予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

せっかくの楽しい1日が 10月20日


  7時50分起床。

・友人夫妻が僕の家に来たのはいいが、僕が帰宅する前に彼らは家の中にいた。 あれ、どうやって家に入ったのと質問すれば、「カギ貰ってたじゃん」と言われ る。そんなことしてないぞと言うと、「俺たちも徹夜だったからさ、もう帰らな きゃいけないんだ」と言われる。ヘンな来客だなあ・・・

という困惑系悪夢。
  昨晩はけっきょく2時前に就寝。将棋観戦は終局まで続いた。オレ、がんばっ た。だから努力の方向性がズレてるって。観戦しながら飲み続けたのでかなりベ ロだったはずだが、まったく二日酔いはなかった。


  昨晩の将棋竜王戦の話を少しだけ。
  終局は午前1時18分(これはウェブ上の見え方で実際は1時15分)。羽生挑戦 者の勝ち。最終形は僕でもわかるレベルの即詰み。そこまで観戦してから就寝し た。良い将棋だった。

  全92手で、最後の数手まではバランスの取れた熱戦。
  期待したとおりの好局で良かった。渡辺竜王は「穴熊の暴力」で強引に攻めて 、羽生は右玉からじっとチャンスを待った。渡辺は現代風の明快な将棋を目指し て、羽生は昔からある粘りのある指し方をしたわけで、ある意味で

新旧天才対決

にふさわしい内容だった。

  7番勝負で後手の羽生が勝ったために少しだけ羽生が有利になったが、まだま だわからない。
  渡辺竜王は得意の穴熊で負けたのが少し痛いところだろうか。勝負はこれから 。なお、今回の竜王戦の「よびわる的詳細」は18日の日記を参照してください。


  午前中は授業準備。
  テキストは8割ほど終了。もう少し根を詰めてやれば今月中に終わるかも。「 コンヲツメル」と読みます。ヒミツの花園も少々。今日も朝から晴れて、午後か ら雲が出た。


  外出して神奈川県は湘南地方へ。
  人と会う約束があったため。まずは昼食。「横浜家系」なるラーメン屋さん。 なにが「いえけい」なのか説明してもらったけど意味不明だった。「いえけい」 という店名ではないとか。国道16号線沿いに最初の店ができてどうとか、という 由来の店。横浜とか湘南とかまあこのあたり、

地域ナショナリズム

が強いからな、あんまり書かないでおこう。

  塩チャーシューラーメン(中)950円。
  「中」というのは「並」より大きくて「大」より小さいらしい。調理の注文具 合(っていうの、アレ?)は

麺(堅くか柔らかくか)
味(濃くか薄くか)
脂(こってりかあっさりか)

と3種類もあった。味ってのは珍しいなあ。よっぽど

「堅めで薄め脂は普通」

とか言って混乱させてやりたかったけど、キンチョーして言えなかった。だって 、聞き返されたらもう1回言えないからね。バター味のするスープと麺は旨かっ た。チャーシューは多いだけかな。


  本題のために、2人であやしい店に入る。
  オトナの楽しみをマンキツする。アレコレこれあれ。3時間で2回と濃密に、 しつこく。

若い人はこんなにガマンできないだろう。

感想戦も熱心に。2回ぶんで2時間弱。高校生はヘンな想像をしないように。楽 しんでいたのは将棋です。


  続いて呑みにいく。
  いろいろと情報交換。今日の新聞の星占い(かに座)に

>心強い味方あり。願い事や交渉がうまく運ぶとき。

と書いてあった(要旨)。前半は当たっていた。後半はそこそこ当たり、ソコソ コ外れ。

  飲み屋さんもやや湘南サザン系っていうんですかね。
  刺身の盛り合わせの名称が「鎌倉盛り」「湘南盛り」「相模湾盛り」ってかん じ。観光地のひるめしドコロじゃないんだからっていうネーミング。鎌倉って山 の中だろって気もする。まあ、

「将軍盛り」とか「大仏盛り」でなくて良かった

とも言える。何を注文してもまずくはないが、旨くもなく、特に安いというわけ もないという中途半端の典型の店だった。初めて入る店なので仕方がない。楽し く飲めてよかったし、それが一番だ。


  終電近い電車で帰宅。
  と思いきやハプニング。そうですね、この時間、しかも寝不足、さらに酔っ払 いと言えば。

寝過ごし(@_@;)


  やっちまったなあ。
  会っていた知人にもメールで「寝過ごしに注意してください」と言われていた から、その意識はあった。ちゃんとケータイでアラームをかけていた。しかも、 降車1つ前の駅で目覚めたのに、アラームもバイブしていたのに、2駅も乗り過 ごした。

  寝過ごしによる乗り過ごしがほとんどない、とは日記のどこかで書いたと思う 。
  僕には酔いつぶれるということ自体がないし、テツ好きということもあって、 乗り過ごさないことに自信があった。今日を入れても人生で3回目か4回目のは ず。すこしガッカリ。油断したということではなく、

自分の身体能力が落ちた

ことに失望したわけ。油断はたしかに良くないが、それよりも能力喪失のほうが ツライ。この歳になると、失われた能力を取り戻すのは非常に難しい。とくに、 身体能力はムリに近い。

  タクシーで帰宅。
  1,250円で済んだのはまだラッキーということかも。頭に来てこの日記を書き ながら再び軽く飲む。楽しい1日だったのに、寝過ごしで台無しにしてしまった 。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ