予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

最初の山は越えました 7月31日


  どうぉりゃぁぁぁぁぁぁ!

  7月25日の日記と相関する書き出しです。すいません。あるいは、ヒマ「ここ 」と関連しているかも。遊パチ『エヴァ』(@銀玉店)ねたです。ますますすい ません。


  8時過ぎ起床。
  明け方からウトウトするのは2日連続。脳が起きているのに体が起きたがらな い、という感覚かな。それでも起きてみれば疲れを感じるほどでもなし。洗濯な どしてから出勤。朝食は今日もモスで。期間限定復活のホットチキンバーガー。 ふつうくらいじゃないか、と思われる。

  このタームのまとめ。
  全体的に生徒様が真面目で意欲に溢れていて、非常に充実したタームだった。 そんなことは当たり前であるべきだが、時代的に受講生には感謝。比較的とは言 えハイレベルのクラスが並んだことも幸いしたのだろう。今の僕の体力では、こ の講座の組み合わせが1日5コマの上限かな、とも。


  速読ゼミは思ったより生徒様のレベルが低くなくて(高かったとはとても書け ないなw)、何とかしのげたってところ。
  4日目を除いて出席率100%ってのはいいことかな。速読がどうのと語ったら叱 りつけたいくらいの実力ではあるけれど、それなりには読めてるんじゃない、と いうのも本音。

  今回のQクラスレベル対応の速読をやるのは4年ぶりだった。
  準備をかなり念入りにやっただけあって、何とかかたちにはなったかと思う。 教えた内容は4年前に比べて3割減くらいだろうか。速く読む方法なんか教えた ことがない(ふつうに読めば普通に速くなると思うが)

ゆっくり正確に読めばいいじゃないですか。

と、授業内容とはビミョーに異なることを書いてみたりして。ビミョーなんても う言わないだろうけど・・・。

  ところで、そろそろ、この「速読ゼミ」という字面だけカッコイイ名称を変更 するべきだと思うがいかがか。
  キャッチフレーズだけ良くて内容スカスカ、挙句に受講生様の嘆きが

「速く読めるようになったのに解けない」

なんて、本末転倒の極みじゃないか(ハッキリ言って、アホ)。解ければ速く読 めるようになるでしょうよ。長文読解強化ゼミ、くらいでもいいじゃないか。で もこれカッコ良くないな(^^ゞ


  Qクラスは順調。
  今年度はしつこく書いているように、春のスタート時のレベルが非常に低かっ たが、テコ入れをはかった甲斐があって、夏には例年近いレベルにかなり近づけ たかと思う。ただ、過去問を解いてもらうと、

「こんなにMARCHレベルって難しいのかよ!」

と思ったのが生徒様の実感だろうか。とりあえず土俵下までは来たかなってとこ ろ。これからだね。こちらは出席率100%で終了した。非常に良いことだ。


  2年生は普通だろう。
  やはり過去に扱った項目の定着をもっと図りたいね。精読のリズムがきちんと できてきたのは評価材料。8月後半の「読解ゼミ」は少し内容がラクになるので 、精読力を活かして一味ちがった授業展開に持ち込むつもり。

  一方で、普通の文法問題の取りこぼしが

「ハイレベル」にしては多すぎる

とも思う。
  昨日のブチキレ事件を教訓に、来年度(生徒様が3年生)になったときの夏期 講習の展望を話した。トークをしたのではなく、問題を解いてもらいながらだ。 非常に反応は良かった。こう言っては何だが、

ただの文法問題なんて事務作業

にしておかなければ、ハイレベルとは言えないのだ。それはともかく、3学期に テキストのレベルがグンと上がるので、それまでにしつこくおさらいをしたいし 、同時に生徒様にもおさらいの徹底が求められます。


  ああそうだ、生徒様向けに次以降のタームの予習情報を。

・Cクラス
→ふつうに全て解く。
・頻パタU
→授業用問題のみ解く(入試問題演習は不要)。第5回は最初の大問3までで、 他は全て。
・2年生読解
→全ての回で、大問2と3のみ解く。


  授業後は某講師2名と呑みにいく。
  寿司屋で痛飲。僕は大食漢なのだけど、眠さと疲労と酔いが早くて、あまり食 べられなかった。それでもお勘定は6,000円くらい。少ししんどかったくらいだが 、一山を越えたという充実感もあり。短い休日を1日だけ(これがキツイんだ) 楽しんで、僕の夏は中盤戦に入っていく。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ