予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

そんなことより 7月13日
  目覚ましは3つかける。
 寝室に1つ、寝室にケータイ、ダイニングに1つ。もっとも、心配性ということもあって、たいていは最初の1つが鳴った時点で目覚める。むしろ、

目覚ましが鳴ってから目覚めるほうがマレ

で、今年は異常だ。目覚ましに起こされるというのは、あまり健康的ではない。

  5時半起床。
  昨日のまま、つまり4時57分にセットしておいた時計に起こされたため。いつもは1時間ぶん遅らせてから就寝するのに、ぬかってるよなあ。あと1時間眠れると思ったものの寝つけず、あと30分眠るというのはあまりに中途半端だしと起きることに。


 ウナギの花園へ出勤。
 今日は久しぶりに涼しかった。朝から曇り空で、ときどき雨。夕方からは寒いくらいだった。仕事はいつもより2時間ほど早く上がり。職場近くの喫茶店で昼飯を食べることに。サービスランチのチキンピラフ。

 まあそれは良い。
 ピラフじゃなくてチキンライス(炊いたご飯のケチャップ炒めですね)だったのも、まあ良い。問題は、付け合わせだ。サラダまでは良い。

 味噌汁。
 別にいいけどさ、日本人なんだから。しかし、味噌汁をコーヒーカップによそうかね? まあそれも良い。問題は、玉子豆腐だ。

>それがどうかしたのか?

だと? そりゃ、付け合わせの組み合わせはどうかと思うけど、別にいいですよ玉子豆腐。好きだし。でもね。

食器がスプーンとフォークのみ。


 どうよ?
 おい想像してくれ、どうやって食べるんだよ。ただでさえ崩れやすい

玉子豆腐をスプーンまたはフォークで食べる

んだぞ。どうしろって言うんだよ。ピラフ改めチキンライスは旨かったし、アイスコーヒーも専門店の味がした。ふだん、貧乏だから外でコーヒーって飲まないんだよね。


 帰宅して授業準備。
 やっと最初のターム(明後日開幕だ)の準備がプリントを含めて終わった。最上位のFクラスなので、もう少し丁寧に仕上げたいとは思うが、なんとかなる態勢になったともいえる。ワセヨビぶんもだいぶ進んだ。ここで昨日のワセヨビの話題。


 1学期が終わった。
 3年生のクラスは、伸びるには伸びたがまだまだ不足、という箇所が目についた。これは2年生も同じだ。自分なりに伸びていても、

スタート地点次第ではまだ何も始まっていない

ということもある。過去を嘆いても仕方がないので、さっそく第1志望の過去問を解いて、

志望校と今の自分との距離

をつかんでもらいたいと思う。脅しでもなんでもなく、このままのペースで伸びても、まあやめとくか・・・。ついでに、学校の試験もあったのだろうが、最後の2回の出席率が非常に悪かったのは気になる。DVDで自己フォローをしているだろうか。


 2年生はとにかく元気だ。
 これはたいへん評価できる。が、能力的にはまだ話も始まっていない、というところだ。単語力がその例かもしれない。何しろ、黒板に書いた例文で知らない単語が出てくるのでは、例文にならないではないか。よく覚えていないが、指名して「それ知りません」と言われたのは以下のような単語たち。

・umbrella
・had better
・wait
・bring

 ホントかよ(@_@;)
 もちろん上記は例なので実際は違ったかもしれないが、こういった基礎単語・熟語の抜けはひどく目立った。別に彼らの問題というわけではなくて、学校教育が崩壊しているんじゃないかと心配になる。

「単語は覚えて当たり前」という刷り込み

をしてもらいたいと思うし、実際に覚えないと話にもならないと想像する。この意味でも、たとえ2年生でも、志望する大学の問題は解いてみて欲しい。


 遅い午後にプールへ。
 くそぉ時間がない。ウナギ関係の日程調整で時間を取られたからだ。スイミング300M・ウォーキング400M。体重は空腹時で63.10Kと持ち直してきた。そんなことより。

 海パンのヒモが切れた。
 ギュッと縛るためのゴムヒモだ。あわてて引きずりだして、切れた部分を結ぶ。プールに入る前で良かったが、この修繕で10分かかった。そんなに長く使ったかな。この日記で海パンの話を書いた記憶はあるが(ちょっと忙しいので検索しなくてすいません)、買った話の記憶はない。いくら何でも6年も使っているはずはないが。

 プールから出るとき、またヒモが切れた(-_-;)
 しかも、さっきとは別の個所だ。こんなにキッチリと寿命が来るものなのだろうか。この話は

ピンチハンガーの耐用年数問題

として書いたことがある。泳いでいるときでなくて良かった、とはさっきも書いた。そんなことより。


 そもそも、この海パンはボロボロなのだ。
 すでに、パンツ内部のパンツは破れてしまっている。ここで女子読者は「パンツ内部のパンツって何?」と思うだろう。男子読者は

>先生、まさかその話まで書くつもりなんですか?

と呆れているだろう。それを書くのが俺様だぁ!

 物をホールドする物だ。
 前者にあえてカタカナを使わなかったところに、僕の品位を感じる(僕が、だが)。そいつが破けてしまうと、つまり、その、ホールドする物がないから物が・・・もうやめておこう。品位って大切だ。別に、水に入っていれば何も問題ないですけどね。


 スーパーへ。
 ヤクルトや果物などの日常食品を買ってから、水着売り場へ。ふむ、ホールドするものがある奴がよかろう。ここで女子は

「するものがないものがあるの?!」

と黄色い悲鳴を上げるかもしれないが(形容詞がやや誤用じゃないか)、あれはね、アンダーパンツとかいう名称で別売りもされているんですよ。一緒にホールドされるのはどうかな、と感じる男子がいるのです。この日記、だんだんひどい内容になっていくな・・・。


 そんなことより。
 無事に買い終えて帰宅。雑用を片付けてから発進準備。東京は錦糸町で飲み会があるのだ。元教え子の男子23歳(くらい)2人と飲むのだ。とくに約束はしていないが、

とうぜん女子がついてくるもの

と想定している。まさか、奴らも恩師に2年ぶりに謁見するときに、しかも恩師は若嫁希望だと公言しているのに、婦女子抜き(20代前半あおい似)で登場することはあるまい。折りこみ済みの約束ということだろう。

 と書くのは。
 いま出かける前にこの日記を書いているからだ。帰りが遅くなり、日記をアップする余裕がないといけないからな。詳しくは明日の日記で! 乞うご期待!

>そんなことより、40のオサーンと飲みたがる20代女子がいるのかどうか、考えることもできないのか?

なあ君よ、自分すら信じないで、何ができるのかね?


diary 日記  
これまでの日記はコチラ