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ついに終着駅が見えてきた |
8月29日 |
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どうしても5時半に起床できない。
昨晩から雨が一気に降ったりカミナリが鳴ったりと空が騒がしい。ニュースを
見ると、あちこちで大雨の被害が出ているみたい。すごい騒ぎだ。台風情報のよ
うに、画面をカットして鉄道情報とか、そういう類(たぐい)の混乱ぶり。愛知
県と埼玉県と八王子では特に激しいようだ。
僕の部屋からは遠くに空が見えるところもありながら、カミナリが鳴ったりも
する。
雲がどんどん駆けていく。通勤時には雨が止んでいたし、昼間もそれほど降っ
てはいなかったみたいだ。平成の雨はどんどんゲリラ化していくみたいだ。
さて、業界関係者のみなさん。
夏期講習はそろそろ終わりましたか。え、もうバカンスの時期だろって? て
いうかおめえ、まだ講習なのかって? ええそうですとも、市進は30日まで授業
なんですよ。生徒様なんか31日には模試までついてきます。大変だよね。
1ターム5日完成の8タームになったのは、2006年だったかな。
タームの数が増えたことで、時間割は作りやすくなっただろうし、生徒様も講
座をバランスよく取れるようになっただろう。生徒様からすれば、1日4コマと
いう疲れるタームもあっただろうけど、授業のないタームもあっただろう。基本
的には、講座を取るための便宜は図れたと思う。わしが図ったわけじゃないけど
な(^_^;)
しかしおかげでというか、1つのタームの授業数は少なくなった。
あるタームのある時間帯などは、授業がある講師は僕だけ、なんていうことも
あった。タームの横幅が増えたかわりに、時間割がスカスカになったということ
。
「それ、設定コマの間引きが増えたってことじゃ・・・」
業界関係者は黙って読みなさいね(-_-メ)
僕がどうということではなくて、これだけスカスカになってくると。
ターム数を減らして、多少の休講期間(注:休校ではない、自習室とウイング
ネットは開放しておかねば!)を設けてもいいんじゃないか。講師はまあ時給労
働者だから過労でもいいとして、月給扱いの職員の過労ってちょっとどうかと思
う。そこで某スタッフに質問してみると、
「う〜ん。でも、1年や2年の授業がありますから」
とのこと。
そうか。
1・2年は原則的に5限=18時以降に授業が組まれるから、実質的に7ターム
でもイッパイイッパイ(最初の7月15日からのタームは学校があるので授業がほ
とんどない)なわけだ。難しいよなあ。
朝食は1回目メロンパン。
2回目モスバーガー。昼食は中華弁当。かなり飽きてきた。同じ職場でやって
いくのが苦しい点と言えば、この食事の問題だろう。同じような食事しか取らな
ければ、
同じような思考と行動しかできなくなる、
というのが最大の問題か。もちろん現実的に限度はあるのだが、マンネリという
のはそういうことから始まっているのでは。
長いスパンで見ると、食事で人間の能力の多くは決まると思う。
わかりやすく受験生の偏差値を例にとれば、偏差値40と70の生徒様の食事を比
べれば、違いは歴然(れきぜん=ハッキリ)とするんじゃないか。前者はいつも
カレーライスと冷凍食品とか、後者はつねに手作り料理とか。脳みそだって結局
は栄養摂取があるから動くのであって、その機能が栄養の質に左右されるのはあ
りそうな気がする。なんかエセ科学っぽいことを書いてみた。証拠はない。
ただ、短いスパンではたいして変わりがないだろう。
受験生の場合、予備校で昼食を取るなら、
いつもコンビニのパンかカップラーメン
という人は多いだろう。お金も時間もないだろうし、それで問題ないはず。朝と
夜はちゃんと家でご飯を食べようね。
モスバーガーではトラブル。
オニポテセットとフィッシュバーガーを注文したところ、油の温度が上がって
いなくて揚げられないとか。
ふざけろよ、店長を出せゴルァ、クレーマーここに誕生だヴォラァ!
なんてことはしない。何か1つのことでクレーマー化するほど僕はお利口ではな
い。まあそりゃ頭には来るけどね。
店員のオバサンがいやに平身低頭(へいしんていとう=ペコペコするさま)だ
ったので、楽しいジョークで返す。
「おー、愛知県は岡崎市の豪雨の影響だね、アーユーオールライト?」
意味が通じなかったようで無視された。ちょっとエスプリを利かせすぎたかな。
どうせなら代わりに、
「ええ? 上戸彩のヌードくらいにショッキングだな!」
と言えば良かったかな。おれ、きっと買うな。じゃなくて、どっちのセリフも作
り話。ちょっと萌えないよね、じゃなくてじゃなくて(-_-;)
蒸し暑くてしんどい1日だった。
そうそう、この場を借りて、寒い教室に耐えてくれた生徒様に感謝。だいたい
24℃から25℃に空調を設定させてもらった。申し訳ない。これでも僕も譲歩して
いるので、お互いさまということで許していただきたい。理想は22℃なんだが、
常識というのもあるしなあ・・・。
午前中の『大学別V』は順調。
ひとりの♀生徒様が、プリントの管理に苦労なさっている様子。授業の最初に
配ったプリントが、授業終盤で消えてしまうようだ。2コマ連続の2コマ目でも
同じように机の下だのファイルだのを探している。ちょいと声をかける。
僕「お嬢さん、どうしたのかしら? キミ、さっきも同じことやってなかった?
」
♀「え、あっ、イヤ、あっ、ありました!」
ご本人もマズイという自覚はあるらしい。
周りの生徒様全員が問題を解くのに没頭しているときに、自分だけが「あれ、
あれ、どこ?」とやっているのである。自覚があるだけ可愛いものである。自分
だけが遅れていることをわかっているからだ。この差は、大きい。
午後の『大学別T』は重かった。
あれ、ちょっとテキスト重過ぎるよね。2コマで合計180分の授業のうち、長文
を扱うのが150分くらい。それで長文の行数は80行。1学期のテキストは、それぞ
れ160分・30分・12行くらいだから、負担の差がありすぎる。何度も書いているよ
うに、1学期にラクをさせすぎるから、夏の負担が重過ぎるというハメになるの
だ。
夏以降のLクラスは、かなり勉強が遅れた生徒様のためのクラスになる。
部活だのナンだのの事情で、夏から受験勉強を始めたとか。生徒様にはそれぞ
れの事情があるので一般化するつもりはないが、春から予備校に来ていて2学期
もLクラスに残ったというのは、
勉強方法を含めた全受験計画の見直し
を迫られていると思う。悪いと言っているのではない。見直して、直すところは
直して再スタートを図るべきだという話題である。
もっとも、こう書く僕も、今年は去年と違って、「春から参加でまだLクラス
」という生徒様を何人か作ってしまった。
これは明白に僕のミスでもある。僕だけの問題ではないが(これは断言できる
、勉強するのは生徒様だ)、僕にも問題があったことは認めなければならない。
教え方とか、指導方針に重大な錯誤か過失があったと言われても仕方がない。
2学期からは、夏までと違うかたちで授業の流れを作らねばならない。
直前講習はともかく、2学期にクラスレベル変更というのはふつう考えられな
いから、違う流れで立て直すしかない。そういう意味で、今日の長文だらけの授
業は1つの試金石にもなったのだけど、現実的に受講生にはつらかっただろう。
しかし念押ししておくと、
あれが一般受験の最低レベルの問題
であることは譲らない。授業とかテキストではなくて、あれより簡単な問題を出
す大学なら、一般受験以外で受かる方法があるはず。
帰宅の道はパラパラ雨。
だいたい昨日と同じ夕食。ビールはいつもの2倍(2缶だがw)にして、日本
酒の量を減らす。今日まで39日間、1回だけ挫折はあったにせよ、健康管理はう
まくできた。最後にコケてはならない。と書きながら梅酒のロックをぐびぐび。
さあ、あと1日だ。
外は不穏なカミナリの音。 |
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