予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

カウントアップはこれまで 10月22日
  7時過ぎ起床は予定より少し早く。
 朝食を外食にして、昨日より遅く起きるつもりだった。木曜日は帰宅が遅く、その後の雑事家事も多いから就寝が遅くなる。だから睡眠時間を確保しようとそういう画策をするわけだが、

体が早起きを覚えていて

イヤになってしまう。「眠くてたまらない→だから寝る→しまった→ま、いっか」が若さの証拠である。社会人になったらムリだろう。

 朝風呂、アイロンがけ。
 軽い朝食、授業準備。計らずとはいえ、せっかく早起きしたのだから時間をじゅうぶんに使わないともったいない。貧乏性かな。されど30分増えたのは大きい。そのせいで、余裕のある朝がいつものせわしない朝になってしまうのもどうかと思うわけだが。出勤。


 朝から曇り空。
 回復するかと思わせてなかなか晴れてこない。最高気温は20℃前後。上着を着てちょうど良いくらい。ウナギの花園は失敗して12分の残業。もっとテキパキ動くべきだった。退社。

 帰宅途中で昼食。
 さいきんランチを始めた(ホントこればっかね最近)洋風居酒屋でパスタ。

サラダとバケットが先に出てくるタイプの店

と書くとイメージしやすいかな。上品だし味もそこそこ良いが、ご飯じゃないとお昼としては量が不足する感じ。地元のスーパーに寄って帰宅。

 雑用どしゃぐしゃ。
 洗濯ものの世話(乾かない)。今日の授業の最終確認。金曜日は最上位クラスなので、いつもより念入りにやらなくては。それでもまあ、実際に教壇に立てば

「答えは4だ。なぜなら、4だから

という説明をすることもある。もちろんギャグめかしているしギャグなのだが、上位クラスだと「どこの説明を省くか」という授業準備が必要になる。次のタームの準備も少し、夕飯の下ごしらえ、一服すれば昼寝をする時間もなく、シャワーを浴びる。くそぉ、疲れたなあ・・・出勤。


 速読ゼミは欠席者目立つ。
 某高校で校内模試があったためと授業後に判明。生徒様がプリントを取りに来たので雑談。××××模試だとか。高校で集団受験する(させられる?)アレだ。

僕「あんなもん、偏差値80超えて普通だからな」
生「ええぇ」
僕「あのな、お前、あれどういう受験者層だか知ってンのか?」
生「……」
僕「大学受験しない高校生も受けてるんだぞ」
生「……」
僕「あれは学校と癒着してるからな、そうなる」
生「……英語は、何とかそうなっているといいですが」
僕「いや、どの科目でも同じことなんだが」
生「……」

 事実である。
 あの模試で「偏差値70出ました!」とか自慢する生徒様がいると、けっこうめげる。母集団のことを考慮しないで数字だけ見ている生徒様の言い分である。受験をしない高校生と比べて自分が勝っていても意味はないと気がつかないのは、知性以前に人間力の欠落である。


 また、よくいるのは、今の偏差値と過去のそれを無意味に比べる人だ。
 前より偏差値が上がったと喜び、下がったと悲しむ人。

・別の予備校の模試の偏差値を比較して
・同じ予備校の系統の異なる模試で偏差値を比較して

上がった下がったと言っている受験生である。条件が同じで実施時期だけが異なってこそ、過去と今という「経年比較」ができる、そんなことに気付こうともしないって脳みそどうなっているのか。

 さらに呆れるのは。
 「偏差値が上がった」なんてことをほめるオトナである。同条件の模試を比較したならまだしも、

・8月のY予備校W大模試の偏差値43が、10月のK塾マーク模試で偏差値56になった

みたいな条件で(固有名詞は仮)、「夏によく頑張ったね」なんてホメている大人である。ホメられて喜ぶ受験生もアレだが、これはホメる方が悪質かつ利口である。以上、シリアスな話である。あッ(^_^;)


 Fクラスは順調に。
 少人数だが2学期になってから出席率は100%を維持している。今日の演習で彼らの学力的問題点は見えたので、これからはいじめてやろうと決意。弱点をいかに埋めさせるかではなくて、

いかに早く弱点を見つけるか・見つけさせるか

が僕の仕事の重要な部分だ。入試でどこが出るかじゃなくて、「出るところであなたはどこが足りていないか」を指摘するということ。


 クタクタになって帰宅。
 夕飯のメインはホイコーロー。キャベツと豚肉の味噌炒めのこと。クックドゥ利用だから手抜きだけど。僕は豚バラ肉をさっと茹でてから調理するのが好きだ。洗い物は増えてしまうが(鍋とザル)、

豚肉の臭みを抜く

という大切なポイントをクリアできる。野菜を先に軽く炒めておくのは基本。小さなことに手をかければ、料理は少しずつ上手になる。ピーマンの代わりにシシトウを使った。これも良い。

 他にはいろいろ。
 キュウリの漬物は昨日作った。ラー油・ニンニク・しょう油・酒に塩もみしたキュウリを加えるだけのもの。ゆで卵のしょうゆ漬けは3日前に作ったか。高野豆腐の煮つけは4日前かな。モズク酢。韓国風冷奴には、

焼いてパリッとさせた海苔

をトッピング。ハンペンチーズはレンジ調理。

 食後酒はウイスキーのお湯割り。
 時間を気にせずに飲めるのは週末だけだが、まもなく睡魔が襲ってきて夜更かしはできないだろう。かなり疲れているにしても、今日で2学期は折り返し。これからはカウントダウンの季節だ。


diary 日記  
これまでの日記はコチラ