予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

やっと休めました 11月14日
  6時20分起床。
 よく眠れた。昨晩は11時消灯で、早寝っていいもんだなと思った次第。やっと休日を迎え、

目覚めたときが起床時間

という人間的な生活に戻った。1日だけですけど(^_^;)


 朝から勉強。
 直前期も近いから必要なこと。ドタバタ生活が続いて、今年はやや勉強不足。広義には仕事に含まれるけれど、脳の鍛錬みたいなもので、しんどいとか面倒とか思うことはない。基礎的なトレーニングという気分。ただ、自分でもイヤになるのは

記憶力がズルズル低下している

ことだ。辞書を引いたら下線が引いてあって、

これ1か月前に引いただろ(-_-メ)

と思わされるのは悲しい。年をとると脳の動かし方はうまくなるにしても、根性暗記系のことが難しく感じられる。トランプの「神経衰弱」とか、もはや不可能なミッション(なんで裏向きのカードを覚えなきゃいけないんだ?)だろうと想像する。


 午前中にスーパー。
 昼食用に「七五三お祝い寿司」みたいなものを買う。可愛らしい手まり寿司だ。

独身の40男が食べるものかこれは

という疑問も覚えたが、割安だったからいいかという気分。僕自身の七五三の記憶は曖昧だ。千歳飴を買ってもらったということは覚えている。特に旨いものでもなかったはずだが、今でも売っているのだろうか。

 休日で嬉しいこと。
 頭部近辺の手入れをしなくても良いことだ。ハゲ対策ではない(やはり進行は免れないがw)。ヒゲを剃ることと、頭髪に何かをつけなくて良いこと。とくに

髭剃りなしの日

はありがたい。肌が痛むだけだし、そもそも面倒だ。仕事があると無精ひげというわけにもいかない。それでもまあ、女性よりは恵まれているのだろうな。冬だからって、手抜きしてない? 何があるか、わからないよ。

「先生ッ、余計なお世話ですっ!」


 日曜日なのに、だから銀玉店へ。
 出るわけないけど、打つヒマがないんだよねえ。たまにはハネモノでも打とう。チャッカーに入ると羽根が開いて、

玉がVゾーンに入ると大当たり

という昔の銀玉のシステムである。このあたり、35歳以下の読者様には通じないが無視。おお、『ネオ・ビッグシューター』があるではないか。

 名機ビッグシューター。
 爆発力があるがパンクの危険も高く、ギャンブル性の高い機種だ。釘読みがかなり重要で、とくに羽根回りをちゃんと見なくちゃいけない。寄りが悪いとどうにもならない台の典型である。高校生のころには良く打った。え。その後継機というか復刻版に近いものが『ネオ・ビッグシューター』である。

 2,500円で食いつき(=最初の大当たり)。
 やはり釘は悪く、なかなかVゾーンに入らない。しかし継続性は良く、全開して700発程度は出る(当時の機種は400発程度だったと思う)。けっこう粘って2,000発出したところでヤメ。面白かったな。ヤメたのは『甘エヴァ』に空き台が出たから。


 大当たりゼロ、370回転の台。
 日曜の午後でこれってキツイな。綾波レイに包帯を巻かせて(=400回転を超えるとそうなる)、460回転目で当たる。爆連かなと思いきや2連荘。あんたバカァ? しかし時短明け7回転目で当たる。以下の話、信じて貰えますかね?

 純正10連荘。
 これがあるからエヴァはいいよね。もうこれでプラス確定なのでやめようとしたら、保留玉=時短明け2回転目で当たる。3連荘。オマケがついてきたかと以下同文していたら、同じく保留玉=時短明け2回転目で当たる。ごめん、今コピペした。

 新生モード2回を含む8連荘。
 出玉ありは6回ということになる。ここまで21回も当たったわけだ。僕の後ろには玉箱が積まれている。甘デジコーナーではありえないくらいの出玉。そうね、10日に1回くらいは見るかな。腹も減ったし、明日も早いし、相撲も観たいから早く帰りたい。しかし、保留玉=時短明け4回転目で当たる。あの、ねえ。

 またもや純正で8連荘(・o・)
 台が壊れているのかもしれないし、読者様も飽きている。ここでやっと当たらず、即ヤメ。甘デジというか『甘エヴァ』で8箱積んだのは新記録だろうか。なにしろ、数珠つなぎで29回も当たったわけだ。そのわりに見ることのできたプレミアは、

シリアスステップアップ3
→レイ「おめでとう」

だけだった(腰が抜けそうなくらい驚いたが)。全回転よりはるかに珍しいけど。52Kの大勝ち。


 帰宅して相撲観戦。
 白鵬の大記録がかかる場所だ。ふつうに考えて実力的に負ける相手はいない。相撲は日程が後ろになるほど上位者とぶつかるシステムだから、

7日目まで勝てばタイ記録

というのは好条件だ。どこかで取りこぼすような気がするし、それを希望している。見届けるのがちょっと怖いという気分だ。勝ち進めば来週の今日が新記録の日になるから、見るしかなくなる。

 夕飯のメインはシシャモ焼き。
 国産の子持ちというぜいたく品。1尾100円近くするのを5尾も買った。でも、国産だと小さくて卵の食感を味わえない、という気もする。乱獲のツケだろうか。他には野菜蒸しや納豆などいつもの通りに。休肝日明けなので少しくらいは呑み過ぎても大丈夫かな、なんていう気分もである。


 さて、また明日から過労の日々だ。
 全ての準備は終わっているから、体調に気をつけて突き進むだけだ。この忙しさはあと1カ月、早ければ3週間で一息つく。いろいろと疲れることもあるはずで、だからこそ乗りきってやろう思うばかり。受験生諸君、

今日はセンター試験2カ月と1日前

だ。ここまで来たよ、さぁ、行くよ。


diary 日記  
これまでの日記はコチラ