予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

初心者に配慮 11月8日
  今の家には少しだけ不満がある。
 寝室に限って、隣の家の音が聞こえるのだ。上階からの足音などは全く聞こえない。寝室だけが隣家に面していて(あ、もちろん家とはマンションの1室ということです)、消灯すると何かの音が聞こえる。昨晩はTVか何かで、サッカーのような

スポーツ観戦をしているときの嬌声

が聞こえた。耳を澄ませば、という程度ではある。

 中流のマンションだ。
 しかし、いまどきのそれだから、防音設備はそこそこ。けっこう騒がしい通りに面しているけれど、車の音が聞こえても気になるほどではない。リビングや書斎にいるときは騒音を気にすることはない。寝室だけ、とくに日曜の夜だけは「うるさいな」と思う。ま、

日曜の夜は9時半消灯

という僕の生活リズムにも多少の責任はありますかね。


 5時起床。
 真っ暗だ。部屋を掃除して朝風呂に入り、朝食を作っているうちに明るくなってくる。月曜日は1日が長い。若いころの朝は希望に満ち溢れていたような気がするけれど、

月曜の朝がゆううつになればオトナだ

という格言を思いついた。これが格言かよ。1週間も始まったねぇと思いつつ出勤。曇り空。

 ウナギの花園、おしまい。
 駆け抜けるような仕事ぶりというか、単に記述をパスしているだけというか。休み時間は多少あるけれど、まったく休まない(水分補給はするしオヤツも食べるがw)。その時間を使って雑用を処理する。スケジュール的に残業ができないから。

 お昼前から晴れた。
 スーツ姿で歩くとちょうどいい。速足だと少し暑く感じるくらい。駅について電車が来るまで3分あったので、回数券を買う。読者が驚くないし呆れることは3つくらい?

1:回数券なのか?
2:その3分って、何だ?
3:まさか、時刻表をチェックしているのか?

3の質問をした人はよびわる初心者でしょうかね。乗ります、僕が乗りますっ。僕は、僕は、テツ系予備校講師、ノビーたけしですッ!


 帰宅途中で昼飯。
 焼き鳥系居酒屋でユーリンチー。サーブが遅いのは揚げ物だから仕方がない。しかし旨いから許せる。帰宅して雑用をこなす。

この時間にも、この日記は書かれている。

メールをチェックするついでというのもあれば、朝の飲み残しのコーヒーで一服つける時間もある。休める時間に本当に休んでいては、回らないのだよ我が人生。

 シャワーを浴びて出勤。
 お、パソコンの変換予測が、

「シャ」→「シャワーを浴びて出勤。」

に進化したぞ。たぶん明日にはこの変換予測がなくなっているだろう。これがこのPCのおかしい所だ。月曜恒例読書感想文へ。


 『返品のない月曜日』井狩春男を読了。
 書店や本の周辺を描くエッセイ。
 やや文章が面白くないが、「本屋関係の話っていいよね」というマニアにはたまらない。

 著者の職業は「取次」である。
 出版社と書店をつなぐ仲卸業のようなものだ。

「トーハンとかニッパンとかあるじゃない、書店やコンビニに配本する会社」

と言って通じる人がどれくらいいるんだろう。僕はこの2つの固有名詞で「ああ、アレね」と思うけれど、この時点ですでにマニアかもしれない。そういう会社の1つである鈴木書店(=いわゆる本屋さんではない)に著者は勤めている。

 初版が1985年。
 古き良きなんて言っては失礼かもだが、昔の書籍業界の実情が描かれている。電子書籍はおろかアマゾンですら存在していない時代だからね。そうかなるほど、本ってものは元来こうやって流通するものなんだ、と知ることができる。ただやはり話題は古くて、うわぁ懐かしいと思う箇所もチラホラ。「秋の夜に、箔切れを聞く」の書き出し。

>久しぶりに天金の本を手にした。

この書き出しで「ああ、あれかぁ」と思いあたる人がどれだけいるだろうか。こういう、昔の本の話がたくさん詰まっている。そこそこ良書。


 ワセヨビへ。
 4コマ終了。ああ疲れた。記述がないのは働いていないからではなく、火曜日の日記に回しているから。珍しく具体的な英語の話をアップするつもりなので、いま少しだけ下書きをしておいた。大まかにいって、

授業の話題を好む読者は多い一方で、英語の話題は人気がない

のは事実だ。書くのも面倒だし、単純化して書くから誤解も生まれやすく、難しい。しかしたまには、マイナーな話題に触れるのも書き手の義務かなあ、と。


 帰宅時に夕食。
 久々に吉野家で牛丼を食べたら、

牛肉の味がたくさんでビックリ

してしまった。牛鍋丼に慣れたからかもしれない。おお、牛だ、みたいな。牛に決まってるだろう、牛丼なんだから。こういうのは、発泡酒や第3のビールを日常に飲んでいる人がたまにビールを飲んだら、

くぅぅ、このビール、麦くせぇぇ

とうなるのに似ている。当たり前だろう、ビールなんだから。

 風呂を済ませ、日記も完了。
 洗濯も終わった。これから少しだけアイロンがけをして就寝の予定。夜も比較的あたたかく、月曜なので休肝日。今週はそれほど忙しくない。必要なことは、だいたい書けたかな。


diary 日記  
これまでの日記はコチラ