予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

ロングはどっち 3月27日


  8時過ぎ起床。
  もう少し寝たかったけど、夢の記憶もないままに目覚めて眠れなかったため。 今日は2コマだから体力的にはラクだろうという読みもある。曖昧な晴れ方。


  朝食を済ませてPCに座る。
  持ち時間が予定よりも30分ちょっと増えたので、ちょっと昔の仕事関係のファ イルでも開こうとしたらフリーズ。こういうときに備えて、いろいろとやるべき 家事を残してある。洗濯物の洗濯ばさみの位置を変えるとか、キッチンの拭き掃 除をするとか、携帯用歯ブラシを乾かすとか、家計簿をつけるとか。生活時間と は、

つまるところ細かい時間の重積

である。まとめて片付くタスクはその程度のタスクとも言える。

  PCに戻ると、まだフリーズ。
  半年ぶりくらいに開いたファイルなので、ウイルスチェックなどに時間がかか っているのだろう。最近の広告で

>PCが重たくなるセキュリティソフトは辞めませんか(要旨)

というのがあったけれど、非常によくわかる。更新があるたびにPCが重くなっ て困っている。待っていてもしょうがないので再起動して、ファイルを開く指示 をふたたび出してから外出。整骨院。


  股関節の調子は今日も良くない。
  その旨を申し述べると、明日も来なさいとか。いや、明日からの4日間にこれ ないから今日来たんですよ、と説明する。僕の仕事は基本的に量が少ないけれど 、決められた労働時間だけは絶対に動かせない。病気でも、縁起でもないが身内 に不幸があっても授業には行かなければならない。どれほど強い尿意があっても 教壇は離れられないのだ。

  スーパーへ買出し。
  帰宅してジャージャー麺弁当。PCはやっと平常に戻って、今日の日記用のフ ァイルの準備をしてから出勤の用意。この3日間には着なかったスーツ姿で。ま だ春で暑くはないし、ちゃんとした格好で授業をさせていただくのも生徒様への 礼儀の示し方か。


  校舎に着いて、某歴史科目講師と雑談。
  彼の授業方針などを拝聴する。そうか、生徒様には予習ナシという指示なんだ 。歴史科目なので復習が絶対で(時間の流れにあわせて授業が進むから)、前回 の話を生徒様が忘れていると授業の意味がなくなる、ということ。科目によって 違うものだね。

  2コマ連続2日完成(=4コマ完成)のLクラスも今日で終わり。
  昨日よりは少し空気が締まっていたかも。一昨日とその前日は同じLクラスで 文法の講座があったため、事実上は4日間で8コマ完成という流れになった。お かげで少し流れが作れたかな、という感触。調子に乗って、Lクラスとしては少 しレベルの高いことも話しておいた。


  長文に、bitter という単語が出てきた。
  ちょっとレベルを見ておこうかと、

「 bitter の意味を知っている人、指名しないから手を挙げて」

と聞いてみたら、挙手ゼロ。すげえな(・_・;)

  ゼロってことないだろ、ゼロは。
  ちょっと試してみっか。「同じく当てないから手を挙げてね」。お菓子のさあ 、と言いながら黒板に書く。

ポッキー
ビター  =

「はい、これで意味わかる人、手を挙げて」

全員挙手(^^)


  但し、これは危険な教え方である。
  外来語となった(カタカナで表記できる)英語が、常に日本語の外来語として の意味と同じように使われているとは限らない。生徒様が自分でこういう覚え方 をする場合は、ちゃんと辞書を引いて確認しよう。僕はこの手の

王道を外した教え方

をする項目は、常にピックアップしてある。辞書で確認していないときは話さな いし、言い換えれば話すときは事前に確認している。自学自習よりは予備校の授 業が勝るというの1つの例だ。

  この手の危ない手段を取るのは、生徒様の顔色が見えているからだ。
  授業の流れを変えたいな、良くしたいな、重さを断ち切りたいな、という瞬間 に、こういう危ないワザを取り出す。いつも使うものではない。たくさんのネタ を用意しておいて(注:最近にではなく何年もかけて、だ)、

必要な局面にであったときだけ

使う。


  2コマはラクラク。
  通年授業は7日間で8コマ、1日平均だと1.13コマか。計算に自信はない(割 り算じゃないか?)。この4日間は合計12コマ、1日平均3コマか。明日からの 4日間は毎日4コマなので、今日で4日間を終えたこの8日間は、えーと、1日 3.5コマくらいか。おお、

ふだんの3倍の労働量

じゃないか。収入も正比例する。ふだんがラク過ぎるだろ、という批判はあるだ ろうなあ(^^ゞ


  スタッフと話したいこともあったが、話をするタイミングなし。
  まさに接客(新しい生徒様や保護者様との面談)に忙しいようで何よりである。 春期講習や4月入学は1つのターニングポイントだ。ここを逃すとスタートが夏 になり、これが

「受験が終わってみれば遅すぎた」

と嘆くポイントにもなる。卒業生のなかにも、痛いところを突かれたと思っている人は多いかと思われることには自信がある。そうして、能力で足りている大学を時間の不足で逃すのは、昨今の受験生の頻出パターンなのだ。

  受講を迷っているご学友に、以上の痛い実情をお伝え頂ければ、これ幸い。
  エッチなプロパガンダはここまで。カタカナからの類推が難しいので補足すると、スペリングは propaganda です。作為的だ が・・・。


  夕飯のメインは鮭の西京味噌漬け焼き。
  甘塩の鮭で試した。少し辛かったが、非常に美味。21日に買って22日に漬けて 、今日が5日目で腐敗が心配だったが、もともと塩漬けということもあるのか問 題なかった。魚を生で買って、

翌日に味噌に漬け込んで5日以内は持つ

というくらいだろうか。責任は取れないが、だいたいの目安として若い奥様はご 参考にしてもらえれば。


  他には蒸しタコ。
  タコはタウリンが豊富で、疲れているときにいい。生タコの刺身はクセがある ので難しいところ(ファンは多いが)。タコの美味しい食べ方はおでんだろうが 、現実ラインに乗せよう。

ぶつ切りで小さな器に少量だけ盛ること。

本当だ。今日の僕の場合は4切れだけ。しょう油をさっとふり、ワサビを添える 。少ないのが大事で、「なんだ、タコかよ」という感慨で食べると美味しい。シ ューマイにも似たところがある。

こんなつまんないものを・・・

と思うから旨いという食事もあるのだ。


  明日からは4コマだ。
  家事をしなければ別だが、もちろんするから忙しいはずだ。ショートな日記に なるだろう。遊撃しないように注意だ。オチがイマイチかも知れない(^_^)/~
diary 日記  
これまでの日記はコチラ