予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

貧血という名の電車に乗って 7月23日
  戻り梅雨だろうか。
  雨の音を聴きながら、6時前からウツラウツラして8時起床。体調は良くない し、湿度も高い。高湿がキライだ、ということはよく書く。布団干しの話が多い のも、結局は湿気ているのがイヤだ、ということなんだろう。


  整骨院。
  自転車で5分足らずの場所にある。到着したときには軽く貧血の症状で冷や汗 が出る。たまたま空いていて即座にベッドへ。そのまま眠り込んでしまいたいが そうもいかない。ただ、幸いなことに腰痛だけは悪化していない。軽い痛みやダ ルさはいつもあっても、日常業務の範囲内。好調の理由は不明。

  その足で郵便局。
  市役所から簡易書留が留守中にやってきて、再配達してもらうタイミングがな いため。

なんでこんな疲れているときに

と思うけれど、そういうものか。5分くらい待たされた。もちろん立ったまま。だから立っているのがツライんだって。郵便物はちょうど切り替え時期の保険証 だった。なんだかなあ(._.)


  嫌な汗が出る。
  スーパーに移動して野菜を買う。昼飯用にチャーハンを買う。薬局に寄ってサ プリメントを物色。体調不良を何とかしたいという気持ちから。昔はサプリを常 用していたけれど、ちょうどこの『よびわる』を始めたころから飲まなくなった 。食事さえきちんとしていれば、ふつうはサプリなんか必要ないということだ。

  しかしそれはそれで、こうして売り場の前に立つと面白い(^^)
  何もかもが利きそうである。体の何が悪いのかよくわからないので、買ったの はコエンザイムQ10とビタミンB群。詳しい人はああ、と思うだろう。

元気出したい系

の2つである。利くのかどうかは別問題だ。マイナスにはならないだろう。


  早めの時間に昼飯を終えて休憩。
  エアコン(ドライ)の風に当たってソファに横になっているぶんには快適だ。 当たり前か。体のどこが悪いんだろうと考える。大まかに言えることは、状況の 変化だろう。

1:季節の変化
2:労働量の変化
3:生活リズムの変化

  一気に3つの変化がやってきて、自律神経が対応できていないのだと思う。
  そのうえ、この湿気だ。少しずつ回復というか対応できるようになるだろうと は思うにしても、体調が悪いと思考は後ろ向きになる。病は気からと言う一方で 、病は気を弱くする。何とかしなきゃ。


  将棋の王位戦第2局
  昨日から始まったが気がつかなかった。それだけ余裕がないということ。上記 の北海道新聞のウェブ中継は見にくい。画面が大き過ぎて、盤面全体がノートP Cに収まりきらない。

棋譜再生は別ウインドウで

と希望する人は多いはずだけどなあ。

  結果は木村挑戦者の勝ちで2連勝。
  7番勝負とはいえ、かなり有利になったか。初タイトルへのプレッシャーを克 服することが全てか。内容はあまり良いものではなかった。というよりも、僕が キッチリ観戦できていなかったというのが本音。ちょっと余裕ありません。


  校舎へ。
  体調悪化が怖いので今日も30分前に校舎入り。貧血というのは、なってしまえ ば休養以外の対処法がない体調不良だ。女性のほうが経験が多いと思われるが、

ダメと言ったらダメ

とでも言える極限状況である。なったことがない♂には、この辛さはわかるまい 。多くの女性読者がいま拍手した。「とりあえず」的な予防策がないというのも 厳しい。

私の気持ちをわかってよ。

また拍手が聞こえた。まだ嫁は来ないのだろうか?

  しかし今日はラッキーなことに、症状は出なかった。
  これも特別な理由はない。上記のサプリ(ビタミンB群のほう)のせいで、摂 取後3時間ほどで尿の色が以下略。それが特に利いたというわけではないはず。 授業そのものの内容も順調。生徒様は増えないが、丁寧に進めている。世間が何 も評価しないことをキッチリやる。


  授業後に某講師からアドバイスを頂いた。

:コエンザイムQ10は脂溶性(しようせい)なので、高価なサプリでなければ 脂と一緒に摂らなければ無意味
:貧血は水分の取りすぎで塩分が不足していることもあるんじゃないか

  この場を借りても感謝。1は完全に門外漢だったのでビックリした。水溶性( 多くのビタミンがそうだ)というのは聞いたことがあるけれど、脂溶性ってのは 初耳だった。何ごとにも詳しい人はいる。

  2は難しい。
  酒飲みなので、ツマミで塩分を摂りすぎている可能性は常にある。だから昼間 は特別に塩分を求めていないし、摂取していない。言われてみれば、先日の熱中 症騒動以来、水分を取りまくっている。そのわりには汗をかく量が少なく、塩分 が足りないという自覚もない。きっと、これらのどこかに

体調回復のヒント

が落ちているとも思うのだが、まだ結論は出ない。


  帰宅して夕飯。
  メインは肉豆腐。野菜料理はだいたい昨日の続き。昼飯のチャーハンを少し残 していたので、温めてから生レタスと和えてサラダ風にする。欧米では、

ライスは野菜扱い

というではないか。ここは日本だろお前日本人だろとツッコマレルと困る。脂が レタスに絡んで非常に美味だった。

  食後にキッチンの掃除。
  食器を乾かすアレや、作りおきウーロン茶のボトルを消毒。フキンのたぐいは 毎日交換しているから、独り暮らしでは消毒まで必要ないだろう。今日のところ はザッと済ませて、明日の朝にでも掃除機を丁寧にかけよう。

何かを変えるためには小さなことから

というのは、僕の人生訓の1つである。たのむ、貧血から誰か救って・・・。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ