各ページのご案内はコチラ
Copyright (c) 2004
takeshi nobuhara All Rights Reserved.
|
|
|
こときれかねないすいま |
6月11日 |
|
7時過ぎ起床は早起き。
朝のニュースを見るためにTVをつけると、何とかという大臣が辞任したとい
う内容だった。なんだまだドタバタやってるのかと思った。最新のニュースのよ
うなので新聞で
活字になってから読むか、
と3分でTVを消す。朝の家事の妨げになるし、うるさいし。ウナギの花園へ行
ってきます!
1回目の昼食は軽めに。
コンビニで買ったお握り2つ・カップ豚汁・ゴボウサラダ。もう暑くて昼食の
ために外出したくないため。金曜日は昼休みが長いので雑用処理。
おととい発覚したミスについて、2人に謝罪を兼ねた報告。
僕は非常にミスの多い(だから異常に神経質なのです)人間なので、謝るのは
得意である。
失敗したら笑顔で謝罪、これ人間関係の潤滑油
なんて書くと良い人だと思われそうでいいな。後半を「世間とはこういうものか
と感心した」と書けば「人としてどうなんだよ」と思われるでしょうな(^。^)y-.
。o○
はい、帰宅。
いや、その前にスーパーに寄った。基本となる食材、具体的には納豆と卵を切
らしていたから。そんなもん1日くらい切らしたってどうにでもなるだろ、とは
まったく思わない。切らすしかない状況になったら我慢するけれど、
そういう状況を招かないように
いつも気を配っている。トイレットペーパーを1回分切らしたって問題はないが
、そうはしないのと同じことだ。市進千葉校へ。
体験受講の生徒様♀が1人。
ふだんの男子生徒様♂が「見慣れない女子がいるっすよ、信じられないっす」
などと教室前で言っていたのは、これが事情だった。事前に聞いていなかったの
で彼女に質問すると、たしかに体験受講で、ちゃんと前渡しのテキストコピーも
持っていた。
こういうの、調子狂うよな。
今日は文法が関係詞という難しい回で、どう考えても時間が足りないのだ。テ
キストもかなり難しい。何しろ選択問題とはいえ、指名して
関係形容詞の which は正解で当たり前
というレベルの生徒様相手で難しい設問が並ぶから、かなり手ごたえがある。僕
としては、「どの問題を(授業から)カットするか」を考えていたくらいだから
、体験受講の生徒様に配慮する余裕がない。
前もってわかっていれば別だ。
1回で完結する程度の授業をする気はないので、いつも使うルールを徹底して
いる。
カギカッコと丸いカッコを間違えたら打ち首
というくらいに、厳しく決めている(打ち首の比喩がわからない程度のお利口は
今すぐにこのページから去ること)。しかしもちろん、初めての生徒様に要求す
るわけにはいかないから、配慮しなければいけない。この配慮だけで、実質的な
授業時間は1割くらい減ってしまうのだ。
休み時間に講師室に戻る。
早速スタッフに苦情を言う。体験受講の生徒様がいるなら授業前に言ってくれ
と。すると、実情は行き違いだとわかった。体験の申し込みは理解していて、受
講前に受付に来るはずだったが来なかったので、休みだと思って(僕に)伝えな
かったとのこと。
そうか、そりゃ誰も責められないね、と僕も逆にスタッフに謝罪。
悪いのは生徒様♀本人となりそうだが、あとで聞いてみれば受付に行くことを
知らなかった様子だった。よくある行き違いと言える。誰も悪くない。が、あえ
て苦言を呈せば、
この手の意思疎通不全は普通だ
と思っているところに大きな問題点がある。何に関する問題かまでは書かない。
なんでもっと改善策を探さないのか不思議でならない。最後の1年のつもりなの
で、だからかえってベストエフォートを探したい。
授業は押し進行。
文法編の多くをやり残した。長文もはしょった。教壇に立ってから時間配分を
考慮しなおすという展開だから、僕としてはやむをえない。が、生徒様には悪い
ことをしたので謝罪。なお、長文の最後のオチは、授業で扱わなかった箇所をよ
く読むと意味がわかる。
授業後に質問の生徒様くる。
キーとなる単語の意味が予習でわからなくて、最後まで意味不明のまま進んで
しまったということ。しかし僕があっさりとそのキーワードの訳語を言ったので
、なんともツライことだった、という話。質問ではなく、感想の報告と言ったと
ころだろうか。僕のアドバイスは3つ。
1:確かにその単語は知っている状態にするべき
2:しかし知らなくても読み進めばわかるだろう
3:水脈を探すように読んでいくのも重要だ
夕飯のメインは鳥ひき肉とモヤシの炒め物。
オイスターソースと紹興酒を使ったのが良かった。サブはサヨリの刺身。ここ
まで書いて、猛烈な睡魔が到来した。やや限界に近いかと思う深夜1時前だ。
|
|