予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

1億分の1を引いてしまった 6月8日
  5時半起床。
  ちょうど7時間半睡眠で良い目覚め。朝食の果物はグレープフルーツ。それ専 用のスプーンが必要な珍しい果物なのね(苺ミルク用もあるが)。天気は曇りと きどき小雨。23℃くらいで涼しかった。ここ『よびわる』では

6月5日、勝手に梅雨入り宣言

させてもらった。実際にそういう天気だと思う。

  食後にメールを3通書いた。
  合計7分くらいか。便利だ。メールだと、どんな時間に出しても大丈夫、とい う月並みな話はしない。ケータイの場合は知らないけれど、PCのメールだと送 信時間が残る。自分が出すのはともかく、もらったメールのそれに

>03:11 送信

なんて書いてあると心配になってしまう。夜更かしなのか、業界が厳しくて新聞配達の バイトでもしているのか、と。もっとも、今日の僕は朝の6時半くらいに送信し たわけで、

「この人、朝の配達が終わったころにメールしてるのかしらん」

と思われているかもしれない。ふつうに早起きなだけですんで、よろしく。


  朝のうちに勉強。
  続いて市進の定例試験を解く。つい最近おなじことを書いたように思う。今年 は時間の経過を速く感じる。ふつうは

忙しい→あっという間

という感覚のはず。日記を読む限り(って自分で書いてるんだが)ヒマそうに見 えるけれど、実は忙しいのだろうか。日記に書いていないことが多いとか。解き 終わってプリント作りに少しだけ着手したところで今日は終わり。

  英語をふつうに読むというのは大変なことだな、と思う。
  およそ外国語なんて必要とされない国に暮らしているのに、朝から英語を読ん でいるのだ。賞賛まではされなくても、仕事だとは言っても、かなり特殊な技能 のようにも思われる。まして、この日本では、

高校生がふつうに英語を読む

ことが試されるのだ。とんでもないことだ。もっと生徒様には優しくしなければ いけないなあ、と思ったりする。昨日の日記と完全に逆のことを書いているわけ だ。プールや昼食などの日常記述は省略。


  午後イチに銀玉店へ。
  今日は新装開店なので、新台じゃなくて旧台が出るはずなのね、というアイマ イな根拠。あるいは打ちたいという理由の後付け。人はいかなる局面でも、

自分に都合のよい言い訳

をできるものですね。ほら、20/1Kも回るじゃない。もらったね!

  6,000円で初当たり(114回転目)。
  まあ、んなことたぁどうでもいい。書いてしまうか。わかんない人には意味わ かんないでしょうけど、わかる人はシットするだけだと思うけど。どうせ、人生 で1回しかない出来事のはずだし。

  時短中、予告。

♪ちゃーらちゃーらちゃーらちゃーらちゃーららら、ららんらん。

  カヲル君でてこないかなあ、とボケッと画面を見る。
  彼が出てくるとタイトルが「最後のシ者」に決まって、確変当たり確定。でて こないなあ。あーあ、どうせ、「アスカ 来日」なんでしょ。この次回予告はエ ヴァシリーズで最強の予告なんだけど、弱いタイトルになって外れるとアツいん だよなあ。

「スカ 来日」

のマチガイじゃないのか。せめて「死に至る病 そして」キボンヌ。音楽がやんだ。

次回。

「大当り?!」


  出てしまった(@_@。
  いくら何でもまずいよ。そりゃまあこれも確変当たり確定なんだけどさ。でも ね、これ、

出現率1億分の1

なんですよ。ウワサだけどね(前述の「シ者」は3万分の1)。時短中 にしたって、ありえねぇって。人はいつか死ぬものとして、交通事故とかにあわ ないといいけど。

  困ったことになった。
  この「低確率に出くわす不幸」に関するエッセイを書いて、アップまで寝かし てあるのだ。まあそれはずっと後日にアップすれば読者の99%が覚えていないか らいいとして。だいたい、損だろう。1億分の1に遭遇して諭吉1枚くらいにし かならんとは。損すぎる。どうせ低確率なら、宝くじに当たるとか、とつぜん

俺のあおいが玄関ピンポンする

とか、そういったたぐいの事じゃないと割にあわないではないか。結果は2時 間で時給諭吉2枚弱。ほど良い勝ち方。


  帰宅してお惣菜を作る。
  ポテサラと、牛肉とゴボウの煮物。実家に持参するため。手ぶらで帰るのは何 ですし。結果的に、ポテサラにゆで卵を入れるのを忘れるわ、キュウリの塩もみ をするのを忘れるわ、ひどい手抜き料理になった。ま、家庭料理だし親が食べる んだから許されるかな。

  というわけで実家へ。
  先月は帰りそびれたので、久しぶりだなみたいなことを言われる。忙しいのか とも訊かれる。いや、少しもまったくゼンゼン忙しくはございません。ちなみに この夏の連休は2日間だけです。7月15日から8月30日まで

独りマグロ漁船状態

です、なんて話も。いろいろご馳走になって、酔って帰宅。まだ、生きてる。



銀玉狂のための追記:
ちなみに「大当り?!」の画面が消えたら、リーチすらかからず一発で「555」で当たりました。僕も隣のおっさんもドンビキ(-_-;) 
diary 日記  
これまでの日記はコチラ