予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

疲れる汗、疲れを取る汗 7月27日


  6時起床。
  今日もよく眠れた。だいたい午前2時くらいに寒さで目が覚めて(寝汗が冷え ているようだ)、着替えてから窓を細くしてまた眠る。ここのところは午後10時 過ぎには寝ているので、このパターンが可能。今夜からは

12時半就寝→8時起床

のペースを確立させたい。


  朝風呂に入ってから洗濯。
  これが困るんだよね。乾かす時間がないんだよ。バルコニーに干していくと、 帰宅が夜中だから湿ってしまう。だからといって出勤前だけで乾くわけも なし。いつもなら

寝室で除湿機+扇風機

で乾かすことになる。しかし不在時間が長い(後述)から、そのままにしておく こともできない。独り暮らしで仕事の束縛時間が長いと、生活時間がなくなって しまうということです。


  記述を省略して校舎へ。
  タームの初日なので早めに校舎入りしておいた。スタッフに余計な心配をさせ るつもりはない。僕は比較的という意味では校舎の近くに住んでいるし、遅刻・ 欠講歴もないから

安全牌(パイ)の1つ

と思われているだろうが、だからかえってこうするのだ。ここは確実に抑えたい と思ったところを抑えられたという予定調和は大事だと思う。


  1日5コマのタイムスケジュールを紹介しよう。
  カッコ内は今のタームの授業名。

11:45〜13:15 2限(速読ゼミ)
13:15〜14:15 昼休み
14:15〜15:45 3限(3年Q前半)
15:45〜16:00 15分休み
16:00〜17:30 4限(3年Q後半)
17:30〜18:00 30分休み
18:00〜19:30 5限(2年H前半)
19:30〜19:45 15分休み
19:45〜21:15 6限(2年H後半)

  どんなもんだろう。
  体力がある人からすれば、どうってことないじゃん、くらいだろうか。でも僕 はそうではない。これがキツイんだ。昼休みには弁当を食べ、夕方の30分休みで は朝の内に買い置いたパンを食べる。食事が人生の大きな部分を占める僕には、 こういう「せわしない食事」が非常に負担になるのだ。

  朝食は、今日は例外として外食。
  夕食は、これも今日だけ例外で外食。朝はともかく、夜遅いからふつうの店で は食事を取れない。吉野家みたいな牛丼店で夕飯なんてわびしいし、夜間営業の スーパーで惣菜を買うなんてのもかなりつらい。

  まぁ、5日間の我慢だ。
  ガマンって大事だ。と思う一方で、ガマンしなくてすむ状況を作るのも大事か もしれない。とりあえず今年度は、ふだんがヒマだからガマンするあるよ。なぞ の中国人あるよ。もうすぐオリンピクあるよ。大気汚染大丈夫あるよ。ホントか ?


  各講座については簡単に。
  速読は出席率100%。明日でどれだけ減るか・減らないかが楽しみかな。

  Qクラスも出席率100%。
  手応え良し。1つ下のCクラスからの挑戦組がちょい少なかったかな。

  2年生は欠席1名。
  惜しい、パーフェクトを逃がした。ぐいぐい攻める授業へ。学校のある時期と 違って、あるいは受験学年と違って眠気を覚ます必要もなく、授業はラクだった 。

  5コマ終了でクタクタ。
  某古文講師Sにも「疲れまくってるじゃないすか」なんて言われてしまった。 はい、その通り。比較的とはいえ上位クラスが多くて、まあヘンな話だが

説明さえすれば聴いていただける

という状態なので、精神的にはラクだった。しかし、物理的に肉体的に、90分5 コマの立ちっぱなしはきつかった。こんなの久しぶりすぎるって、という話題も 明日以降に回します。


  昼食は特ノリ弁390円。
  夕方のおやつはコロッケパンと何とかという甘いパン。2回目の朝飯(笑、と しか書けないな)はドトールコーヒーのベーグル。ひどい食生活だった。

  帰宅して風呂。
  充血した脚を湯船にひたしてマッサージ。ガチガチになっている。汗ダクで夕 食。昨日の残り食材(但し調理済み)を食べる。新しく作ったのは、茹でオクラ と、朝に作っておいたナスと大葉の浅漬けだけ。それでも野菜豊富でうまい。ど んなにしょぼくても、

自分で作ったメシは旨い

という基礎が確認できた。保存料とかを使わないからなんだろう。

  受験生も、家庭の事情で出来合いのものしか食べられないなら、自分で作って みてはいかがかな。
  去年もそういう生徒様がいて、簡単なアドバイスをしたことがある(彼はQクラスから早稲田ゲットよw)。この「よ びわる」日記にも、単純なのに旨いレシピはたくさん出ている。「一膳」シリー ズもまあ、シロウトでも作れる料理だけかと思う。


  すっげー疲れた。
  ビールを呑みながら汗ダクだった。汗をかくと疲れるが、汗と一緒に疲れが流 れ出るという感覚もある。とくに、ビールと一緒にかく汗は。受験生の皆さんも 一度試してはいかがかな・・・・ってダメに決まってるじゃん!


追記:会員ページ「語る:初級文法編」サンプル版を一部入れ替えました。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ