各ページのご案内はコチラ
Copyright (c) 2004
takeshi nobuhara All Rights Reserved.
|
|
|
封じ手に必要なこと |
10月26日 |
|
2週続けて、月曜日の日記はわけがわからない。
疲れていて、いつもと同じように書けないのかもしれない。どうして急に『ジョジョ』なんだと自分でも思ったが、電車の中で『ルーツ』というコーヒーの宣伝を見たからだと思う。
正式には『ジョジョの奇妙な冒険』というマンガ。
僕が高校生のころからあったから、もう20年以上のロングランである。今は第6部だか第7部だかで、当初のものとは全く違う話らしい。昨日の「一言」に書いたように、第1部あたりまでしか読んでいないから詳細は知らない。ここで、
「まぁ、ジョジョったら、いけない人!」
という名台詞を思い出した人は(あれは萌えましたよね)、かなりの中毒者だろう(第2話くらいじゃなかった?)。
前にも書いたかな。
荒木飛呂彦のマンガは、デビュー作を読んでいる。『武装ポーカー』。少年漫画では考えられないような論理展開で、不気味ながらも面白いと思った記憶がある。出世作は『魔少年ビィーティー』(表記に自信なし)で愛読した。僕としては、その次の
『バオー来訪者』が圧倒的に面白かった
が人気がなくてすぐに打ちきりになった(少年ジャンプだからね)。そのあとで『ゴージャス・アイリーン』か何かを描いて、その次が不朽の名作『ジョジョ』である。以上、不確かだけど懐かしい話でした。これこそ「無駄無駄無駄無駄っ」だけど。
6時10分起床、朝風呂。
火曜日の朝食は外食に決めている。混雑の収まりかけた通勤電車でウナギの花園。1回目の昼食におにぎり2つと豚汁を食べた。残業は5分で退社。
「お前ちっとも働いてないじゃないかッ」
そんなことないですよぉ、書いてないだけですよぉ(*^。^*)
ここで昨日のワセヨビの話題。
高2がぐっとしまってきた。どうかしたのか、と思うくらい。単語力や文法力は相当ヒドイが、精読のリズムができてきた。指名して、
「名詞が来る場所を4つ言え!」
と訊けば即答。そこで
「接続詞の as の意味を5つ言え!」
と叫んでも同じ。さらに、
「文頭itの4パターンを言え!」
と追いつめても以下同文。
なかなか大したものである。
何しろいかんせん頭が弱い生徒様たちで、同じことを毎週繰り返しているから、さすがに定着してきたのかも。もちろん油断は全然できないレベルだが、急に伸びたように見えたので記録しておく。なお、接続詞の as は「6つ」や「7つ」と教える人もいるそうです。
早い午後に帰宅。
スーパーに寄って野菜を買った。それとは別に2回目の昼食も買った(焼きビーフン)。朝から曇天で、昼から北風に変わり猛烈に寒くなった。そのせいか帰宅時には雨パラリ。一服つけるや否や外出。
プール。
スイミングは50Mでギブアップ。左股関節痛・腰痛のため。今回の痛みは長引いている。代わりにならないがウォーキング500M。しないよりはマシ、という運動量。体重は64.45Kで、
先週の今日の公約を実現
できた。今日は満腹時だから、実質的には1週間で300グラムは減ったはず。このくらい小刻みに減らしていかないと、中年太りは克服できない。帰途にまたまたスーパーへ。お店の使い分けがあるので。
今日から将棋竜王戦の第2局。
夕方5時からのTV中継を観戦。1敗している羽生が先手の矢倉戦。羽生が新手(1五香)を出して猛攻する。今の時代は
2日制でも初日から激しい戦いに突入
するのだ。この新手が不発で負けると、かなり渡辺が有利になるだろう。
僕の封じ手予想は6四銀で、形勢は6:4で羽生良し。
銀を2六に成った渡辺は自信のない展開のはずだ。中継を観ながらHPの作業。冬講公開に向けて準備。次の日曜日あたりに公開になるだろう。予定のない仕事はないし、予定があるから仕事なんだし、予定を守れないのは仕事ではない。
以上3つを履行できないのは労働者失格
と言っても良い。封じ手をする棋士は、次の手を考えてあるから封じ手をできるのだ。
中継を見終えて銀玉店へ。
遊パチなれど、今日も10連荘を引いて2時間で10K勝ち。長く打つ時間がないのが残念だ。珍しかったのは、プレミアステップアップを2つも見れたこと。ミドルを含めて『使徒、再び』はかなり打っているが、これが3度目と4度目。
・冬月「上出来だな」
・幼女アスカ「ママ・・・ママ・・・」
どちらも通常時で3万ぶんの1くらいの頻度だと思う。しかし、これだけ珍しいのに、なんと後者は確率変動中の出現ながら確変確定ではなかった。知らなかったな(・_・;)
帰宅して夕飯のメインは鍋。
イワシつみれには酒・みりん・ショウガの千切りを加えた。粘りを出すために塩を加えたのは良かった。これでも、お客様に出すには今一つかなというところ。他には養殖カンパチの刺身。食後のウイスキーのツマミには
合鴨ロースト
なんてオシャレなもの(余っているレタスを消費したかった)を用意したが、そんなに旨いものでもなし。夜はひどく冷えている。今夜は少しとはいえ読書をする時間が取れそうだ。このところ、こういう時間さえも封じられているのだ。
|
|