予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

智に働かないなら 5月12日
  6時半起床。
  これでも7時間半睡眠だから充足のはずだが、もっとグッスリといっておきた いところ。やるべきことは確実に減っている最中で、生活のシステムなりパター ンなりはもう少しで完成するはず。


  朝のうちに勉強。
  受験生みたいだ。僕は低血圧ではないけれど、朝は機嫌がわるい。くそぉ勉強 なんか面白くねえなあと思うあたりは受験生と同じだ。ただし、彼らほど

単純作業的な内容が含まれない

のがしんどい。受験生の場合、朝は記憶のメンテナンス(記憶の追加ではなく) をやっておくといいそうだ。科学的な根拠は知らない。つまり前日の暗記物の復 習をしなさい、ということだろう。

  朝から雨。
  だが一瞬やむ気配を見せたので、急ぎ外出。安物のシャツを2枚買った。続い てプール。もっとも、泳ぐ時間はない。風呂とサウナで済ませる。泳ぐためにあ と15分を捻出するのが、これからの課題かな。


  帰宅してすぐさま出勤。
  仕事場近くの定食店に入る。これが、汚い。すごい。キッチンは脂べとべと、 ガス台は脂コテコテ、その揚げ物用の鍋をさいきん洗ったのは

10年以内のわけないですよね?

みたいな汚さ。TVでやっている(と何かで読んだ)「汚なシュラン」に推薦し たいくらいだ。勇気を出してフランクフルトカレーを注文。

  げ、そのフランクフルト、揚げるんですか?
  その油で、っていうか鍋で? まじぃ? カレー鍋もまたスサマジイ汚さで、 カレー自体も油コテコテと思われる。食べる。それしかないだろう。脂グダグダ 。

2度目は、ない。

これ最近も書いたか・・・職場に着いて丁寧に歯磨き。


  職場(ウナギの花園)ではちょっとした研修。
  おかげで15分も早い出社になってしまった。時給出してよねぇ、みたいな。研 修といっても15分で済むくらいだから、たいした内容はない。わざわざ時間を取 らなくたって、

キモになる部分をレジュメかメールで配れば

いいんじゃないのと思った。

  研修のポイントが1点しかないのだ。
  この作業をするときは、××主任のハンコをもらうこと。詳細が不明であると きには誰に問い合わせればいいか、責任者は誰になっているのか、その程度がサ ブになる部分で、それらの事実だけ確認すれば済む。そもそも、研修を受けてい る僕には、

その××主任って誰なの、どこにいるの?

という疑問だけが残った(自分で探せってことなんだろうけどさw)。こういう 15分を、他の雑用に回せばグッと楽になるんだけどね。

  本来の仕事の残業は3分。
  タイムカードを押すや否や逃げ帰る、といった風情である。残業が美徳なんて のは古い日本の典型であって、そんなものに興味はない。いかに合理化し、いか に早く仕事を終わらせるかのほうが大事だ。


  帰宅するころには晴れていた。
  午前中はけっこう激しい雨もあったようだ。干し物をしてこなかったのが残念 と思う。自宅に滞在できる時間は1時間ちょっと。以下のことを処理。

・郵便物の開封
・ゴミの整理
・2回目の昼食(持ち帰りのソース焼きそば)
・ウナギの花園の残務整理
・ウナギ屋も多角経営の出勤準備
・風呂
・新しいシャツの糊おとし洗濯
・爪きり(手のみ)
・キッチン用品の消毒

作業の順番と持ち時間を考えて、同時進行で処理していく。3分あればこなせる 家事があると思って暮している。ゴミの整理なんて、1分30秒あればできるじゃ ないか。

  再び出勤。
  今度はウナギも多角経営。ホント目が回る生活だなと思うが、タバコ屋さんの 店番みたいなものなので何とかなる。終業後に同僚と20分ほど打ち合わせ。これ は必要なことではあるが、もう少し短縮化したい。メールのような媒介を通すこ とのない意思疎通、というのが必要なことはよくわかるが。


  さくさく帰宅。
  お楽しみの夕飯のメインは牛カルビ焼き。魚網焼き器でさっと炙り、シイタケ も同じようにしてポン酢で食べる。うむ、

やっぱ牛肉は高いものがいいね

って、100グラム680円のものを580円で買って、しかも60グラムしか食べないけれ ど。

  他はおおむね昨日と同じ。
  カツオのタタキはニンニクしょう油で。玉ねぎの薄切りは昨日と同じで、薬味 は自作大根の葉のみじん切り。野趣があってなかなか旨い。野菜不足なのでゴボ ウのキンピラも作った。もっと時間があれば、安い肉と野菜で何かの料理を作れ るのだけど、

いかんせん食材を見繕う余裕がない

といったところだ。


  以上、できる限り人生の時間を有効活用している、という日記だった。
  別に自慢ではない。なんでそういうことを考えないで、ボーっと爪いじりなん かしている奴がいるのか、という不満である。大きな才能とか能力とかあるなら それもいい。でも、所詮は

小さいかゼロに等しい能力

しか持っていないのが普通の人間なんだから、もっと資源を有効に使えばいいの に、と思うばかりだ。時間だけは誰にも平等に与えられているし、

それを有効活用しない奴は社会のお荷物だ

とまで書くと、なかなか角が立つようである。ツノとかカクは立たないので、読 みに注意してもらいたい。カド。


diary 日記  
これまでの日記はコチラ