予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

ホワイトニング禁止令 5月22日
  8時半起床で、待望の寝坊。
  眠っているときも眠くて眠くて、「眠くてたまらないから眠っているがまだ眠 いオレ」という複雑な夢をみていた。7時間以上は眠れたからこれでヨシとしよ う。ここまで、「眠」という漢字が頻出する話でした。


  午前中は雑用をこなす。
  夏物のアイロンがけは全て終了。半袖のシャツを50枚くらいだろうか、数える のも面倒だ。まだ夏物のパンツを出したばかりなので、吊るしてシワをとってか ら、そっちは来週以降。

  読者に無益な雑用話を続ける。
  冬物のカーディガンを洗った。大学生のとき、塾講師のアルバイトで着ていた もの。この冬に18年ぶりくらいに取り出し、冬の部屋着として愛用していた。

毎日欠かさず着ていたら、背中に穴が空いた。

1回も洗わなかったのかと問われれば、その通りと答える。それ、物持ちがいい のかわるいのかと訊かれれば、さあどうだろうと答える。来年も着るつもりなの かと質問されれば、だから洗ったんじゃないかと答える。ま、さすがに来年でお しまいにすると思うが・・・。


  ウナギ関係の準備。
  まだ雑用的な仕事を片付けるシステムが自分のなかにできていない。能率を上 げないと時給が下がるばかりなので、考えているところ。付随する業務の勉強も ある。たとえば、校正の仕事を生まれて初めてやるとすれば、

「級数表ってどうやって使うんだ?」

と勉強しなければいけない。この手のことはまだたくさんあるだろうし、その一 方で数年以内にマスターしたい。


  使い捨てライターが新しくなるそうだ。
  子どもがイタズラして事故にならないよう、安全装置をつけたものになるとい う。そういえば1ヶ月くらい前だったか、

・自動車内に残された子どもがライターでイタズラして火事になり、あわれ焼死 。車内は足の踏み場もないほど散らかっていて、そのなかにライターがあったら しい

なんていう事故があった。このところその手の事故が多発していて、業界が対策 に乗り出したとか。全ての製品を切り替え、古い製品を捨てるように100万枚のビ ラを配るそうだ。ええ、ハッキリ言います。


この国の総白痴化を止めろ(-_-メ)


  便利な道具は、危険を伴うものだろう。
  使い捨てライターは高度に洗練された製品であり(1個で1,000本の煙草に火を つけられるとか)、よほどのことをしなければ勝手に発火するわけでもなし、安 価で入手でき、大量に流布するだけの価値のあるものだ。子どもがイタズラをす るという程度のことで、ここまで大げさな「対策」をとる必要があるとは思えな い。

  簡単なことではないか。
  危ないものは子どもの手の届くところにおかない、それを大人が励行すれば足 りる話だ。使い捨てライターは僕が子どものときから普通に存在していた(小学 生のころは、まだマッチもあったが)し、それで問題はなかった。

危ないから子どもが触ってはいけない

という認識を持っていたし、その認識を持たされた。それで安全は担保されてい た。

  だってそうだろう?
  あの程度のものが「危険」か? 子どもってそんなにバカか? 親だの大人だ のって、そんな注意喚起もできないほどバカか? この調子で「対策」を進めて いくと、大変なことになるぞ。

「お箸は先が尖っていて危険ですから(以下略)」
「洗濯機は子どもが飛び込んでおぼれる可能性がありますから(以下略)」
「TVのリモコンは子どもがチョコレートと間違えて食べる恐れがあるので(以 下略)」
「文庫本は子どもが自分をヤギだと勘違いした結果、食べてみたものの噛み切れ ず、何とかしようと飲み込んでみたら窒息するという危険性をもたらしうるので (以下略)」


  昼飯はとんかつ店の弁当。
  串カツとメンチ。30分だけ昼寝をしてスッキリ。風呂に入ってから遅い午後に 外出。ウナギ屋も多角経営。

  暗くなってからスーパーに寄って帰宅。
  ウナギ屋の残務整理。こっちもこっちで、仕事の省力化の方法を探していると ころ。仕事自体には完全に慣れたし、安定して働ける(=それなりの労働力を提 供し、賃金という代価を受け取るという意味)ようになったので、これからは最 適化を求めるばかりである。

ただお金になるから働く

という発想はしないし、それでは人生が面白くないと考える。どんな仕事でも、 最善の環境を求めてあがくから楽しい。働いていてツマラナイというのは、考え て仕事をしないからじゃないか。


  夕飯のメインは本マグロの中トロ。
  ちょうどスーパーの閉店時間で、100グラム1,300円のものを半値で買えた。こ のところ忙しかったから贅沢してもいいじゃない、みたいな気分だ。養殖だがす こぶる旨い。脂が多すぎるという印象に変化はないとしても、

マグロは日本人のソウルフード

じゃあるまいか。高めのマグロでネギトロとか漬け丼とか作ったら、まともな日 本人は悶絶しまっせ。

  サブメインは湯豆腐。
  今日も最高気温は26℃くらいで暑かったけれど、

それよりは冷える夜

にはうってつけ。昼間のノリで薄着をして、夜になると寒いなと感じる人は多い だろう。湯豆腐は手間がかからなくて美味しい独身料理の筆頭に挙げられる。ダ シは粉末もので良い。薬味にネギかオロシショウガを用意すれば、ポン酢でなく てもしょう油で美味しく食べられる。豆腐って安いし。他には野菜各種。


  やっと一息ついた、というところ。
  来週は仕事量が通常比20%減くらいで、仕事に追われる日々に一段落すること ができる。日常生活を回すので精一杯の日々が続いているから、このあたりでペ ースを取り戻したい。

やりたいのに、やるべきなのに、やれていないこと

がたくさんある。何とかしなきゃ、とりあえず明日は完全休日にします(^^)/~~~


diary 日記  
これまでの日記はコチラ