予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

新しい1年へ 12月2日
  7時過ぎ起床はちょい寝坊。
 気が遠くなるほど長い夢を見た(内容:パリで有名なパン屋さんを訪ねたがお休みだった)。この多忙もあと少しで終わるのだとは思う一方で、まだ終わってないのも事実だ。寝坊したから、

朝の雑事を省略するか、朝食を外食にするか

やや悩む。前者を選択。忙しいだけに、食事重視のほうがよかろう。スーツを着て出勤。朝は晴れていた。


 ウナギの花園。
 いつものようにバタバタする。年末モードに入っているのかどうかは新人なので知らない。全体の流れが見えないままで働くのはけっこうストレスがたまる。僕の考え方もあるのだろう。

終わりを決めてから働きだす。

予定を決めないでがむしゃらに、なんてのは好きじゃない。予定調和できっちり終わるのが理想だ。だから今年は疲れている。来年度は、もう少しうまい働き方を見つけることができるだろう。

 残業6分で即去り。
 同僚からの情報で、上司から逮捕状が出ていたようだが、時間がないので逃亡することにした。まるで

『こち亀』の両津のような行動

である。大原部長に逮捕される前に逃げておけば勝ちなのだ(ポイント:後日にどうなるかはとりあえず考えない)。ふだんは上司の目の届かないところで働いているので、まさか上司もここまで速く逃げ出しているとは予想していなかったのだろう。しかしケータイに着信がなかったから、実はシリアスな用事ではなかったと見ている。


 急ぎ移動。
 電車内で10分ほど昼寝ができた。そごうの上階で食事。無意味に上品なラーメンとチャーハンは880円。先週の今日と同じ行動を経て校舎に入る。始業14分前。ほんま疲れますわ。

 授業は順調に。
 休み時間に某講師と雑談。

某「なんですか、昨日の日記は」
僕「ああ読んでくれたの、ありがと」
某「もっとちゃんと書いてあるだろうと、どうなっているのかと」
僕「なんだ、ここでも釣れてんのか、あははは」
某「下の方のリンク押したら、これもう読んだし、みたいな」
僕「不満感を持たせるのがコツなんだな」
某「どこまで読者をおちょくる気なのかと」
僕「(少年)ジャンプと同じだって、あおるだけあおって、内容なにもねえ、みたいなw」


 昨日の市進からの封書の話。
 まったくなあ、頭のいい業界関係者はこういうトコばっか楽しみにしてんだろうなあ。いちいち監視している利口とかもいそうで笑える。そうね、どうしようもない比喩を使えば、

ポルノ映画を観にいって、あのシーンばかり待ち受ける中坊

と同じだよね(それはそれで正論だろうが)。本当の通は、そこに至る伏線を探して楽しむもんだがな。本当に練れた読者は、ただの日常記述に本音が隠してあることを知っているはず。

>うっせーなぁ、だからどうなったんだよ?
>けっ、残留かよ、さっさと××
>あはははは、他人の蚕、サイコー!

気持ちの準備はできていた。僕は、いらない子どもだったんだ、と。


 結果は、雇用継続。
 今年度と同じ週2日。悪くはないほうじゃないかなあ。正直な見込みは今まで何度も書いたので繰り返さない。収入補完計画は不完全ながらも進めてきたし、うまくいったとは言えないけれど(もう、忙しくて締め切りスルーとか何度もあったよw)、予想しなかった好結果になった。

 だから、その意味では結果が出せなくて残念だった。
 よく読むように。継続になったのは望外の喜びと言える。こんなチンチクリンでも、週2回くらいは使う価値があると判断してもらえたのだろう。これには本当に感謝したいし、している。決して

「所属予備校、万歳!」

といった文章を書く趣味はないが(予備校講師のブログってそんなのばっかみたい)、感謝していることは事実である。それはそれとして、意見はこれからも書く。だから『よびわる』は最も読まれている予備校講師のHPなのである。


 自画自賛はともかくな(・_・;)
 出講校舎は、千葉ともう1つ。何とも微妙な気分かな。千葉校で何が頭に来るって、最後の授業が終わると

ポットの電源が抜かれている

ことだけど、雰囲気は悪くないしな(講師用のトイレ汚すぎると思うけどな)。もう1つの校舎は前にも行ったことがある。詳細は例年通り、年明けの2月のリニューアル時に。あ、

トップページだけ横長仕様

になるはずです。自分のPCがワイドに変わったからという自分勝手な理由ね。


 将棋の竜王戦第5局。
 結果は渡辺の勝ちで防衛に王手。マギレの多い展開で羽生にもチャンスがたくさんあったように見えたが、棋譜を詳しく追う時間はなし。最後まで好勝負を続けて欲しいにしても、羽生の永世竜王就任はまた遠くなったか。

 帰宅時に雨が降り出す。
 急ぎ入浴し、夕飯はチャンコ鍋。疲れ果てて詳細を書く気がしない、のではなくて、このところチャンコばかりだから省略する。お酒は普通より軽めに。しかしまあ、これで新しい1年の準備ができたかなと思う。もっと、飛ばなければ


diary 日記  
これまでの日記はコチラ