予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

たおやかに休む 8月19日
  今日から平常更新。
  涼しい夜で5時20分起床。まだ5時間睡眠だが、事実上の夏休みモードに入ったので起きることに。やるべきことはたくさんある。とりあえず家事。多忙な日々でも掃除だけはちゃんとやっておいたので、部屋は清潔に保たれている。これが良い。

  昨日までの仕事道具を整理。
  再放送の講座がなかったから、5日ぶんで正味30コマぶんになる。とんでもない量で、しんどかったのが物量的に見てとれる。来年も使う可能性がなくもないから、整頓して押入れにしまう。本当に大変な5日間だった・・・。


  1日6コマ問題に関して、同僚諸氏にいろいろな話を聞いた。
  体力の問題より精神力の問題に言及が多かった。たとえば以下の内容。

>やりにくいクラスがあることが一番ヤッカイ。やる気のない奴とか、寝る奴とか、生きる気力のない奴がいるようなクラス。こっちが疲れているだけに目ざわり。6コマもあると、1つくらいはそういうクラスがあっても(確率的に)仕方がないわけで、その授業をいかに凌ぐかが懸案になる。特にそういうのが6コマ目にあると、死ぬほど疲れる。上位クラスばかりでイイ子ちゃんが揃ってるなら、疲れる程度で精神的な負担は少ない。ストレスをためると、(6コマでは)とても体がもたない。

  なるほど(・_・;)
  似たような助言を以前にも頂いたことがあるので、昨日までの5日間ではじゅうぶんに気をつけた。2つのクラスの2日目で、生徒様に厳しく注意をした。

「ちゃんとやるのか、やらないのか。2択だ。やらないなら今すぐに帰れ

その甲斐があって、その後は6コマともストレスなく授業をすることができた。

  比較的、少人数だったことも幸いした。
  10年前の生徒数だったら当然倒れていただろう(それでいいのだろうか、それってどっちだろうか?)。いちばん気を使ったのは、やはり学力的にいちばん下の設定である『頻パタT』で、僕としては珍しく冗談を交えながら授業をすすめた。

夏の午後の下位クラス、イッツ地獄。

というのは、同業者ならおわかり頂けると思う(朝なら朝で、遅刻者が多くて地獄なんだけどなw)。ま、とにかく今年の僕はうまく回せたはず。


  朝食は外食。
  立ち食い系そば店でカレー丼とそばのセット。カレーは甘くて失敗。外食にしたのは食材がないからで、果物すらないというのが大きい。帰宅したときには洗濯機が仕事を終えていた。朝寝に入るかどうか悩みながら、朝のぜいたくな時間を過ごす。ヒマなのでTVで『ゲゲゲの女房』を見た。今の、明らかなウソ。

  8時40分から朝寝。
  昨晩からエアコンを使っていない。もちろん汗はかくし暑いが、非常に快適な眠り。2種類の悪夢を見れたのも体調良化のしるし。昨日までまったく夢を見る余裕がなかったのだ。外出してプール。午前中はおおむね曇り、午後はおおむね晴れ。

最高気温は31℃くらい

で、「夏はこのくらいの暑さがほどほどでよろしいのではないか」と思って過ごした。


  プールは300メートルで挫折。
  久しぶりだし、空腹だったし(朝食は朝6時)、まだ睡眠不足だし。言い訳はイロイロできるものである。体重は64.65Kで元に戻った。過労生活で痩せるもんじゃないのかというのはイメージで、この結果は予想通り。クーラー漬けの生活で代謝が落ちていただろうし、

ほぼ毎晩夕食にコメを食べた

のが原因だろう。炭水化物を食べて1時間後に就寝、こんなんで太らないはずがない。理由が判明している限り、どのような事態があっても問題はない。対処策が見えるからだ(実行する必要はあるにせよ)。

  昼食は今日で2回目のトンカツ屋。
  前回のミックスフライは旨かったが、今日のヒレかつはダメダメ。評価が2ランクくらい下がった。このレベルなら『和幸』のようなチェーン店でも変わらない、というところ。チェーン店の方が総じて

立地やサービスなどに一定の評価ができる、

というのもある。弱小店舗は他にはないメリットを持たなきゃいけない。スーパーに寄って帰宅。


  待望のコーヒーを淹れる。
  5日もコーヒーを飲んでいなかったのだ。うまいなあ。エアコンを入れてソファで読書。もちろんTシャツと短パン生活。夏休みはこうでなくっちゃな、と感じる。しかしスケジュールをチェックすると、次の多忙期まで2週間を切っていることが判明し、授業準備の「仕分け」も少し。それでもまあ、6コマの日々よりはるかに気楽だ。

  遅い午後に出勤。
  ウナギ屋も多角経営。予備校のコマがないぶん、少しでも稼いでおかなければいけない。こういう仕事をしていると、

いかに予備校の仕事は時給が高いか

と思い知らされる。もっとも、高いといっても、20年前ではないので今の水準だと老後の生活が立ち行かないことは確実だ。あくまで、「普通のフリーターより高所得」程度である。20代の講師なんかは、そのあたりをよく考えておくとよいだろう。

その歳なら、まだ引き返せる。

自戒である。ほんと、俺考えてなかったもんなあ・・・。


  夕方に帰宅。
  シャワーを浴びて、夕飯の仕込みをしてから銀玉店に向かう。遊びたい気分なので「遊パチ」をイロイロと打って回る。結果、2時間半でマイナス25K。負けるのは構わない(負けと勝ちは等価値なんだ、僕にとってはね)が、

猛爆期待の機種製造はもうヤメレ

と言いたくなる。そこそこ当たって、ソコソコ嵌って、結果的にはもちろん客の負け、くらいでいいじゃないか。猛爆を引かないと勝てないのでは、客層が薄くなるだけだろう。来てくれた客から根こそぎ取ろうとする

昭和バブル的な発想

はもうやめて欲しい。銀玉業界も先細りですなあ。ま、明日も行くんだけどな(^。^)


  夕飯のメインはイワシ刺。
  サブはモヤシとキャベツと油揚げの炒め物。茹でトウモロコシ。生セロリ。キムチ納豆。刺身コンニャク。本格的な自炊を再開したいところだが、日曜日から家を空けるので充分な食材を揃えられない。それでも、家で食べると野菜が多くなって良い。汗をかきながら飲む日本酒が旨い。

  夜は涼しい。
  このまま秋になってくれないかと思うけれど、そうもいかないと天気予報は言っている。これからしばらくノンキな日々が続く。たとえば明日は9日ぶりの完全休日。忙しすぎる今年度、これが最初ののどかな休日の群れだ。


diary 日記  
これまでの日記はコチラ