予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

ダメな人の迷いごと 5月31日


  10時起床。

・2人の老婆が脳軟化症で倒れ、救急車が呼ばれる。医師いわく、「よほど手術 のうまい医師が執刀しないと厳しいでしょうな」。

という夢だった。脳軟化症って、容態が急変するのだろうか。悪夢をみれて幸せ だ。


  朝食を終えてとりあえず昨晩の読書の感想文を書く。

  『ダメな人のための名言集』唐沢俊一を読了。
  古今東西のおかしな「名言」を集め、著者が簡単な解説を加えたエッセイ集。
  この著者らしく風変わりな内容だが、なかなか面白い。まえがきから。

>きれいごとではなく、別に有名人の発した言葉ばかりでなく、また、偉人や聖 人君子の言葉でも、ちょっと一般に知られているのはとは違った言葉を集めた名 言集が必要だと、前から思っていた。額に入れて飾るには品位に欠けたり、毒が 強すぎたりするものの、人生におけるピンチのとき、カンフル剤のように人の役 に立つ、そんな名言集を編んでみたいと前から考えていたのである。

  ここでは1つの名言を紹介しておきたい。

>もう少しうまくなってから練習したほうが……(のび太『ドラえもん』)

のび太がスキーの練習をしているときにドラえもんに言ったセリフである。ちょ っとまともじゃない。確かに名言である。詳しくは後日のエッセイで。

  本書では、上記のように名言が引用され、その後に著者の解説がつく。
  読書家にして博覧強記である著者は面白いことを書く一方、やや的外れなこと も書く。おしなべて良いことが書いてあるよりも、読み物としては玉石混交のほ うが面白いかもしれない。チャンスがあったら立ち読みでもどうぞ。


  午後から授業準備。
  1学期の残りぶんは7割ほど終わった。外はまた雨。今日も寒く、たまらず床 暖房をつける。最高気温が15℃くらいとか。困ったものだ。

  外出できないので家でパスタを作る。
  おととい開封した缶詰の残りに、エリンギとアスパラを加える。缶詰のソース は安くていいのだけど、最低でも2食分のものばかりで、独り暮らしにとっては 使いにくい。パスタを200グラム食べるというのもちょっときつい。


  ところで、やっと気がついたのだ。
  発見したのだ。われ発見せり。ユリイカ。パスタって「1人前100グラム」で茹 でますよね。これだけだといつも腹が空くんだよなと思っていたのだ。どうもお かしいと思っていたのだ。

  イタメシ料理店に行きますよね。
  するとまぁ、コースじゃないですか、ランチでも。こんな感じ。

前菜
サラダ
パスタ
デザートと飲み物

  これが最低のコースですか。
  ディナーになると、肉料理 or / and 魚料理が追加されますね。より大きい(高い )コースだとさらにピッツァとかついてきたりして。つまり。

1人前100グラムのパスタって食事の一部だった

のね。どうりで食べ終わっても空腹感が残るはずだよ。え。

「せんせい、そんなショボイ発見で『発見したのだ』とまで書くんですか?」

まー、そう言われちゃーそうなんだがな〜。風呂に入ってから出勤です。


  土曜日だけ3コマ。
  入試英語実戦ゼミからスタート。仕方がないか、という盛り下がり。どうにも テキストが難しすぎるようだ。今日は大問3つ。

1、J智大学の長文脱落文補充
2、O茶の水大学の下線部和訳
3、T京都立大(現:S都大)の英作文

こんなん、この時期でスラスラ解けたら予備校は要りません(超ハイレベルは除 く)。

  困ったなあ。
  何とか残り5回をしのいで、来年度への準備を進めたい。3年生になる直前に 、MARCHレベル程度なら7割以上得点できる、という状態にしておく必要が あるかも。文法でも読解でも、

項目別の解説が必要

というレベルでは、さすがにこのあたりには予習で手が出ないだろう。今年度の 2年生をどこまで引き上げておくかが課題になる。今年度の3年生は、まあ今ま で残った生徒様には、価値ある授業になるだろう、できるだろう、しなければ。 ガンバリマッスル!


  Qクラス。
  ほぼ全ての授業に出席しているメンツ(生徒様)だけ残った。人数は減ったが 極めて順調。以前に書いたように、今年度はクラス編成の事情があって例年より レベルの落ちる生徒様に受けてもらっているが、仕上がりは現時点では非常に良 好だ。少人数をいいことに

バシバシ指名

しているのも良い方向づけになっている。生徒様はつらいだろうけど、実は力が つくのが一番の予備校に通うメリットと考えていただきたい。まぁ、つらいだろ うなあ(^^ゞ


  授業後に、様々な同僚たちとアツイ話題。
  そうかぁ、そうなのかあ、というところ。××というのは、この業界が史上初 めて模索することである。みんながみんな暗中模索(あんちゅうもさく;意味は 、たまには辞書を引きましょうw)しているところか。落としどころを見つける までは時間がかかるだろう。

  さすがにこれは企業秘密の問題になるので、僕は書かない。
  僕自身の意見は何を書いても自由だと考えているし、今までもそうしてきたし 、これからもそうだが、人間という個人(やや語義矛盾か?)を超えた話題は、 オミットする。


  帰宅時には雨がやんでいた。
  ポストには早くも冬期・直前講習の伺いが来ていた。ひよって上の記述を消し たくなるが、今さらですな。まだ寒いので再び床暖房を入れる。

  夕食のメインは「イカバターにんにく」。
  イカをバターとしょう油とお酒とミリンと塩で味付けして炒めるのだ。本八幡 の名店「キヨハラ」のパクリである。デキはいまひとつ。火を通しすぎないのは 良かったが(硬くなるから)、もう少し甘くするべきだったかな。研究を続けな ければ。

期待させておいてズラす、

というのも書き手の義務かもね。何を?(^.^)/~~~
diary 日記  
これまでの日記はコチラ