予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

何も言えねえ 9月15日


  10時47分起床。
  たしか1時半に消灯して、7時前にいっかい目覚めて、

「ああいま起きれば早起きだな、でもまだ寝が足りてないな、しかし今日はやる ことがたくさんあるな、さりとてかえって銀玉打ちに行っちゃうよな、されども 早起きすると行動が多くていいよな、けれどもまだ眠いな」

と逆接語句の練習をした記憶はあった。それにしても、ここまで寝坊するか。言 い訳にするべき言葉はない。


  急ぎ朝食、すぐにHPの作業。
  冬期・直前講習の予定をアップした。1年に3回もやっているので、作業はだ んだんルーチンになってきた。最近ではサポーターの助けを借りずに自分だけで できるようになった。画面では文字を入れ替えただけに見えるけれど、実際はタ グの付け替えといった面倒な作業があるわけです。


  続いて原稿仕事。
  紙と辞書とパソコンと脳を酷使する。なんか段々ハードになっていくんですけ ど。たぶん頂けるお金同じなんですけど。たぶん、ミドルレベルの授業1回を担 当する場合の、5%くらいの収入にしかならないんですけど。ひたすら割り損の 度合いが増えていくんですけど。ぐちぐち。

  文句はできるだけ書きたくない。
  だから

誰かがやるべき仕事が自分のところに回ってきた

というのはマシな状況だと自分に言い聞かせる。自分の不遇をかこつ(フグウヲ カコツ=時代にあわず、イヤな思いをせざるをえないこと)のは権利ではあるが 、同時にそれでもまだ良いじゃないか

自分をなぐさめる

のは生きかたの大事な部分である。そうでなきゃ、誰もがウツ病ですがな(^。^) y-.。o○


  部屋の整理。
  昨晩の女子大生との会話に「部屋の散らかり具合」というものがあった。足の 踏み場もないという決まり文句がある。地面というか床にモノが散乱しているさ まを喩えたもの。彼女及びそのダーリンは特に気にしないそうで、僕は異常に気 にする。新居にうつってから、その傾向には拍車がかかった。

  床には何も置いてない。
  何も、というのは文章表記上のことで、もちろん家具や観葉植物の鉢やゴミ箱 などは置いてある(人間が住んでいるのだから当然だ)。僕自身の肉体も置いて ある(本棚には入らない)。しかしそれ以外は何もない。読みかけの本とかオヤ ツの食べかすとかライターとか

脱皮したヘビの抜け殻状の脱いだままのパジャマ

とか、そういったものは全くない。女子大生との会話。

♀「じゃあ、食器とかぜんぶ洗っておくんですか?」
私「まさか、夜に食ったものが朝まであるのか?」
♀「そうですよ、翌朝あらうんです」
私「信じられねえ、何も言えねえ」
♀「洗ってから寝るってことですか」
私「シンクまで磨いてから寝るよ」
♀「じゃあ奥さんがいたとして、仮にいたとして、いるとすれば、これからいる として、万が一できるとして、私みたいなズボラな人だったらどうするんですか ?」
私「そのしつこい仮定はなんなんだよ。オレがやるに決まってるじゃないか」
♀「奥さんが『いいからこっちでTV見よう』って言っても?」
私「オレはTV見ないから」
♀「先生、ひょっとしてナルシストですか?」
私「それ以外の何だというのだ?」
♀「それだから奥さんができないんですよ」

ほっといて、ね(-_-メ)


  部屋の整理とアイロンがけを終えてスーパーへ。
  遅すぎる昼食はオムライス・ハンバーグ弁当。カロリー高そう。うまかったか らいいや。ヒミツの花園は第2部終了。秋になってやっとペースが上がってきた 。終日くもりで最高気温は28℃くらいだったかな。けっこうムシムシした。

  夕方にはけっきょく銀玉店へ。
  なんか最近の俺、タマってんだよね。人生の何もかもがうまくいかなくて、打 開策も見当たらない。精神力の強さは偏差値73くらいあると思うけど、ちょっと めげてます。と言い訳して。


  問題は『大海物語』だ。
  連荘(れんちゃん)確率65%。正確には連荘じゃなくて確率変動突入確率なん だけどわかりやすく。さらに簡単にすれば、

1回大当たり→3回に2回は連荘

ってこと。これがなんかね、異様に俺だけ連荘しないんだ。周りの連中、ふつー に5連荘とかしてんだ。計算してみよう。数字はアバウトで。

・1回大当たり→3回に2回は2連荘(66%)
・1回大当たり→9回に4回は3連荘(44%)
・1回大当たり→27回に8回は4連荘(29%)
・1回大当たり→81回に16回は5連荘(20%)


  13,500円で大当たり。
  ここで44%はチャラになるというのが僕の計算。はい、連荘なし。再び大当た り。以下同文。三度大当たり。以下同文。3回当たって、全て連荘しない確率。

・1/3×1/3×1/3=1/27

  あのなあ(;一_一)
  27分の1ってどういうことだよ。京大の後期試験かよ(注:イメージ)。おれ 、今日でまだ『大海』打ったの4回目なんだぞ。ここで考えるべきことは1つだ けだ。わかりますね?

次に連荘しない確率は1/81。

  いくら何でも、もう連荘しかないだろ。
  2箱山盛り。全て打ち込んででも、80/81つまり連荘を引くつもりだ。さて、 もちろんオチはわかりますね?

全て飲まれて終了・・・。

13,500円負け。何も言えねえ。帰宅。


  夕飯は一昨日の続きで地味に。
  ジンギスカン、枝豆、ナスの昆布もみ、10日前に仕込んだナメタケを片付け、 1週間前に仕込んだイカの塩辛を食べ始めた。

  日本酒は秋田の『秋田酒こまち純米酒』。
  口に含んだ瞬間は水っぽいが、舌でころがすと辛味が強い。日本酒度+4くら いかな。香りが「薬品ぽい」という人もいるかも。両関という比較的有名なメー カーのものだが、好んで飲むほどではない。「あきたさけ・こまち」なのか「あ きた・さけこまち」なのかは不明。悪くはない、くらい。


  日記のオチを考えたが、思いつかなかった。
  いつも「何かの共通テーマがあるように」と考えながら日記を書いている。フ ィニッシュは大切だし、何よりも件名は大切である。己が日記の最大の長所はそ のタイトルであると今までも何度も書いたし、本当にそう思っている。それなの に、今日はうまくいかなかった。だから、

こういうタイトルになる

という二重構造のオチだったりしてね。これも今年の流行語大賞候補でしょう。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ