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埼玉県に冒険・暴言 |
4月26日 |
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5時起床。
4時間は眠れただろう。朝食はヨーグルトとヤクルトだけで済ませて、洗濯も
のを干してから6時過ぎに家を出る。朝と嫁取りに弱いので行動ペースが遅いの
だ。
千葉県某所で車を借りる。
ホンダ・フィットだったかな。よく知らない。首都高速を経過して高速道路の
関越道は練馬インターへ。
東北道や東海道など、主な高速道路は首都高速と接続している。
関越道だけが首都高速との接続ナシで、混雑した貧民窟、あっ、ウルトラモダ
ーンな街・豊島区だか板橋区だか、あのあたりを一般道で走らなければならなう
い。豊玉北6のフクザツな交差点とか、あのあたりね。
まあ、関越道なんて、本当は東北に属する埼玉県を通過するからね(あっ)、
そんな扱いだろう。それは僕が免許を取得した21歳のころから変わらない差別表
現だ。
ところが。
首都高5号線はそのまま外環自動車道に接続し、さらにそのまま練馬インター
で関越道に接続していた。何ということか。これも石原都知事の粋な計ら
いなのか。彼の得意技は問題差別発言とカラス虐待だけかと思っていたのだが。
いや、僕の問題発言はこのヘンにしておかないと洒落にならんかもしれんな。い
まどき、差別発言を冗談としてキャッチできる知的階級は、この「よびわる」読
者に限られるだろうし。
とりあえず最初のPA(パーキングエリア)三芳で休憩と朝飯。
ピカピカの快晴。たまの日帰り旅行になれば好天に恵まれる俺様、人としての
デキが違うな。
目的地は秩父・長瀞。
セメントや川流しで有名な観光地だ。川流しじゃないか。あれ、なんて言うん
だっけ。川流れとか、鵜飼いじゃないよな。川下りだっけ?
そうは言っても、センベイしか自慢のない草加市、モチしか誇れない蕨(わら
び)市、何も宣伝できない鴻巣(こうのす)市あたりとは違って、ちゃんと有名
なものがあるだけマシか、秩父・長瀞。
まずは長瀞でトロロソバ。
非常に旨し。満足して長瀞駅前の地場産業会館(?)、秩父神社などを観光。
実に下らない。長瀞名物の岩畳は見飽きたのでパス。若い女子が一緒なら再訪し
たのだが。
本当の目的は秩父市・羊山公園の芝桜見物だ。
いちど見てみたいと思ってから数十年から25年ほど引いておこう。まあ、5年
くらいですかね。たしかに日本語の数え方は難しい。
芝桜のある公園付近は大混雑。
場外の駐車場から徒歩30分。入場券を買うのに10分。入園しても「ここはTD
Rか?」という混雑。あのね、今日はただの平日だろうが。お前ら、仕事してん
のか? それとも、埼玉県民という崇高な選良は仕事なんかしてないのか?
「じゃあお前はどうなんだよぉぉ!」
という埼玉県民の声は無視。
確かに非常に綺麗だった。全面的に花が展開するという意味では、北海道のラ
ベンダー畑に次ぐほどのレベルではないか。TVや新聞などのメディアが宣伝し
すぎるキライはあるが、美しいことに変わりはない。やはり、可愛い若い女子同
伴なら再訪したいくらい、かな。
ここから千葉まで帰るのが大騒ぎ。
行きは花園ICから南下して秩父・長瀞入りした。同じ道で帰るのはツマラナ
イので飯能とか鶴ヶ島とか、わけのわからない地名を通りすぎて関越道→外環道・
三郷ICへ。
外環道の工事は進んでいない。
たぶん市川市まで延伸して京葉道や湾岸道と接続する目的のはずだ。市川市民
の反対が厳しくて難航しているのだと思う。さすが市川市民。同じ千葉県民とし
て、環境を愛する同郷の士に好感を覚える。
「千葉と埼玉で扱いが違うじゃないかよぉぉぉ!」
という埼玉県民の声も無視。
しかし三郷から松戸まで抜ける国道が整備されていて快適。松戸から市川に抜
ける県道1号線は勝手知ったる道。なにしろ、その途中に我が母校があるからね
。ちょうど帰宅の時間帯で、生徒様らしき姿もチラリ見たが確信はなし。
市川から千葉県某所に戻り車を返す。
その足で焼き鳥屋に直行し、お疲れ様の乾杯。狭いうえに綺麗ではないが、安
くて旨いという素敵な店だった。生ビール2杯、日本酒1合でほろ酔い。走破距
離は300キロ弱で、目が疲れたのか頭痛も少々。くたくたになって帰宅。親孝行も
大変なのだよ。
ということで、今日も急いで書いた日記なので文章が雑なところもあるだろう
。
特に埼玉県民は激怒しているかもしれないが、
「悪口を言うことは愛していること、無視することが最大の敵意」
という世の中の鉄則を理解してくだされ(^_^)/~
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