予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

♪テツ路は続くよ、どこまでもぉ〜 8月5日
  8時15分起床。
  これだけの寝坊は久しぶりで快適。4時に目覚めてシャワーを浴び、窓を開けて2度寝に入った結果。夢を3種類ほど見た。

1:自分の回答を提示しない知人にマジギレ
2:女子中学生に誘惑されて断る
3:名詞節の終点が見えなくてイライラ

1はよくある。2は人としてどうなのだろう。3は体が「教えるモード」になっているから。消灯は12時過ぎだった。


  トップページの画像が定期更新された。
  2・5・8・11月の4回で、今年度は旅行シリーズ。

「これってまさか、線路の写真か」

と呆れている読者様がおいでかも。そうだよッ、線路だよッ、テツだよッ!

  廃線跡である。
  島根県はJR大社線の大社駅だ。出雲大社の最寄駅だった。たしか出雲市駅が始発駅で、ここが終着駅。廃止されたのはJRの民営化前後だったから、昭和かギリギリ平成か、そのころだ。気になる人は自分で検索してください(僕はこういうのを調べない主義)。

  撮影は2009年の秋。
  大社駅は、駅舎が保存されている珍しい廃駅跡でもある。写真は駅を背中にして出雲市駅方向を撮ったもの。画面奥で線路が消えて、その先は公園のようになっている。線路が消えてしまう箇所を撮影したわけだ。

消えてしまった鉄道は悲しい。

と書いたのは宮脇俊三先生だった。あったはずの鉄路は、分断されてしまったのだ。


  午前中は勉強。
  エアコンのおかげで捗る。そう言えば、僕が現役で受験したころ、僕の家にはエアコンがなかった。今ほど暑くはなくて、午後に図書館などを利用すればどうにでもなった。お昼前に外出してプールへ。

  ぶかぶかの海パン対策を取った。
  下に、つまり肌の上にふつうの下着をはくのだ。海パンが大きすぎて安定を欠くと思ったがゆえの処置。ううん、フィット(何がだ)。ここで

これぞフィットネスクラブ

なんていうギャグを思いついたが、あまりに親父ギャグすぎて自分でもイヤになった。スイミングのみ550メートル。体重は63.2K。


  昼食は訪問2回目の居酒屋で。
  コロッケとメンチカツと刺身の定食。ひどい組み合わせだ。まずくはないが、あまり使いたい店でもないと確認。帰宅して勉強の続き。昼寝は30分だけ。それでも幸せだ。

  ここ数日、オヤツを持参している。
  校舎滞在時間が正味3時間半ほどで、出勤前に食べても腹がもたない。いつもなら甘いパンを買って持参するけれど(クリームパンを選ぶことが多い)、今は時間があってお金がない。

ならば自分で作ればいいじゃないか

というわけだ。マフィンを焼いて蜂蜜を塗ったもの。蜂蜜は栄養価が高いし、何より家計の節約になる。さいきん、パン高いよね。ワセヨビへ。


  1・2年合同講座も順調。
  初日にキッチリ説教した甲斐があって、なんのかんのと予習してくるようになった。まあ、指名してみれば「なんじゃそりゃ」という回答も多いけれど、

自分の考えがないバカに教えても何も意味はない

から、よい状況だ。何を知らないのか自覚してから、学びが始まる。


  授業前後に校舎長と打ち合わせ。
  僕は1・2年合同講座の生徒様の状況を報告し、彼からは1つの提案を賜る。通年授業では、1・2年の枠を超えて受講させても良いか、ということ。要約すれば、

2年生対象講座に1年生を混ぜる

ということである。もちろん、個々の生徒様や講師の状況を判断して、という条件がつく。

  条件を確認してから賛成。
  ワセヨビは少人数制を売りにしているのだから、そのくらいのフレキシビリティがあって良いと思う。勉強していない2年生より、食らいついてくる1年生のほうがデキル(特に下位クラスになるほど)というのは事実だ。

  もちろん問題はある。
  1年生だと、学校での未習事項が多いことである。今日の授業に例を求めれば、1年生のほとんどは

「分詞構文という言葉自体が初耳」

だった。普通である(学校でグラマーの授業があっても、1学期ではせいぜい不定詞までしか進まないだろう)。しかし、繰り返すが下位クラスなら、いくらでも対応できる。本来の受講生である2年生に定着するまで時間がかかるから、

繰り返したり基礎に戻ったり

という余裕があるのだ。明日の最終日には、強めに2学期の受講誘導をかけるつもり。


  講師室に戻ると、卓上にジュースが。
  よく冷えた『ウェルチ』である。カルピス社の製品で、濃縮還元ながらも果汁100%の高級ブランドである。160ML缶で200円くらいするはず。これは大人の常識(かな)。おそらく、生徒様のご父兄が予備校に持参してくれたものだろう。僕には全く関係ないと思うが、

その場で飲まずに「おみや」に

させてもらった。エアコン生活で体が冷えているから、冷たい飲み物は控えているのだ。そのくせ、ちゃんと貰ってくるのが自分でもセコイとは思ったがの(*^。^*)


  帰宅して夕飯。
  メインは山形牛のサーロインステーキ。100グラム1,000円を切るという安売りだったので。厚さ5ミリってのはどうかと思ったが(焼いたら2ミリ以下だぞw)、さすがに旨かった。たまにはいいものを食わなきゃいかんね。

  明日で予備校の仕事は一段落。
  最初の夏休み(3連休)が近くなってきて、生活にも落ち着きが出てきたかも。働けるだけ働いて、ゆっくり休みたい。今夜は寝室に時刻表を持ち込もう。小さなテツ旅が僕を待っていることだし。しかし、今日も暑いねえ。


diary 日記  
これまでの日記はコチラ