予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

台風をやり過ごす休日 8月31日
  9時過ぎ起床。
  よく眠れた。時間を気にしなくて良いのだという朝が久しぶりで嬉しい。夜は ずいぶん寒くて、毛布を出しておいて正解だった。朝風呂に入り朝食。果物はナ シで、外は台風だから雨。風がだんだん強くなっていく。


  午前中から夕方にかけて授業準備。
  あまり集中しなかったので進捗はかんばしくなし。それでもかけた時間が長い からそれなりには進んだ。

  雨も強くなっていく。
  お昼過ぎにご飯を食べねばならず外出。といっても自転車に乗れるはずもなく 、徒歩2分のラーメン屋にしようか。あれ、あそこは月曜定休だっけ、と悩む。

ズブ濡れになって歩いていって定休日

というリスクは避けたいから、逆方向にある徒歩3分ほどの持ち帰りトンカツ店 へ。傘がほとんど役に立たない。もし仕事がある日ならウツになるくらいの悪天 候だ。ビショ濡れで帰宅してヒレカツ弁当。ひさしぶりにウェブ徘徊。


  めずらしくミクシィの話。
  参加していながら活動は全くしていないということは以前にも書いたはず。い わゆるROMである。食後の腹ごなしにマイミクの日記を読んでみると、

「一部の友人に限定公開」

という記事にぶつかった。そういう機能もあるんだ、ってどんだけ使ってないん だ俺(@_@)

  記事には公開対象を示す文言があって、誰に公開されているかもわかるように なっていた。
  僕はその人と特別に深い交流をしているわけではないので、「選ばれた」こと に恐縮するばかりだった。とうぜんのことながら記事はアツイ内容で、ふうむな るほどと読みつつ、やはり選ばれたという事実に申し訳ないと思いつつ、なんで 俺なんだとも思った。こういうときは感想文を残すべきだろうか? それが礼儀 というものだろうか?

  ・・・読むだけにしておいた。
  たぶん「足あと」が残るのだろう(だよね?)から、それで充分だ。読んだと いうこと自体に意味があると思う。『よびわる』の読者様がそうであるのと同じ 意味で。反応があるのは嬉しいことだけど、それが欲しくて書いているわけでは ない。書くというのは、たかがウェブ上であっても、

誰かにまずは何かを伝えようとする

ことだ。なお、繰り返すようだが、今のところマイミク申請は一切受け付けてい ないから(メールも全て無視)よろしく。実名も使っていないし、使うつもりも ない。ウェブ上での僕の行動はこの『よびわる』に集約されているので。


  ついでに各予備校の台風対応をチェック。
  市進は定例試験を強行したようだ。翌日(9月1日)にも受けられる「特例試 験」というシステムがあるから、妥当な判断かなあと思う。朝からやっているは ずだから、本当に風雨が強くなった夕方には終わっていただろう。

  ワセヨビは休講・休校がほとんど。
  午後は全て同じだったかも。浪人生の、つまり昼間の授業なんかはムリムリ決 行できたようにも思えるけれど、安全優先というのは教育産業として妥当かな。 現役クラスは夜だから当然かと思う。

「え、まだ8月なのに、授業があるの?」

いやいや、ワセヨビはすでに2学期が昨日だか今日だかにスタートしているので す。しかし、ワセヨビは

12月中旬まで休講日がほぼゼロ

だったはずだから、補講の設定が大変だろう。天災だからしょうがないけどね。


  という僕も、夜に外出の用事があった。
  その用事の実行の有無は僕が決めて良い。相手の都合も考えるが、生殺与奪の 権利が僕にあるってことね。家を出るのは

午後5時半くらい

という予定だったので、けっこう悩んだ。天気予報をみる限り、用事が終わる午 後10時くらいには峠を越えているようにも思える。

  ふ〜ん、予備校の対応の難しさもわかるなあ(・_・;)
  できれば当然ながら予定通りに決行するのがベスト。日延べするとそれだけ日 程に余裕がなくなるし、商売としての「機会損失」とも言える。だからといって ムリして何かのトラブルがあれば

決行した企業の無謀な対応

として責められる。いくら天災でも、それだけは絶対に避けたい。ただ、ムリす るればどうってこともなく済むかもなあ・・・と天気予報や交通情報を集めて腕 を組むばかりである。未来のことは誰にもわからない。

  ま、僕の用事はそれとはちょっと異なる。
  でも、決行の可否を自分で決めなければいけないというのは意外に重たく感じ られるものだ。約束時間の5時間前に

「ギリギリまで様子見しましょう」

と相手に伝え、けっきょく2時間半前に中止を決定して連絡。結果的には、ちょ うどその頃から風雨がふたたび激しくなって良かった(?)けれど、これって結 果だしなあ。悩んだぶんだけ時間と労力を使ったから、決して人生にプラスには ならなかった。こういう場合は、

マイナスを防いだだけプラス

と考えておくのがポジティブ・シンキングってやつですか。


  午後には昼寝。
  1時間20分。台風襲来のわりには寒くて、最高気温は22℃くらいだったか。寝 室のドアを締め切って毛布をかぶれば暖かさが嬉しい温度だった。昼寝をする時 間があるのも久しぶりで、上記の事情をのぞけば時間を気にしない昼寝も久しぶ りだ。休日っていいなあと思った今日唯一の瞬間だった。

  7時過ぎに夕飯。
  メインはシマアジの刺身。活ジメだったが養殖のためか、値段のわりに味は今 ひとつ。やや高級なウインナー。今日のように買い物ができないときのために、 保存系タンパク質としてときどき買っておく。

1:沸騰しないお湯で3分ボイル
2:フライパンで軽く焼き目をつける
3:粒入りマスタードとケチャップで食べる

これだけでけっこう美味しくなる。高級というにはやや引け目を感じるウインナ ーの場合は、キュウリやレタスと一緒に食べると良い。ほかには枝豆やセロリや ラッキョウやエシャレットといった基本惣菜。


  休日は1日きり。
  明日は早くもワセヨビの開幕で、出講確認を兼ねたメールを拝受した。暴風雨 は8時過ぎにやんで、外出を中止したのは失敗だったかと少し思う。それでも、

ちゃんと1日休めたこと

は体力的にも気分的にも大きい。明日からもがんばって生きていこう。きっと暑 いが楽しい1日になるだろう。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ