予備校講師でわるかったな!





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わかった、我慢するよ。 7月24日
  7時半起床。
  どこまで降るのかこの雨、どこまで続くのか梅雨。寝坊の原因は雨だ!

  8時半から活動。
  湿気がひどいせいか体調まで悪い。せめて家の中だけでも湿気を排除しようと 掃除。ホコリがあるとホコリに水分が吸着して湿度が上がるような気がするから だ。そんなことあるのか? という気もするが、「掃除は気から」と言うではな いか。そんなこと言うのか?

  雨の中の愛車激走(スーパー)を済ませてから校舎へ。


  ところで先日のニュースに、16歳の少年が親に叱られたことを理由に実家に放 火、親殺害というのがあった。
  叱られることに慣れていないことが原因の1つなのか。叱られたくらいで放火 してたら、家がいくつあっても足りぬ。その怒りは自分の中に溜め込むべきもの だということを覚えねばならない。

  ひるがって考えれば、親なり目上の人間なりは、子や目下の人間を叱るのが責 務である。
  それに対して子や目下の人間が「うっせーこのクソジジイ」と心の中で思いな がら新しい自己という人格を育てるものであるべきだ。それが叱ることの意味 であり、親なり目上の人間が「子や目下の人間に対して親なり目上であること」 の意味である。長く生きてきたから親・目上、では世代継承ができないではない か。

  ついでに言えば、「友だち親子」なんてのは親としての責務を放棄することだ 。カンチガイするな、バカ親め。
  オトナの不条理を身をもって子どもに教えてやれ。お前が教えなくて誰が代わ りになるんだ。お前の子どもは、お前の古い価値観に反感を覚えるから新しい価 値観を育てられるんだ。それが進歩であり、進化だ。セックスだけやって子孫を 無責任に増やすのは、そのへんのカタツムリだけで充分だ。
  子どもに「ウザったい」と思われないようで、それでも親か。親には親にしか できないことがあるじゃないか。ぶつぶつ。(こういうのが日記的なエンターテ イメント性である;と少なくとも僕は思っている)


  授業後に相談の生徒様♀がいらした(これは教室ではないから許可w )。
  顔を知らないので訊けば、Qクラスにすでに上がった生徒様ということ(ほら ね)。相談は「夏に何をやるべきか」というアバウトなもの。今さら次郎だろオ イ。今さら次郎?

  基本的にこのHPを読めば、何をやるべきかやらざるべきかは書いてある。
  彼女も読んでみたことがあるそうだが、しっかり頼むぜ。しかしその相談の中 でHPに記述がなかったのは「単語集は何をやれば?」であった。ある程度は「 ここ」に書いたんだがね(-_-メ)


  つまり何でも良いのである。覚えさえすれば。
  市進がV検を半分強制して、城南が単語・熟語テストを強制するのは、

「何をやってもいいと言うと、生徒様は何もやらない」

と予備校側が知っているからである。
  「使いにくい」とか「覚えにくい」というのは意見・心情としては理解できる が、実情は現実逃避であることがほとんど。このような苦情だか相談だかをして いる時点で、自分が覚えようとしていないことを本の体裁に責任転嫁しているの だ。
  だから「覚えさえすれば」何でも構わない、と突き放すのである。いいオトナ が、「そうかぁ〜覚えにくいか〜」なんてガキに譲歩しているからガキは努力を しないのだ。

  え、↑にカチンと来た?
  それが覚えていない証拠だよ(鬼)。自分なりに、志望大学に合格するペース で自分がやっていれば、腹が立つわけないでしょ。だから、さっさと覚えてくだ さい。いやホント、何をやってもたいして変わらないんだから。(これも日記的 なエンターテイメント性)


  さて帰宅して食事の前に上まで書いた。
  30分もかかってしまった。しかしこうやって書き上げると、自分の中の整理も つくよな(日記的なエンターテイメント性)。ビールビール。


追記:「健志、英語を語る」初級文法編『関係代名詞の禁じ手』をアップしまし た。
追記2:カタツムリは雌雄同体とか。ってことは、生殖行為は・・・どうなるん だ??

追記:諸事情により日記の一部を削除しました。
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