予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

自己肯定は欠かせない 10月21日


  9時半起床、朝風呂。
  いつものようにTVで将棋を観る。渡辺竜王と島八段の対局。明らかな作戦負 けをした渡辺が対局には勝つ。作戦勝ちしているのにシッカリ負けるのは島八段 の得意技かも。

  放送時間の枠より早く終わったときには、感想戦の模様が放映される。
  今日は20分ほど放送時間を余して終局した。普通は解説者と聴き手の女流棋士 が加わって、対局者と4人でやるもの。ところが、渡辺と島は2人が盤側に参加 する前に感想戦をモリモリ始めてしまう。へんなの。感想戦は誰でもやるものだ けど、この2人は異常に感想戦を好むらしい。


  お昼ごはんは昨日の鍋物の残り汁で雑炊。
  エノキと卵を入れて。廃物利用でこれだけ旨いメニューというのも珍しい。文 句のない秋晴れで、湿度は30%くらいみたいだ。風も弱くてさわやか。干し物も 順調すぎて笑いが止まらない。ヘンな比喩だ。

  まだまだ続く部屋の整理。
  新居のナンバー1不満点がどうやら決定した。収納が少ないことだ。買うとき にも「ちょっとそこがな」と思っていた。見事に的中したということ。それだけ モノを減らして生きられると考えればいいだろう。

  自己肯定って、けっこう大事だ。
  模試の偏差値が悪かったら「これは流れの向かない模試だった」、離婚したら 「じつにせいせいした」、コマ数が減ったら「時間がたくさんあってうれしい」 、美男に生まれなかったら「うざい女に追われなくてすむ」、彼氏と別れたら「 新しい出会いがきっとくる」、などなど、いくらでも思いつける。共通点は、過 去をなかったことにして、未来には良いことだけが起こると信じることだ。それ ばっかり考えているとバカみたいだけど、悲観的な人生よりはいいだろう。


  ということで自己肯定としての書斎の整理。
  もう捨てるべきものが減ってきている。悩んだのは未使用の封筒や便箋だ。今 はレターセットっていうのかな。若い頃はたくさん手紙を書いたからゴッツリ買 いこんでおいたけれど、この10年くらいはほとんど使っていない。絵葉書なども ゾロゾロ。

  コミュニケーション過小が当たり前になったこの時代で、手紙ほど「重い」も のもないだろう。
  もちろん長所はたくさんあるのだけど、そういう付き合い方をしなくなった人 のほうが多いと思う。僕もそうだ。メールですらどんどん短くなっていく(日記 はえんえんと長くなっていくが)。手紙は「思いのたけ」を吐き出すものでもあ るけれど、今の時代には「思いのたけ」なんていう概念がなくなってきたのかも しれない。だいたい、「オモイノタケ」なんていう言葉は高校生に通じるだろう か?


  東山魁夷の絵葉書が大量に発掘された。
  50枚は軽くあるな。そのいくつかを2つの写真立てに入れて、本棚に飾ってあ る。いちおうは季節感にあわせて入れ替えているつもりだけど、実際は半年くら い放置しているような気がする。

  魁夷が好きな画家である、ということは何度も書いた。
  「プロフィール」で将来の嫁の写真のとなりにあるのが、魁夷の絵である。も ちろんポスターだけど。嫁と横に並べるくらい好きだから、絵葉書もたくさん買 っている。展覧会があると必ず買っていると思う。

  そこで先の写真立ての2枚を入れ替え。
  「白い馬のいる風景」とよばれるシリーズの1枚を入れたものは、ダイニング に置くことに。写真立ては緑の透明なフレームで、そばにポトスの鉢があるから 緑が並んできもちいい。なかなか絵になる。絵だけど。

  少々だが書斎にスペースができた。
  大きな本棚さえあれば(すでに2つあるんだけど)もっとスッキリするのにな あ、と恒例の仮定法構文。あれやこれやと捨てたり入れ替えたりしていたら腰が 痛くなった。天気の良すぎる日曜日、外出する気にはなれない。ひきこもり大い に結構(自己肯定)。読書。


  『レンタル彼氏』酒井あゆみを読了。
  元風俗嬢の著者によるルポルタージュ。
  ホスト遊びではなく、「男買い」をする女性へのインタビュー集。ちょっとつ かみどころがなかった。

  女性が男性を買うのである。
  逆ではない。この場合の買うとは、えーと、お金を払ってセックスをしてもら う、のことです。健全なる高校生の皆様、すいません。それが世の中というもの なので。たぶん犯罪ですからね。財団法人に勤務する28歳の女性はこうしてイ ンタビューを締めくくります。

>「『そろそろセックスをしたいなぁ〜』と思うときがあるんですね。なんか、 セックスしてないと女が終わるような気がしてるのもありますね。充実したセッ クスでなければならないんです。自分じゃ自分を抱きしめてセックスできないし 。だから出張ホストに抱いてもらうの」

  ウリセンバーと呼ばれる、もともとはゲイの集うバーで男を買う。
  インターネットで「出張ホスト」を検索して連絡を取り、男を買う。お泊りコ ースで4万円、2時間コースで1万円くらい(けっこう安いようなw)。セック スをしない場合もあれば、擬似恋愛の状態になって入れあげてしまう場合もある 。具体的な、ハッキリ言えばすけべえなセックスの描写をする人もあれば、そこ はアイマイにぼかす人もいる。

  インタビュアーである著者はどちらかと言えば男買いに否定的な見方をしてい るようだ。
  本当にそう思っているのか、インタビュイーから本音を引き出すための演技な のか、僕にはよくわからない。あまりよくわからないけれど、全体的には男買い をする女性の個々のケースをうまく引き出しているように思える。ただ、読み終 えて「それがどうしたの」という気分も少し残る。たくさん本を読む人ならば、 こういうのを1冊くらい混ぜてもいいのかな、くらいの個人的評価です。


  早い時間に夕食。
  サワラの西京味噌漬け焼き、カブの浅漬け、湯豆腐など例のごとし。陽が沈む とぐっと寒くなる。もう秋も中盤だ。


  昨晩から、夜だけ床暖房を使い始めた。
  何でもこれがあればエアコンやストーブが不要、ということである。床から部 屋全体を温めるということですね。我が家の場合はガスが燃料(?)。リビング ダイニングは11畳くらいで、ホットカーペットのように「A面・B面・両面」を 選べるようになっている。まさに今もリビング(A面)で使っているのだけど、 これって

「本当に空気まで暖まるんですか?」

という感じ。

  確かに足元が暖かいから気分はいい。
  ストーブみたいに倒すこととか紙を近づけてしまうこととかバランスボールを 溶かしてしまうこととか(懐かしい日記はここ)、心配しなくていいから安全だ 。床下だから場所を取らないし、エアコンや石油ストーブのように空気も汚れな い。何と比べているのか知らないけど、燃費も良いらしい。

  でも、空気が暖まったような感じがないんだよな。
  温度は22℃に設定していて、A面しか使ってなくて、まだ外がそんなに寒くな いから、そう思うんでしょうか。もっとあったかくなるんですよね。なりますよね ? うん、きっとなります。ならないと、困ります。高かったんだよ俺的にこの マンション。頼むよ。

  では皆さんで件名を確認してください。
  明日も皆さんが良いお仕事やお勉強を達成できますように。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ