予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

くじらの引越し 6月30日
前記:以下の事情により、7月1日分の日記から7月3日あたりまで数日のお休みを頂きます。掲示板「鯨の家」(「ここ」からジャンプできます。)は平常営業で、そこに日記を書くことで代用させて頂きます。なお、平常復帰後は過去日記など今までのように経営されます。ご理解を賜りますようお願いいたします。

  みなさん、わんばんこー。

  おいらくじらだよ。みんな、覚えてるよね? 師匠の弟子のくじらだよ。師匠、引越しで忙しいから、今日だけおいらが代筆だよ。嬉しいよう。

  でねでね、師匠はまだ信じているらしいよ。
「マンションには、きっと若嫁がついてくる。不動産屋は隠しているんだ。きっと、ガスの開栓のときについてくるんだ」
  ほんとーにオバカさんだよね。
それでね、今の師匠の家の中は、ええと、師匠風にいうと「あびきょうかん」になってるんだよ。ダンボールがあちこちに積まれてて、「大地震が来たらどうしよう」とか寝言で言ってたよ。ほんとーにおくびょうだよね。

  おいらはくじらだから、引越しのお手伝いできないんだ。
  なんか師匠が忙しいそうにしてるから、なんかやろうかってきいたんだよ。そしたらね、
「引越しや 腰が痛くて たまらない あるじなしとて 猫の手借りよ」とか言ってたよ。
いちおー、和歌のつもりらしいよ。おいらがね、
「それって、『東風吹かば匂いおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ』と『多忙の比喩:猫の手も借りたい』のパクリじゃないの?」
ってツッコんだんだよ。そしたらね、
「『東風』と『多忙』はフリガナを入れておかないと、理系の生徒様が読めないぞ」
だって。東風(こち)はともかく、多忙は大丈夫だと思うけどなあ。「たぼう」だよ。

  師匠の新居はね、ベランダが広いんだよ。
「よびわる」読者のみんななら、オチの予想はつくよね? 
「いっつ布団干しマイライフ。オー・ソレ・ミーオッ!」だって。
だいたい、英語にもなってないよ。「オー・ソレ・ミオ」は「'O Sole Mio」だったかな、イタリア語さんだよ。
「そもそも、オーソレミオなんて、どういう文脈で言うのだ?」だって。
あの、師匠がいま自分で言ったんだけど、もう忘れてるみたいだよ。師匠、あたまのほう、大丈夫かな? おいら心配だよ。

  あー疲れた。
たくさん書いたからだよ。師匠、毎日あんなにほんとーに長い日記をよく書けるよね。ふつうはこのくらいの長さじゃないと、読者さんだって読むのが大変だよ。あ、まだ何か言ってるよ。
「いいんだよ、読者ってのはテキトーに読み飛ばすもんなんだから」
  そりゃーそうだけど、そういうこと書くもんじゃないと思うよ。
ま、そのへん、師匠に言っても無駄だよね。

  じゃ、このへんで、おいらの代筆は終わりだよ。
また師匠に頼んで書かせてもらうから、みんな楽しみにしててね、約束だよ。あっ、また師匠が・・・。
「できるだけ早く再開するって伝えとけよ」
だから、最初に書いてあるじゃん。

diary 日記  
これまでの日記はコチラ