨年までは生徒様の自己評価が含まれ、今年
は講師に対する評価に限定される。
という風にとらえるのが普通だが、僕はそれだけとは考えない。
過去形は自分の経験世界を論評することであり、現在形は普遍的な世界を論
評すること。今日は熱があって書くのが面倒なので、そのうち授業でも扱います
ね。
日記的記述に戻ると、この「力」の項目は昨年度比30%以上アップ。
もっとも、以前も書いたように僕は「満足度」しか注目していない。それは20
%近くアップ。去年は悪かったからちょうどいいくらいか。
それよりも大切なことは、生徒数や生徒様の出席率だ。
今日の4限ゼミはもともと少人数の講座なのだが、このクラスのアンケートは
異常に良かった。マイナス3からプラス3までの7段階で平均が2.8(インチ
キくさい高値)。しかし今日の出席率は・・・すごかった。すごく低かった。
つまり、アンケートが良い=良い授業をしているという事実が(アンケートが
事実を示すという前提があるとして)、実際のサービス提供=生徒様の出席率に
結びついていないということが問題だ。
このあたりの問題を1歩づつ解決しいくことが生徒増加=収入増加=市進バン
ザイ=僕の時給アップにつながるはずなので、何とかしたいものだ。よく考えて
おこう。今日は熱があるから、明日以降に。
それともう一つ。
アンケートのコメント欄が廃止になったこと。廃止の理由が何なのかは講師に
知らされるはずもなく知らせる義務もないとは思うが、それでいいのだろうか。
数値ももちろん大切だが、生の声のほうがはるかに重要( much more important )
ではないか。知りたいのは数値ではなく肉声なんだけどな。熱があるからこの話
題はここまで。
授業でひどい汗をかいたせいか、熱が抜けたような気がする。
最後のコマではそのようなことを言ったが、終わってみると、またこうして日
記を書いているとやはりフラフラする。ということで、今日の日記はここまで。
だって、熱があるから。
追記:「健志、英語を語る」初級文法編『本当の紳士だったら(仮定法の構文)
』をアップしました。
|
|