予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

落ち着かないし当たらないし 3月6日
  寝坊して9時過ぎ起床。
  とても楽しい夢を見ていて「これは日記にゼヒつけておかなきゃ」と思ったの が8時半だった。つまり内容を忘れてしまった。また、雨。雪にはならないくら いの寒さ。2月中旬に旅行から戻ってきて以来、天気の悪い日が続いている。


  午前中はじっと授業準備。
  ライブ最上位のFクラスをはじめて担当するという話はすでに書いた。2学期 はテキストがやたらと重くなる(正確には長文が非常に長くなる)というウワサ は聞いている。1学期は、といっても手元にある3月スタート講座ぶんは、そん なに重くはないみたいだ。2年生でHクラスにいた生徒様は、

まあちょっと面倒だけど、たいしたこたぁねえか

くらいに感じられると思う。

  より下のクラスと同様に、文法編と長文編に分かれている。
  たぶん文法が前倒しというより短縮バージョンで、長文は句と節など同じ進行 になる様子。問題は文法編にも短めの長文が載っていることで、これをどうやっ て扱うかが僕の考えどころになる。おそらくは

句と節の先取りを3月スタート講座3回ぶんで

という位置づけなんだろう。

  みっともない話かもしれない。
  でも、こうして初めて担当するクラスになると1年を通してどう運営するかが 手探りになる。その場になってから考えるということも必要だし、昨日の日記の 感想文のように「正念場は本当の正念場の少し手前に来る」とも言える。受験生 に僕がよく言うのは、

>みなさんは大学受験の素人で、僕はみなさんよりは玄人だから、こうやりなさ いと言われたら「そんなもんか」とあわせておいたほうが、結果的にはトクをす る可能性が高いよ

ということ。上記のような初体験の事象もあるから、「絶対こうしろ、するべき だ」とは言いにくい。ただ、やはり先を見通す、推測する能力は先を走っている 人のほうが(たぶん)高いかな、とは思う。何のことを書いているんでしょうね ?

☆Fクラス生にミスプリ連絡
27ページ冒頭の(12)は(14)の間違いなんでよろしく


  昼飯は家でパスタ。
  飲みに行く予定は先方の都合でキャンセルになった。食後にHPの作業をやっ て、例によって読書感想文。


  『夜明けのブランデー』池波正太郎を読了。
  作家の日常を描く著者のイラストつきエッセイ。
  この著者らしい「押し付けがましくなさ」がすばらしい。

  特別な論はなく、ただのんびりと日常と行動のみが描かれる。
  古きよき随筆と言える。

>夕飯は焼き蛤、半ぺん、タタミイワシで冷酒一合をのみ、あとは小さな鰈を焼 いて御飯一杯。最近は、あまり肉を欲しいとおもわなくなった。さらに肉を食べ ないようにしたい。私の人生は、いよいよ、つまらないものとなりつつある。
  夕飯後、一睡してから小説四枚、随筆三枚を書く。
  今夜も夜半にはベッドへ入れそうだ。

なんてこともないけど、何かいいとこがあるんだよね。著者は有名な時代小説家 で、時代小説を全く読まない僕は彼の本業の作品を読まないだろうけど、彼の副 業であるエッセイだけはできるだけ追いかけたい。


  雨はやまない。
  ウックツしてきたので大嫌いな傘を指して外出。ある銀行で50万下ろして、別 の銀行に30万預ける。後者の銀行で全ての引き落としをしているため。その 足で銀玉店に。最近は調子悪いから自信なし。

  それにつけても、銀玉屋に来る最近のガキは態度悪いね(-_-メ)
  この場合のガキというのは20代くらいの兄ちゃんね。自分より下の世代を悪く 言うのは昔からある。ロゼッタストーンを解読してみたら

「最近の若い奴はなってない」

と書いてあったくらいなので、定番ネタとして僕が使って悪いわけもなし。もち ろん、このロゼットストーンのネタ自体が定番になっているんだけどね。

隣(僕)の台の動きを体を動かして覗く
→横目で見ることができないらしい。

煙草の吸い方を知らない
→人ごみでの煙草は煙を全て飲み込むものなの。

足を組み代えるときに隣人にぶつかっても気がつかない
→障害者か?

椅子に座るときに椅子をまたがないと座れず、同じく隣人に以下略
→隣人との境界線を認識できないパラノイア。

  落ちているのは、自分の身体範囲の了解能力だ。
  自分と他者を隔てているラインの存在を知らないみたいだ。周りの世界が自分 とは関係ないという認識をしているのではなくて、周りの世界も自分の世界だと 誤解しているのでもなくて、自分が世界そのものに属していることを了解できな いようである。知的レベルとしては幼児と同じ。ま、諦めてはいるけれど。


  本日も負け(@_@;)
  話になんね。先日は『エヴァ5 最後のシ者』の導入が近いせいだろうと書い たが、もう1つ気になるのは『花の慶次 斬』もまもなく導入されるということ 。これ、正式名称は良く知らないし、「ざん」と読むのかどうかも知らない。ハ イスペック(極めて大当たり確率が低く、連荘可能性が高いゲキアツ機種)は打 たないことにしている。あれはまともな社会人のお小遣いでは遊べません。ま、 「斬」と言っても、

斬られるのはお客様

だろう。しかも、斬るのは捨丸だろう。

捨丸なんかに斬られてどうするんだよ!

と思うけれど、そもそも読者様に「花の慶次」の読者なんかいないだろうなあ。 高校生があんなん読んでてもイヤだし(^_^;)


  帰宅時には雨はやんで、暖かくなっていた。
  夕飯は残飯処理。先月末には料理をもっと頑張ろうと思ったのに、夜に在 宅する予定が一定しないのでこれといった料理ができていない。明日と明々後日 は外食の予定なので、この混乱はまだ少し続くことになる。さっさと授業が始ま って、

いつものペースに戻れば生活も安定する

んだけどな。やや落ち着かない日々ということにある。このあたり、進学先が決 まった高校生も同じかな?
diary 日記  
これまでの日記はコチラ