予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

ラクチンラクチン 8月15日
  9時起床。
  打って変わって涼しい夜だった。エアコンなし、窓開放、カーテン閉め切りで ちょうど良い。7時前にいったん目覚めて、即座に2度寝に入れたのもグッド。 3種類ほどの夢の向こうに良い起床があった。ふしぜんな文章だ。

  去年の今ごろの日記を読む。
  ずいぶん暑かったようで、最高気温34℃・最低気温27℃なんていう記述もある 。今年は前半こそ湿度が高くて辟易(へきえき=イヤイヤ)したけれど、気温は はるかに低い。これをもって

今年度の夏は冷夏だった

と断定する。お前が断定するなと言われそうだが、備忘として。日記にはそうい う役割もある。


  お昼前に外出。
  朝からよく晴れているが湿度が低くてサワヤカ。僕の生きざまのようだ。サワ ヤカな予備校講師、だけどワル。今度から

サワヨビワルな私

と自称しよう。他称はしないように。愛車を駆って新古書店へ。意外に空いてい て9冊購入。1日2コマってラクラクね。ラクチンね。後ろの2音を重ねると大 変なことになるのね!

「くだらねぇ下ネタ書いてないで先へ進め、バカッ」


  続いて昼食を食べようと街をめぐる。
  が、お盆モードでふつうの昼飯が食える店はみんな閉まっている。盆正月は仕 方がないかと思う。僕なんかは半分自由業みたいな暮らしをしているけれど、ま ともな世間はまとまった休日が滅多にとれないからだ。許す。

  酒店で日本酒1升購入。
  続いておこわ弁当を購入。帰宅してエアコンをつけて食べる。ふつう。弁当と いうのはいくら様々な種類を試しても飽きるものだなと思う。午前中から取り掛 かっていた仕事に戻る。


  『国公立英語ゼミ』だ。
  過去日記を読んでいたのは、この授業の印象を思い出すため。昨年度に初めて 担当して、けっこう軽いなと思った記憶がある。ただ、何となくであっても、

100%全開の授業ではなかった

という記憶もあって、自分なりの客観視はどうだったか知りたくなったわけ。

  もちろん自分を完全に客観視することはできない。
  ただ、この日記は人様に読んでもらうために書いているので、主観と客観の中 間のような記述が残っているはず。いくらバカチンな僕でも、その記述を読めば

本当のところはどう感じていたか

思い出せるから、復習と予習を兼ねて読み直したわけだ。こういうのは、自分の ためだけにつける一般的な日記と違うところだろう。どちらが良いかは別の話だ 。続いて読書。


  『日本人の大疑問』大ギモン解明委員会を読了。
  雑学寄せ集め本。
  こういう本って、読んだときには「へぇ」と思うけれど、読み終わると何も残 っていないものですね。感想終わり。


  しっかり30分昼寝をしてから出勤。
  本八幡のラーメン店「Y屋」で味噌ラーメン。1ヶ月くらい前から食べたいな あと思っていて、そのチャンスとタイミングがなかったから。味噌は「赤」と「 黒」に分かれていて券売機の前で困惑。結果的には「赤」が従来と同じ味らしか った。

  あまり旨くなかった。
  思い描いていたより、麺がゴワゴワしていた。僕はラーメンに疎いから、味の 記憶があいまいだったのかもしれない。それでも、何というか、かつての恋人に10年ぶりに会って、

××××××ら違和感が

というのに似ているような気がした。いや、別にそういう経験はないんですけど ・・・もうあってもいい年齢じゃないかと・・・これからもないのだろうか・・ ・たぶん(^_^;)


  授業は順調。
  ところで、問題はチョークだ。教卓の下にチョークの箱があって、箱から溢れ るばかりにチョークが積み上げられている。

というか、溢れている。

そうね、箱から飛び出した位置にあるのが30本くらいかな。そのヤマに手を触れ るたびに、ヤマが崩れて3本くらいが折れてしまう。2割くらい使ったが、まだ 新品同様と思われるチョークを積み上げたということなんだろう。

  こういうのって、バイト君がやっているんだろうなあ。
  子どもらしい戯れ心が働いて、「どーんと積み上げておこうか。あはは」とか 思ってるんだろうね。それがかえって、というより当然の結果として

教壇に立つ人には不便になっている

ということに気が回らないのだろう。小学生のイタズラと同じレベル。大学生が やっているとすれば、まあ、××ちだ。


  2005年度のエッセイに書いたように、僕はわりに様々なバイトを経験した。
  そこで学んだことはいくつもあるし、そのうちのいくつかは今の仕事にも生き ている。バイト君の鉄則も数多いが、ここでその2つを紹介する。

・バイト君は、自分より高い収入を手にする人にとって、より良い職場環境を提 供することを矜持とする
・バイト君は、自分が何をすればいいか自分で考えない限り、ただの低層階級で あるという事実から精神的に脱却できない

大学生にもなって、高校生でもいいけど、この程度のことを意識しないなら、バ イトなんかしないで親のスネでもかじってなさい。


  帰宅して夕飯。
  豚肉とモヤシはともに茹でてキムチ和えにする。ごま油としょう油で味付け。 生セロリはそのままで酢味噌につけて。ナスとミョウガで酢の物。ゆで卵のしょ う油漬けはきのう仕込んでおいた。久しぶりの納豆はシンプルに白ネギを薬味に 。チルドスモークサーモンは、水にさらした玉ねぎと一緒に食べたら少し旨くな った。

  今夜も涼しくてありがたい。
  あと3日ほどはこのペースが維持される。とってもラクラク・・・

「だからお前はどこまでバカなんだよぉ!」
diary 日記  
これまでの日記はコチラ