予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

暗喩はほどほどに 7月9日
  9時半から活動はいつもより1時間早い。
  晩酌の量を少しだけ減らしてきているので、それだけ就寝時間が早くなってい るため。そろそろ休肝日を1発入れたほうが良いけれど、それがなかなかね。


  こつこつ仕事、じりじり進捗。
  今年初めて担当する『大学別ゼミW』。予想していたより難しくはないのかし ら。例によって解説は生徒様にしていただく予定なので、かえって手間がかかる 。間違った解説があったときに、

どうしてそれは違うのか

とサクサク説明できるようにしておく必要があるからだ。さすがにFクラスだと 、たとえ長文の内容一致であっても的外れなことは言わない。が、ときどきトン チンカンなことを仰るときもあるから、充分に準備しておきたい。授業なんて、

ただ独り喋りで説明するだけなら簡単

だ。バカではできないが、利口でなくてもできる。普通はそういうものなんだけ どね。ヘンな掛詞になった。


  お昼前に突然の飢餓感。
  大げさか。そろそろプールに行って帰りにスーパーに寄って弁当を・・・と考 えていたら、空腹に耐えられなくなった。子どもか。僕は胃腸が弱いけれど消化 スピードが異常に速いようで、このように

急な空腹にガマンがならない瞬間

をヒンパンに迎えてしまう。本格的な昼食への繋ぎとして、急ぎ日本ソバをゆで る。ワケギの小口切りも大量に冷蔵庫にあったことだし、結果的にはOK。

  今日は将棋の棋聖戦第4局。
  挑戦者の木村が奪取かつ初タイトルに王手をかけている。朝からウェブ観戦。 中盤に入ったあたりで出勤時間。帰宅してから結果をチェックすると、

羽生勝ちで2勝2敗のタイ

に。今局自体は平凡だったと思う。木村には初タイトルのプレッシャーがかかっ ていただろうし、かかるだろう。振り駒で羽生が先手を引ければ7対3で羽生の 防衛だと予想する。

  プールは今日も600メートル。
  弁当は帆立のピラフで、量は少ないが旨かった。少しだけ雑用的な仕事をすれ ば、もう出勤時間だ。日常生活重視なので、1日3コマだと非常に忙しく感じる 。

こういうのは成人男性としては異常だ

と、若い読者様には念押ししておきたい。みんな、過労で働いているのがこの国 の基本である。


  柏校も1学期終了。
  4限の『実践ゼミ』はなごやかに過ぎた。去年と違って1つの校舎に2レベル のクラス設定があり、僕が担当したのはQクラス対応。扱う問題量を減らして丁 寧にやることができた。ただやはり、

このテキスト相対的に難しすぎ

という印象は変わらなかった。丁寧に進めることでフォローできる部分もあるけ れど、Qクラス設定なら

もっと易しい問題をサクサク処理する練習

のほうが良いと思う。今日の校内放送を聞く限り、ここに書いても何も意味は ないが。なんて遠まわしな表現なのだろう(^_^;)


  Qクラスは非常に順調。
  出席率も良かったし、成績的にも何も問題なし。開講時の成績ということもあ るが、3年ぶりくらいに「本来の」Qクラスらしくなっている。もっとも、問題 はここからだ。偏差値60の壁なんてのはゼンゼン大したことがない時代だ。ま、 せいぜい良くてMARCHってくらいだろう。やはり、職業というか商売という か職能として、

MARCHと早慶上智の間の薄い壁

を抜けさせることが求められると思う。薄いゴムのような壁だ。僕に、である。


  とんでもない蒸し暑さの中を帰宅。
  今日も真夏日だったかも。南風は今日も強烈だ。この時期になっても、シャワ ーではなく湯船にお湯を張って入浴している。老化もあるのだろうが、お湯につ からないと疲れが取れない気がする。それだけ代謝が落ちているのだろう。

老いとは、たとえ望まなくても、丁寧に付き合っていくしかない。

愛は冷めたが、一緒に生活を続けるしかない配偶者に対するように。いま共感と 反感を同量ゲットした。

  夕飯のメインはハモ。
  骨きりして湯引きしてあるもの。梅雨の真っ只中であるこの時期がちょうど旬 なので試してみた。練り梅と一緒に食べる。そんな旨いもんではないわなあ。

基本的に関西で食べる魚

なので、関東だと良いものが手に入りにくいこともあるかもしれない。1学期の 残りはあと1日。夏までのカウントダウンには、今日までは両手が必要だ。短いのに読 むのが面倒くさい日記になって失礼(@^^)/~~~
diary 日記  
これまでの日記はコチラ