予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

最適化模索中 4月27日
  6時10分起床。
  休肝日の翌朝で目覚めが良いかというと、そんなこともなくて普通。疲れはあ ってもダルくはないから、効果がそれなりにあるんだろう。火曜日の朝は外食。 しかし外食産業、

どこにいっても喫煙席が満席

って何とかしてくれないか。この流れを受けて、僕も自宅以外で喫煙することは 大きく減っている。いや、世間的にはいいことなのかな?


  昨日のワセヨビ。
  高卒生の2クラスは激しく。事前の予想ではテキストが簡単すぎるかと思った が、そうでもないようだ。句と節の考え方、補語の定義や利用法など、

英語を勉強するうえでの最低限の基礎

を叩き込む流れ。現役生と違って絶対的な勉強量が稼げるはずだから、思い切っ て丁寧に細かくやっている。授業自体への集中力は良い感じ。そりゃまあ、

バンバン指名

しているから、気も抜けないんだろう(^。^)y-.。o○

  現役生は、やはり大変。
  3年生は単語力と文法力がなさすぎて、どうにもうまく進まない。英文解釈の 講座だから文法を中心にしては意味がないし、文法をある程度までは使わないと 英文は読めない。お互いに粘り強くやるしかない。


  それにしても、困るのは単語だ。
  確認の意味をこめてメモっているのかもしれないが、

英文1行につき2つも単語の意味を書く

って、かなり危険な状態じゃないか。ちなみに教材は大学受験の最低レベルのも ので、大学名は掲載されていないし、僕も公表しない(そういうことである)。 基本的な、たとえば

高校の朝のHRでやる小テストみたいな

単語集を、もっとちゃんとやらないと始まらないと思う。知らない単語はいくら あっても良いが、知っていて当然という単語のほうがはるかに多い。

  2年生のクラスでは、

「 glad ってどういう意味でしたっけ?」

なんて質問もあった。
  お互いにギャグではない。実話である。そこまで行くと、例文を出しても意味 ないだろ(ちなみに、例文は I'm glad to meet you. )。ナルトを知らないくらい ながら良いが、glad はないだろグラッドは。来週から happy にしないとダメか(そ ういう問題なのだろうか)。ハッピィ、オ〜ケ〜? 問題発言、行きます!

そこまでフォローできねーよッ(-_-メ)


  ウナギの花園ではちょっとしたトラブル。
  上司に呼び出されて、ある件で(以下アレノケンと表記する)注意された。あ あそうかなるほど、という感想。次は気をつけよう。今までも気をつけていたが 、こうなった。実はアレノケンに関して、

「どの程度までが問題になるのだろう」

と実験した。僕が予期したよりは浅い段階で問題になるようで、むむっと思った がナルホドと思ったというところ。

  早い段階で程度がわかって良かったなあ、と感謝の意を記しておく。
  当の上司だって、「いい大人に、こんな注意したくないなあ」と思っておられ たことだろう。素直に申し訳ないと思う。一般的に言って、

注意する・される、叱る・叱られるというのは良い状況

であって、そういうことがなくなったときに、あらゆる人間関係は壊れていく。 この続きはいくらでも書けるが、またアレノケンになってもあれなので。


  今日の仕事自体は順調。
  アレノケンを起こさないように注意して取り組んだ。特に問題はなかっただろ う。確実に仕事自体には慣れてきて、あとは

職場環境にあわせた最適化を計る段階

に入ってきたと自己診断。もちろんまだよくわかっていないことはたくさんある 。それらは問題にぶつかるたびに覚えていけばよい。今の時点では少なくとも、

「間違いない、アレノケンだ」
「15年ぶりだな」

とならないように注意だ。残業は4分。


  帰宅の道は雨。
  朝から曇りでお昼には降り出した。すこし寒い。火曜日の夕方は日常営業行為 をするべき時間だが、雨で身動きが取れない。どうしようかと悩んでいたら小降 りになったので外出。整骨院は時間的にパス。

  プールはスイミングのみ700M。
  忙しいのはいいけど運動の時間が取れないってのはキツイね。この3週間は週 1ペース。おどろいたのは体重。

なんと63.20K。

空腹時とはいえ、ちょっと危険水域だ。64Kが理想で前後500グラムが許容範囲。 ちょっと過食せねばならん。スーパーで買い物して帰宅。


  夕飯をちゃんと作る。
  というほどではない。メインは石ガレイと帆立の刺身。前者は高くて買うのに 逡巡したが(100グラム880円)、コリコリして旨かった。サブはモヤシとタケノ コの中華炒め。

いや〜、野菜が高すぎです、奥さん!

モヤシは価格の優等生ということでこうなった。タケノコを切り揃えてニンニク を利かせて紹興酒を入れて、早い話が丁寧に作ったら旨かった。他には、自家ナ メタケおろしに自家製大根の葉をかけたもの、生セロリ、市販キムチ、納豆、生 レタス(半分で120円って奥さん!)などなど。

  休肝日明けということもあって、ビールがひどく旨かった。
  いろいろなことに焦らされ、仕事も順調とまでは言えず、過労で体重は減るし 、余裕のない日々ではあるにしても、

時間をかけられる夕餉の時間

を持てたことに感謝。うん、最適化まではもうすぐね!


diary 日記  
これまでの日記はコチラ